どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4789] サポートへの珍質問 (19 レス)
2001/12/11(Tue) 23:33:40
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
お米の国でもあるようで。

"PUSH(PRESS/HIT) ANY KEY"とは8ビット時代から使い続けられている伝統的な表現ですが、「"ANY"というキーはどこにあるのか」という質問が結構来ているようです。

http://web14.compaq.com/falco/detail.asp?FAQnum=FAQ2859

いや、むしろ英語だから…か?

日本語で「何かキーを押してください」と言われて、「何か」というキーを探す人は…そう滅多にはいないと思いますが。

どこの国もサポートの人は大変なんですねえ。

1. まりも 2001/12/12(Wed) 00:24:25
[A][N][Y]を順番に押すというのが正解です。

2. いーとん 2001/12/12(Wed) 00:34:35
キーボードの新しい規格で ANY key を新設する!(ダメ?

3. Fukawa 2001/12/12(Wed) 01:17:25
てきとーなキートップを[ANY]キーにするパーツがあったような…

4. Delta_T 2001/12/12(Wed) 02:50:10
任意のキートップを 真っ赤な "PANIC" にするのも
ずいぶんと流行ったような気がしますが、
やっぱりAT互換機のキーボードにも "STOP"がほしいです
ついでに "GRPH"も

5. KaI 2001/12/12(Wed) 05:59:16
何かキーは、存在しますよ!Ctrl-Alt-Delete と同じように、
「な-に-か」を同時押しです。:−)

6. i96968 2001/12/12(Wed) 09:20:04
>日本語で「何かキーを押してください」と言われて、「何か」というキーを探す人
ふっふっふっ……(謎
「『どれかキー』ってどれですか?」と聞かれたことが…しかも2回…(核爆

7. 風 早彦 2001/12/12(Wed) 11:04:49
なんだか「絶対サポセン黙示録」系ネタだなあ(笑
おいらは「そういう表示が出たらなんでもええからキー押して」って説明してます

8. 山本 2001/12/12(Wed) 13:17:18
「どれでもいい」と言われるとかえって迷う、ってのも初心者の特性かも。
ワープロ専用機などは実行キーか取消キーのどちらかで進んだり戻ったり
するようにUIの基本が設計されていたものが多く、分かりやすかったように思う。

9. 毎黒仮節渡万 2001/12/12(Wed) 15:19:37
記号キーあたりを押すのが安全でしょうかねえ。
確かに「ESC]とか[STOP]とかは幼い暗黙の了解がありますし。

Macの設計思想もそうでしたね。マウスのボタンが二つあると
ユーザーが混乱する…と。

10. まくつ 2001/12/12(Wed) 15:30:46
>幼い暗黙の了解
毎黒さん、御稚児さん趣味でしか?

>マウスのボタンが二つあると
X-Windowだと3ボタンを標準想定だったような〜

11. まりも 2001/12/12(Wed) 15:30:50
>幼い
一瞬、別の意味かと(^^;

12. Tambo 2001/12/12(Wed) 15:41:43
反応早っ(笑)<幼い

13. 毎黒仮節渡万 2001/12/12(Wed) 15:43:50
ちゃんと読み返してますが、せっかく筆頭候補に出てきたので(滅殺)。

14. farbauti 2001/12/12(Wed) 18:45:00
PC-88をさわりだした頃に、[ANY]キーってどこにあるの?ってなことを兄貴に聞いた記憶が・・・。いや、まぁあのときはANYの意味も知らなかったというのもありますが。まぁ、そういった質問をする人がでてくるのも不思議ではない気がします。

15. らりーコアラ 2001/12/12(Wed) 19:49:24
仕事場のパソコンで[何か]キーを押したら、女の子と小動物が画面に出てきて白い目で見られたりして。

16. エマティ@悪い子 2001/12/12(Wed) 22:21:25
>記号キーあたりを押すのが安全でしょうかねえ。
>確かに「ESC]とか[STOP]とかは幼い暗黙の了解がありますし。
「CTRL」「SHIFT」を押して、やっぱり動きませんという落ちはないのでしょうか?

17. 7色林檎模様の窓枠 2001/12/13(Thu) 16:00:36
>>記号キーあたりを押すのが安全でしょうかねえ。
>>確かに「ESC]とか[STOP]とかは幼い暗黙の了解がありますし。
>「CTRL」「SHIFT」を押して、やっぱり動きませんという落ちはないのでしょうか?

・・・・・・

←その昔、Graphキー押して先に進まなかったので何押そうか(押しても良いのはどれか)10分ほど悩んだヤツ

18. まりも 2001/12/13(Thu) 19:02:12
これで暗色キー(当時は茶色いキー)と普通の色のキーとの違いを知ったというのは内緒です。

19. 毎黒仮節渡万 2001/12/14(Fri) 00:04:07
そんな裏設定(違)もありましたね。
ATは一色のキーボードばかりで…。


▲ページの先頭へ