どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4780] GA-SV432/PCIとGA-S2K32/PCI (35 レス)
2001/12/11(Tue) 09:07:26
さん
Web: (none)
この2つのGAの2D/3D性能、ドライバのバグ?状況、Permedia2との性能差はどんなもんでしょうか?うちの近くでSV432/PCIを見かけたもので…
PC-98・DOS/Vでの動作状況も知りたいです。

1. るびこん 2001/12/11(Tue) 10:17:20
本家の過去ログあたればいろんな情報があるのでは?

2. shi 2001/12/11(Tue) 10:17:38
1.GA-SV432/PCIはDVDをWin98上でソフトウェア再生するなら必須かもっていう程度(ぉ
2.GA-S2K32/PCIは安くても余りメリット無いかも・・・
3.両方とも2D/3D性能はそこそこ(性能は悪くないけど対応してないソフトウェアが多すぎる)
4.ドライバのバグというよりも環境によって相性問題発生(汗
1番の目的なら買っても良いけど、現状がPermedia2ならそれほどメリット無いかも。

3. エクセリア 2001/12/11(Tue) 10:48:41
PC-98上でGA-S2K32/PCIはDVD再生支援が効かなくても、そこそこの
スピードで描画してくれるので(Windows2000+PowerDVD VR-X)そこが
メリットですね。GA-SV432/PCIは動作する環境を選びすぎの予感。
かつ、GA-PII8/PCIよりもGDIは体感で遅いことが多い(特にsocket7/5環境)
3D描画やSlot1/Socket8なマシンでは割と動くようですが。
GA-S2K32/PCIはテストでAthlonMP1.2G Dual+Windows2000で動作さ
せたことがあるのですが、使用中にいきなりハングアップしたりして
かなり苦しみました(汗
PC-98では過去ログにかなり情報があるはずなのでそちらをあたってください。

4. 98 2001/12/11(Tue) 11:24:34
PC/AT互換機(820E/440BX)だと、

SV432:DVD再生の画質はまあまあ、OpenGLや3Dの速度はもはや水準以前の話、2Dの画質は結構シャープで発色も良好な部類、2D速度はまあまあ
S2K32:DVD再生の画質は結構良い、OpenGLは結構速いが3Dは「変」、2D画質はSV432と比較してシャープさに欠けるが発色はSV432と同じ傾向、2D速度はがくつくところがある

PC/AT互換機では、Metal対応ゲー(UnrealTournamentなど)以外で、これらを無理に使う理由ははっきりいってありません。PC-98+Win98だと他に選択肢がないからしょうがない、っていえばそうですが。

#Party'sBreakerはS3チップ全般で2D画質が荒くなる傾向あり、ゲーム自体はフルフレームで動くけど

5. 2001/12/11(Tue) 11:29:10
過去ログも見てみたんですが両者を比較しているのが少なくて…

う〜んどうしましょ…うちではPBを動かすぐらいしか利用価値ないか…

Permedia2:VRAM少ない…半透明処理が化ける…
Banshee:PBがまともに動かない…発色が悪い…
それでSavage系を考えているのですが…山猫じゃスピードダウンになっちゃいますかねぇ…

6. CKK 2001/12/11(Tue) 11:41:15
Savage4というのは2Dが異様に遅いチップで、それはP6やK7マシンよりSocket7で非常に大きなマイナス面となって現れます。
先日もPBの話をパソゲー掲示板に投稿していたと思いますが、はっきり言います。山猫で何やっても無駄です。

7. 2001/12/11(Tue) 12:01:51
ところでMillenniumG4x0+Win2000だとどんな感じですか?Savage系よりは速そうですが…Permedia2&Bansheeと比べるとどうでしょうか?今使っているPermedia2と2枚差し…

8. shi 2001/12/11(Tue) 12:52:03
Win2000ならミレよりGForceの方がいいのでは?
画質重視ならもちろんミレなんですが・・・
どっちにしろメモリとか煮詰めないときついのでは(^^;

9. 2001/12/11(Tue) 12:58:44
> 画質重視ならもちろんミレなんですが・・・
もちろん画質重視のためです。値段的にはGeForce2MXの方がはるかに安いですが…

10. 98 2001/12/11(Tue) 15:20:36
PCゲー板にも書きましたが,Party'sBreakerはPC-98,特に山猫では荷が重い以前の話です.結果と投資額が見合わないことをするくらいなら,Celeron800やDuron800あたりのマシンを組み立てたほうが,はるかに効率的かつ実用的です.Celeron800+MicroATXな815E+SDRAM256MB+G400位のスペックならミニタワーで安く組めるので,これを機に山猫マシンをサブに回し,メイン環境をこちらにしたほうがいいですよ.Party'sBreaker自体はG450でも楽勝で動くので.

>PB@G4x0
楽勝で動いてましたよ〜.
ぼこすかにタコにされてました.(w
CPU:Duron700@850MHz
メモリ:800MBほど

12. SARAYA 2001/12/11(Tue) 16:49:16
>雷獣王GRIFFON@i1124さん

「MillenniumG4x0+Win2000」とのことなのでたぶんPC-98での使用かと・・・

13. 2001/12/11(Tue) 17:25:35
PC/AT互換機も1台ほしいのですが組み立てられるほどまとまった資金がないのです…スペース的にもPCゲー板でTDFさんが紹介してくれた省スペース型@ゲーム機でないと置き場がないです。PBだけのために組み立てるのも何だかなぁと思っているのですが…

> 「MillenniumG4x0+Win2000」とのことなのでたぶんPC-98での使用かと・・・
PC-98です。

> ぼこすかにタコにされてました.(w
PBってQoH99よりキャラの強さの差が大きくありません?

14. kouno 2001/12/11(Tue) 17:49:18
>組み立てられるほどまとまった資金・・・
Athlon950MHz、EP-7KXA、PC-133な256MB10枚、G400、30GBのFireball lct、FD、ケース、キーボード、マウス。

はぅぅ、余っているパーツで余裕でPBが動作する自作機が作成できる(汗
ここの掲示板にはそんな方々が大勢です(笑

15. おおあめ 2001/12/11(Tue) 18:11:28
k6-IIIにはしたんですか?

16. masashi 2001/12/11(Tue) 18:26:36
私の感想ですが

GA-SV432/PCI
元祖アイスラッガー(ぉぃぉぃ)PC-98にてドライバを入れてリブートすると黒画面で立ち上がらない。
初代Xt,RvII26などで確認、GA-VDB16/PCI,GA-PII8/PCIなどからのリプレースは、金の無駄
安定しないマシンでは、何をしても安定しない。
AT互換機/PC98-NXでは非常に安定して動作する。
画質及び解像度の種類の多さは優秀、大型のワイドテレビなどにVDB16だと暗く感じるがそれが無い

GA-S2K32/PCI
2代目アイスラッガー(ぉぃぉぃ)先代よりはましだがPC-98で使用するとやはり不安定になる場合もある。
価格は、今のところやや高めなので無理して買う必要なし

GA-PII8/PCI
上の2枚より古いが安定性は、遥かに上
OpenGLに強い、業務用のCADアプリなどに適している。
現在、3,000円以下でジャンクが出回っているので捕獲すべし
欠点としてWin2000のドライバがいまいち、特に解像度の種類が少ない。

17. KO1 2001/12/11(Tue) 18:58:49
>過去ログも見てみたんですが両者を比較しているのが少なくて…
直接比較が無くてもそれぞれの報告読めば解る事ですよね・・・・ここに書かれているのも過去ログに有る物と違いは無いですし、、
質問の際には何を知りたいのか絞り込まないと、、
漠然とした質問は漠然とした回答になると何度も申し上げたはずなんですけどねぇ?
質問する事自体は何ら悪い事ではないですけども質問の仕方はもう少し考えられた方がよろしいのではないでしょうか?
#質問の文章が俗に言う「教えて君」とそう変わらないですよ?(同様な文章の質問回数も多いようですし)

18. ほへ 2001/12/11(Tue) 20:12:47
>組み立てられるほどまとまった資金がないのです
他の方が仰ることとかぶりますけど、それ、かなり思いこみが入っています。
現在、PC-98に手を入れようとすると、AT互換機の部品の相場から比較して
何かにつけて理不尽な出費を強いられます。G4x0のPCI版にしろSavegeにしろ、
AT互換機では何か特殊な事情でもない限りもはや部品選択時の候補にも入らないような
アイテムですが、PC-98を無理に強化しようとするとこんなものから選ばなくてはいけなくなり、
しかも能力の割に値が張ります。
このような非効率な出費を数回も繰り返せば、AT互換機の基本部分を調達するくらいの額にすぐ達してしまいます。
とにかく、WildCat機でPBなど無謀以外の何物でもないので、もう無駄なあがきはやめましょう。

19. まくつ 2001/12/11(Tue) 20:38:59
今どきは440BXでPenII350あたりのリース切れ中古が3万円前後ですものねぇ…‥

20. 雷獣王GRIFFON 2001/12/11(Tue) 20:39:25
>「MillenniumG4x0+Win2000」とのことなのでたぶんPC-98での使用かと・・・
えぇっ!?そうだったんですか?Σ( ̄Д ̄;←バカ
失礼しました.(汗)

ちなみに自分を正当化する訳じゃないですが,
>ところでMillenniumG4x0+Win2000だとどんな感じですか?
・G400 に PCI版はないので互換機かと思った
・G550 に (同上
さらに
>PC-98・DOS/Vでの動作状況も知りたいです。
・「互換機での」とあったので互換機の話かと思った.
はっきりと G450PCI + Windows 2000 に PC-98 と書いて欲しかったDEATH.

21. へたれこーむいん@佐世保 2001/12/11(Tue) 21:12:41
>余っているパーツ
無印Pentium120Mhzに、40倍速CD-ROMに、850MBと10GBのHDDに…。
…どうにも中途半端な(汗)。

22. バイザー@会社 2001/12/11(Tue) 21:57:59
両方購入して自分で使い比べてみるのが一番手っ取り早いと思ってみたり。

23. ほへ 2001/12/11(Tue) 22:10:35
ついでに追加ツッコミ。
>PBだけのために組み立てるのも何だかなぁと
これも固定観念に基づく妙な発想です。
18禁ゲーム由来の同人格闘ゲームのためにPCを組んだ、となると気恥ずかしいのは分からないでもないですが、
P6もしくはK7アーキテクチャのAT互換機を組み立てた時点で、きっかけが何であったかなど、すぐにどうでもよくなってしまいます。
Windows上で何か作業を行う限り、あらゆる面でPC-98Wildcat機を大幅に凌駕するので、
PB専用などという馬鹿げた位置づけにはなり得ないからです。
はっきり言って、PBでの若干の向上を期待して他の面での犠牲を伴うことが分かっている
高価なPC-98用GAの購入を検討して、しかもそのための情報を掲示板で募ったりすることの方が
よっぽど恥ずかしい行動のはずです。
それにしか(往々にしてそれにすら)役に立たない買い物だからです。
PC-98いじりそのものが目的ならともかく、そうじゃないんですから。

24. Realm 2001/12/11(Tue) 22:15:32
しゃにむにAT互換機の役割をさせなくても、PC-98にはPC-98の楽しみ方があるし、互換機のパーツを取っ替え引っ替えしているうちに、PC-98に回せるパーツが出てきたりもします。
メイン/サブ二重体制にした方が、手持ちのPC-98も新しいマシンもお金も時間も、みんな有効に使えるようになると思いますよ。

25. 蒼い流星 2001/12/11(Tue) 22:37:49
>ぱぶれ
AX59Proを捕獲したんで余り物のK6-3+450他ジャンクかきあつめて1台でっちあげてインストールしてみました。GAがGF2MXなんで快適でした・・・・が、その互換機今は父のソリティアオンリーマシンに(爆

26. Realm 2001/12/11(Tue) 23:01:44
>父のソリティアオンリーマシン

私が一年前まで使っていて父に譲ったマシンも同じ様な状態です(苦笑)。
父があんなにソリティアに熱中するとは思わなかったです。

27. TDF 2001/12/12(Wed) 00:07:39
>PBだけのために組み立てるのも何だかなぁと
大丈夫です。
すぐに他の用途が場しばし見つかります。
(PC-98ユーザーとしてはアレな行為かも知れんが・・・(汗))
いまや愛機Ra266メール受信専用機への道を・・・(喝!
#いや、だってだって、今搭載してるHDDが9Gでパンパンなんだモンな
#かたや40G、しかもCPUも1G、USB系の拡張機器も結構使うし・・・。
#何やるにしても快適さが違うもんだから・・・。
#キーボードも98配列のを使ってるんで操作感も違和感無いし・・・。

28. ぱお 2001/12/12(Wed) 00:27:54
>PB専用マシン

Duron700Mhz:4530円
クーラー:1000円
どっかのGeforce(AGP):4980円 
ECS K7VZA KT133A:4980円
メモリー(PC133 CL2 128MB):1980円
CD(ACER 32x/ATAPI):1580円
FDD:980円
HDD(Seagate ST320410A):9160円
ケース(P4対応):5070円

(なおHDD・メモリー・ケース・CPUはドスパラ通販、それ以外はじゃんぱら通販のお値段になります。クーラーは適当)

合計(税抜):34260円
格安パーツを使用すればあと5000円近くカットできると思います。(勿論、住んでいる場所によってですが)
Windowsを使用するのに十分なマシンだと思います。

確か今PC-98用のVGAって新品で20000円ぐらいですよね。
(ちょっとわからないですけど・・・)


年末・お正月商戦で格安商品ゲットを(私&皆様)お祈りして
ばいび〜。(´ー`)/

29. WGZC 2001/12/12(Wed) 00:43:39
>PBだけのために組み立てるのも何だかなぁと
PBの為だけでなく色々使えると思いますよ。私の真・自作機は当初の予定通り「ゲーム機」にはなっていますが今では「DVD再生機」という役目もありますし。まあ、最も多少「じゃじゃ馬」なのでソフトによっては不安定ですが・・・。

30. 毎黒仮節渡万 2001/12/12(Wed) 00:43:58
今しがた、ソリティアで生涯二度目のクリアを果たしました(汗)。
ようやくコツがわかってきました。ああ、苦節何年だ?(^^;;;

31. 豪腕typeM 2001/12/12(Wed) 01:04:11
>PBだけのために組み立てるのも何だかなぁと
いいんじゃないかなぁ、そういうのも。
専用マシンって憧れますな。

ただ、置く場所の問題さえクリアできれば、ですが。

32. 98 2001/12/12(Wed) 10:11:25
>私の真・自作機は当初の予定通り「ゲーム機」にはなっていますが
うちの820Eマシンも当初ゲームマシンでしたが、DVD再生という役割も増え、いつのまにかオーバークロック及び自サイト用各種レビューマシンにもなって、用途の多角化が進んでいます(笑)
最も、うちでは普段のWeb閲覧および写真屋6といった用途はDualプロセッサなRsII26がメインですけど。

#対照的にかつてのメインマシンRa300は通電されずこと早2ヶ月近く(待て)

33. まくつ 2001/12/12(Wed) 10:58:04
まぁどるこむでは個人個々の拘りでもってPC-98をつかい続けているのも確かですが、
少なくともNECのNX政策への転換以後はPC-98を使い続ける為のコスト(金銭・手間・知識)は
NX含めたAT互換機勢に比べて、かなり高くつく事は自覚しておいた方が良いかと(ぉ

その上で惜しみない愛情・情熱を愛機に注ぐのは構わないと思いますよん。
# 我が家でも PC-9801RA21/PC-9821Xv20/PC-9821Ap3 は適材適所で全機元気に稼働中

34. 2001/12/12(Wed) 16:17:25
> ・「互換機での」とあったので互換機の話かと思った.
> 質問の文章が俗に言う「教えて君」とそう変わらないですよ?
きちんと要点をまとめてから書くべきでしたね。気をつけます。

PC/AT互換機の組み立てはもう少し待とうと思います。

GA-SV432/PCIとGA-S2K32/PCIの違いについてはわかりましたのでレスをつけてくれたみなさんありがとうございました。

35. 皇帝スーパーブラックバード 2001/12/12(Wed) 22:19:33
どうしても二本立てになってしまいますよね>98&AT互換機
最新アーキテクチャはAT互換機に任せて98は現状維持・・・
ここの掲示板にカキコされている人はこだわりでもって98を所有してる人が多いですからね。

#我が社には部長専用ソリティアマシンがあったりして(爆
#Win3.1時代以来だからかれこれ6年以上・・・


▲ページの先頭へ