どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4769] トリニトロンCRT (27 レス)
2001/12/10(Mon) 10:12:07
さん
Web: (none)
前からなんですがトリニトロンCRT(CPD-17SF8Rを使ってます)のワイヤー(?)の影が気になります…上下1/4くらいの位置に横スジが入っています。通常使用ではそんなに気にならないのですが画像を編集したりKanonなどで白が全画面1色になったりすると気になります。これは最近の機種では改善されているのでしょうか?

1. としっくす 2001/12/10(Mon) 10:26:07
いわゆるダンパー線ってやつですね。それはトリニトロン管ではどうしようもないです^^;

2. YU 2001/12/10(Mon) 10:53:17
ダイヤモンドトロンでも同じです。
アパチャーグリル方式の宿命?なんでしょうね。

3. うっそ〜ん将軍 2001/12/10(Mon) 12:18:18
モニター店でバイトしてますが、ダンパー線について買ってから文句たれる人がいます。店内で買う時に説明してるのに、何で分かってくれないんでしょうか疑問でしょうがないです(悲

4. 2001/12/10(Mon) 12:25:36
あの線が気になるどころか快感になってる自分は…○態(ぉ

全く持って「気にならない」って得だなと感じる今日この頃

5. エクセリア 2001/12/10(Mon) 12:33:12
ダンパー線はアパチャーグリルの鮮明さと引き替えだと思ってるので、気にしてなかったり・・・。

6. 2001/12/10(Mon) 12:39:18
まぁ画質はいいんで我慢してますけどね。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2001/12/10(Mon) 12:49:54
どこかのメーカがダンパー線の見えにくい(もしくは無い)モニタ出してませんでしたっけ?

8. チャム&レオ 2001/12/10(Mon) 13:09:42
逆に画像調整時に水平をとるにはちょうどぃぃとかとか(違)

9. Hyper Chevalier@会社 2001/12/10(Mon) 13:25:44
>ダンパー線について買ってから文句たれる人がいます。
すみません、私もやりました。(笑)
初めて購入したときに気になって、サポートに電話してしまいました。
その時の窓口嬢は「マニュアルの○ページに記載のあるとおり・・・」
と、丁寧にご教授くださいました。<結構間抜けなお話でした

10. ともちゃん 2001/12/10(Mon) 13:39:05
ダイヤモンドトロンM2でも存在を確認。
気づかなかったら目立たないのに、気づくと気になりますよね(笑)
まあ、空気のような存在と思っておけば大丈夫でしょうか。

11. i96968 2001/12/10(Mon) 13:53:55
あれが許せないのでクロマクリア管にしました。
アパーチャグリル管は円筒形なので、歪みの点ではいいのですが…

12. 流暢 2001/12/10(Mon) 13:56:04
アパーチャグリル方式では、ダンパー線は構造上仕方ないです(ダンパー線で張っておかないと、中心へ窄まってしまう)。

>逆に画像調整時に水平をとるにはちょうどぃぃとかとか(違)
ボクも結構使っちゃいます(苦笑
しかし、傾き@画歪調整を行っていないと無意味。素人にはお薦め出来ない(ぉ
#写真屋とかなら、ガイドが使えるんですけどね

>ダンパー線の見えにくい(もしくは無い)モニタ
NECのクロマクリア管のことでしょうか。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/981112/key54.htm#CromaClear
かなり好きな技術です。が、ハイエンドCRTに使われなかったので、最後まで食指が伸びませんでした。
#ハイエンドも見据えて、もう一度開発して欲しいものですが…(泣

13. うっそ〜ん将軍 2001/12/10(Mon) 14:14:29
>ダイヤモンドトロンM2
RDF−171HとかT565はわりと見えにくいですよね。
ですが値段もいい感じですね(汗

個人的にはT765の高輝度CRTがいい感じと思います。なぜって19インチクラスでは一番明るいですし。あ、三菱も19インチでM2管採用のRDF−192S出しましたか(汗

14. ともちゃん 2001/12/10(Mon) 15:45:28
>RDF-192S
まさにこれを使っております。SuperBrightModeとか、明るすぎる位で(笑)

15. 2001/12/10(Mon) 16:38:33
このダンパー線はCGとか描くときに問題にならいのでしょうかねぇ?
通常使用なら特に問題にはならないと思いますが…

16. チャム&レオ 2001/12/10(Mon) 18:38:10
ちょっとスクロールすればいいだけかと
それに邪魔になるほど目立っているわけでもないし...

17. KO1 2001/12/10(Mon) 18:39:29
画質として考えると画面に横棒が入る時点で失格でしょうなぁ、
ある意味、液晶のTAB-ICの足が浮いて出来る輝線や滅線と等しい物じゃないかと、、、
こんなんで高画質と謳えるのか・・・私としては不思議です。

18. GREEN 2001/12/10(Mon) 19:15:29
ダンパー線が嫌なのに、フラット画面が欲しい・・・そんなときに
SAMSUNGのモニタを見つけ、買ってしまいました。
あまり情報も聞かないので、少し心配しましたが、今となっては満足しています。
とはいえ、画質に一過言ある人からは違った意見があるのかもしれません(^^;

19. KOU 2001/12/10(Mon) 21:06:32
SAMSUNGのダイナフラットとLG電子のフラットロンが最近ではダンパー線の無いフラット管です。
>画質として考えると画面に横棒が入る時点で失格でしょうなぁ、
最近のはかなり判り難くなったけど画質重視な方なら十分気付くはずですよね。
最近の液晶もかなり高輝度&高コントラストの物が増えてきました。
メイン使用のSyncMaster170Tは最大設定値100に対してブライトネス25、コントラスト50という設定で常用です。
低解像度の肌色ゲームが厳しいのと、暗黒点&お星様の恐怖が無ければDVI液晶もお勧めなんですが。(汗

20. Casper-01 2001/12/10(Mon) 21:33:16
私もアパーチャ系CRT使ってますが、スキャンしたフィルムのゴミ取りとか精細度を必要とする場合は、
CRTの中心部を使用し更にMatroxのドライバ機能で「Pixel TOUCH」を使って詳細な作業するんで気に成りません。

画の全体像を見る場合はダンパー線が被りますが、画を上下にズラし、脳内でハードウエア処理するんで問題無し ^^;

21. BVV5 2001/12/10(Mon) 22:04:11
私もアパーチャ系CRTです。パソコンに限らずアナログ系の画像もトリトロンですが、輝度を上げていない(元々、業務用局用のモニターは輝度が低い)ので、有ると言われればあるなぁという程度です。
それより、いろいろな調整が楽な分、好きです。
アナログ系モニターなら、シャドーマスクも見てますけど、一般に出回っているのでは、ちょっと色再現がしんどいです。
QQQとかのモニターは綺麗けど暗いし…200ルックスぐらいが周辺の限界です。それ以上明るいと画面がしらけます。
パソコンと一緒には出来ないですけど、黒の再現ってやっぱり暗くないと旨くないです。
以上、別世界からの中継でした。(^^;)

22. 2001/12/10(Mon) 22:05:44
> 脳内でハードウエア処理するんで問題無し ^^;
確かにそうかも…
うちではAIRの最初シーンでダンパー線が思いっきり目立ってたり…(^^;

23. M 2001/12/10(Mon) 22:11:02
ダンパー線利用して、グラフ読み取ったりしています。結構便利に活用できるんですよ。

24. Casper-01 2001/12/10(Mon) 22:22:31
>業務用局用のモニターは輝度が低い
そう言えばSONYのも池上のもそんな感じでした。(池上のは何処のCRTかは知りませんが)

25. KO1 2001/12/10(Mon) 22:26:18
ん、これを見ていたらやっぱりダンパー線が気になるので、今のモニター(PCV-J12V5の付属15インチ)買い替えを模索してたらNECのE950(JC-1945UMW)を発見・・・・コンパクトで軽い19インチ、新品だし安い、かなり気絶注意(笑)、

26. rf2 2001/12/11(Tue) 07:01:08
わたしはCPD-17SF9を使っています
カノンで目立つダンパー線・・・<思い当たる節があるらしい
サクラ大戦をVGAボックス使用でコイツがプレイしたとき気になったのはもはや公然の秘密だったりする(自爆)
もっとも集中しだすと気になりませんよね、トータルで見れば許容範囲かと、でもサクラ4の時にまた気になるんだろうなぁ・・・(^^ゞ

27. かすが☆。 2001/12/13(Thu) 02:10:49
>NECのE950(JC-1945UMW)を発見・・・・
>コンパクトで軽い19インチ、新品だし安い

1600x1200(72KHz)で使ってます。
ちょっと前に気絶しましたが、かなりコンパクトで良いです。
TM151とあんまり大きさ変わりませんし、安いし。
GeForce2MXの画質も悪くない。
オススメです。


▲ページの先頭へ