どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4763] 本屋にて (28 レス)
2001/12/09(Sun) 20:33:25
さん
Web: (none)
本屋での出来事、PCコーナーで店員と、お客さんがなにやら話をしていたのですが・・・

客:セキュリティが心配なので雑誌CD−ROMからIE6を入れたいのですが・・・
店員:申し訳ありません。現在のところ雑誌の付録で収録されている雑誌はありません。

#最近の店員はPCサポートもやるようです。(?)

1. MZ−731 2001/12/09(Sun) 21:32:27
↑「客」と同じことを考えて、昨日大型書店3店巡回してきました。
MSがIEの収録を許可しないのか?、編集日程の関係で現在店頭の号には収録されていないのか?・・・

2. ゆー 2001/12/09(Sun) 21:42:02
>MSがIEの収録を許可しないのか?
どうやらそうみたいですね。PC JapanにIE6の収録はMSの許可がとれしだい収録しますって書いてありました。

プロバイダのサインアップCDに入ってるので、それをゲットした方が早いですね。収録待つより・・・

3. (と)(こ)の(ま) 2001/12/09(Sun) 21:49:04
そこまでしてウイルスを蔓延させたいのか、MS・・・(違

ま、ゆー さんの仰るようにすれば別に問題ないですけど、
雑誌の方が普及しやすいと思うんだけどな〜

4. Sigma 2001/12/09(Sun) 21:52:59
近頃、「ウィルスに感染した〜」と電話でHELPを求めてくる知人が結構多いです。
「IEが古いならバージョンアップしてくれ」と、言うのは簡単ですが、ダイヤルアップで繋いでる人ってまだ結構いますよね。
得てして、そういう人にはPCに詳しくない人が多いので(少なくとも、私の知り合いには多いです)、簡潔にWindows UpdateでIE5.5SP2を落とすように勧めますが、大抵「これ、いつになったらダウンロード終わるの〜?」と言われます。
IEを雑誌付録に付けないわ、容量のデカいパッチを次々とリリースするわ、つくづく最近のMSはナローバンドの人に優しくないと思います。

5. かげまる 2001/12/09(Sun) 21:54:45
そこまで答えちゃう書店の店員ってのもすごいですね。(^^;

あまり答えちゃうと後で「ここに書いているこの意味が分からない!」とか変に食いつかれるケースもあると思うのですが・・。

6. O3A3 2001/12/09(Sun) 22:07:46
OCNとBiglobeのはIE6だったと思いました。

7. しゅうへい 2001/12/09(Sun) 23:07:21
>プロバイダのサインアップCDに入ってる
情報ありがとうございます。
知人がウィルス対策にアップした方がいいって聞いてるけどウチの回線じゃ無理だ〜って言ってたんで早速教えてあげることにします。
# ついでに自分の分も一枚捕獲しておこう(笑

8. 豪腕typeM 2001/12/09(Sun) 23:25:12
ダイヤルアップでも延々とダウンロードしてます(泣)。
IEもVB2002も(泣)。

でもADSLに加入計画中ッス。

9. BVV5 2001/12/09(Sun) 23:26:32
日本の人口比率で85%も普及させたら充分と考えていたNTT。
でも90%を超えないと本当に普及とは言えないと目覚め真剣に対策中。
いたるところでケーブルのひきかえ、幹線の光ファイバの芯数を懸命に増やしています。
ご当地でも国道に限らず、県道でもケーブルの引き替えをやってます。
これが一段落する今年度末が一つの判断基準かと、
のんびり待ちましょう( ̄ー ̄)旦~~~

10. 2001/12/09(Sun) 23:28:19
今回を機にOEから手裏剣にメーラーを変更しました。
何度か別のメーラーに変更しようとしていましたが何度も挫折しましたが、手裏剣はしっくりくるみたいです。

11. sa@XP 2001/12/09(Sun) 23:35:25
>ダイヤルアップでも延々とダウンロードしてます(泣)。
>IEもVB2002も(泣)。
昨夜、気合と根性で落としました。店に行っても品切れ状況なんで、しゃーないか・・・
ADSL導入計画でもぼちぼち

12. sa@XP 2001/12/09(Sun) 23:35:53
↑VB2002です。

13. 豪腕typeM 2001/12/09(Sun) 23:40:44
雑誌の付録へ収録を許可しないのはダウンロードするときにユーザーのPCから情報を引き抜くためとかかんぐってみたり(苦笑)。

>店に行っても品切れ状況なんで、しゃーないか・・・
八王子はやっぱり売り切れていました。 >VB2002

14. ゆー 2001/12/09(Sun) 23:56:01
>PCから情報を引き抜くためとかかんぐってみたり
ダウンロードしなくても、それっぽいプログラムをインストールされてるみたいです。loadqm.exeっていうやつなんですが、勝手にネットに接続してくれます。
あやしぃのでDOSモードで削除しました。

15. CE9A 2001/12/10(Mon) 00:56:05
「何ぃ?!」と思って検索してみたけど、うちの環境では(98SE/2000両方で)loadqm.exeなるファイルは見つかりませんでしたよ。IE6以外のところで入ったのでは?

16. 通りすがり書店員 2001/12/10(Mon) 00:59:46
>最近の店員はPCサポート
時々やっています。(汗

17. Sigma 2001/12/10(Mon) 01:16:10
>loadqm.exe
MSNメッセンジャーを入れると入りますね。
「アクセスさせていいかい?」とZoneAlarmに聞かれましたので禁止にしてあげました(笑)
あと、スタートアップにも入りこみますね。

18. Pico_Chan 2001/12/10(Mon) 07:43:20
>loadqm.exe
スタートアップから取り除いても大丈夫ですよ。
「窓の手」などを使えば、簡単にできます。

19. Tambo 2001/12/10(Mon) 08:50:16
本題と関係ないですがすいません(^^ゞ

>手裏剣
ジャストシステムの製品ですよね。
使ってみたいんですが、買わないと使えないので躊躇してます(汗)
体験版があったらな。。。

ところで、ライセンスはひとつだけですか?
何台でもインストール可だったらいいのになって思ってます。

20. 2001/12/10(Mon) 10:27:43
>手裏剣
Tamboさん、単独販売もしているようですが一太郎を買えばついてきます。<そういう問題ではない?
単独版はさらに機能がよいようです。
ライセンス規約によればライセンスを持った本人が使う上では何台でもインストール可能です。

>>最近の店員はPCサポート
>時々やっています。(汗
ときどきやってました.(汗)@今は亡き駸々堂書店(ぉ

22. Tambo 2001/12/10(Mon) 12:54:51
ありがとうございます。

ATOK単体なもので一太郎はないんです(^^;
一太郎6ならあるけど(意味ないじゃん

>ライセンス規約によればライセンスを持った本人が使う上では何台でもインストール可能です。

それはいいですね♪
単体を買ってこようかな。
でも、年明けにはバージョンアップしそうな気がします。。。

23. ゆー 2001/12/10(Mon) 13:27:01
>MSNメッセンジャーを入れると入りますね。
あ、入ってます。IE6といっしょに入れたので、てっきりIE6の仕業かと思っていました。上のを見てあせった皆さん、すいませんでした。

24. 2001/12/10(Mon) 19:08:24
偉く気に入ったので手裏剣Pro買っちゃいました。
4300円でした。

25. 皇帝スーパーブラックバード 2001/12/10(Mon) 19:42:40
今日、会社のブラウザをie6に入れ替えました。
ISDNで接続されてる方は良かったんですが、アナログ内蔵モデムの方が3時間かかったそうで(滅

26. Kousuke Shibasaka 2001/12/10(Mon) 20:27:41
>手裏剣
私使っています(一太郎11付属のバージョン2.2)。
Outlook ExpressやBeckyなどいろいろ使ってきましたが,最終的にはこれに落ち着きました。
HTMLメール表示にジャストシステム独自のコンポーネントを使うため,IEがらみのセキュリティも問題にならず,また,エディタもBeckyとほぼ同じ感覚で使えますので,非常にいい感じです。

個人的にはおすすめのメールソフトです。

27. Tambo 2001/12/10(Mon) 23:53:56
買いに行ったんですが、WEBにジャストシステムの登録ユーザーは3800円で販売ってあったのを見たような気がして、値段がそれより高かったので損するような気がして自粛しちゃいました(大汗)
数百円の違いなんですけど ←せこくってすいません(^^;

28. しゅうへい 2001/12/11(Tue) 01:38:14
数百円の違いですと送料とかポイント考えると変わらないこともありますよ。
かくいう僕も手裏剣Pro使ってます(Becky!からの乗り換えです)。
ホントに使いやすいソフトですよね。


▲ページの先頭へ