どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4758] 日本占領再び (11 レス)
2001/12/09(Sun) 12:05:46
YOU。 さん
Web: (none)
こないだの朝生で、外国資本の参入について指摘されていました。
これをよくよく考えてみると、これは現代社会における日本再占領かもしれません。
ルノーはおおむね紐付きでなかったから、受け入れに抵抗は少なかったようですけど、他の資本の多くは紐付きなような。

銀行が傷つき、政府の資力がこのままどんどん弱まれば、日本は政策、経済においてアイデンティティを保てるのでしょうか。
まぁ、元々ソ連崩壊後の次のターゲットは日本である、とは言われてきましたけどね。
そうするとこれは、10年近くかけた遠大な占領物語ですか。
今日の討論番組で某方が言っていた、ほとんどの「日本人が海外資本の雇われ人となる日」は近いのかもしれません。
海外資本の参入自体はそれほど悪い事ではないのでしょうけど。
私の邪念?ですかね・・。

PS
案外、国債の格下げも日本を買いやすいようにする仕掛けだったり・・。<邪念?

1. YOU。 2001/12/09(Sun) 12:18:18
そう言えばコンピュータ業界でも昔は、某Nとか某Fとかは某Iに負けまいと言うバンカラ魂?が有ったように思われます。
今は・・、そんな事はどうでも良い時代になったのですかね。

2. 毎黒仮節渡万 2001/12/09(Sun) 12:59:18
おぅ、バンカラ出動でい!

舶来品を扱う身としては耳が痛いですが(^^;
少なくともNECのバンカラ魂は数年前まで健在でしたよ。
面接で「Wintelの後は考えているのか」と聞いた事がありまして(^^;;;;
かつてのV30に始まり、最近のPDAにおけるVRシリーズの躍進は、その根性の成果と言えるのではないでしょうか。

しかし…私自身は物欲を発揮しているのに(死)、消費不況は治まらないですねー(--;

3. 98 2001/12/09(Sun) 15:40:51
>某Nとか某Fとかは某Iに負けまいと言うバンカラ魂?
バンカラ魂・・・来年わし一人いきがってみようかしら(待て)日本の計算機メーカの「バンカラ魂」はハイエンドのみになってしまったのかな.スパコンとかハイエンド独自RISCサーバとか.
でもIBMのIA分野での「intelが作ってねえのか,できるまで待ってる暇はねえ,そんなら作ってしまえ」で本当にできてしまうあのハード開発力はすごいなあ.NUMA-QとかXeonMPQuadのチップセットXA-32とか.あれに勝てんと盛り返せない?

4. Casper-01 2001/12/09(Sun) 15:45:38
>しかし…私自身は物欲を発揮しているのに(死)、消費不況は治まらないですね
同じく(-ω-;) しかもここ数ヶ月は収入の半分が趣味に消えて逝く。

そう言えば今日の「ナッシュ」ですが、相方の方が過去にベータ専門店に出資していた事が判明。
「良い物は良い」的な発言してました、アメリカにもファンが居るのですねぇ。

5. おおあめ 2001/12/09(Sun) 16:13:52
インド、中国の人件費は日本の10分の一で、更に質も向上してきているとなれば、仕事(特に工場系)はどんどん外国に流れ、日本人の仕事はなくなっていくかもしれません。最近某超大手の電気会社の友達(国立大卒の技術系20代)が”同輩が次から次へとリストラされつぎは俺か?”といっていました。
仕事を確保する為関税を上げ、外国製品の輸入を止めて一時的に崩壊を防御できても、そういう引きこもり外交をすれば信用は落ち、円の国際的な価値も失われてしまうでしょう。

建設系の倒産が相次ぎ自殺や失業者が増えていますが、潰れなければ潰れないで、新しい時代のシステムに乗り遅れる事になり、結局追いつめられる事になりそうです。
最近NHKで大久保利通の不平士族の反乱を見ていてなんとなく古い体質の残る、流通業、建設業、金融業の人たちを思い出してしまいました。大久保利通は暗殺されましたが、小泉さんが仮に暗殺されたりした場合、かわりもいなくなり、動乱の世の中になったら、物凄くいやですね。

ところで外資なんですが日産自動車のゴーン社長みたいな人もいますんで、いいのではないでしょうか?サッカーだって外人監督を入れており世界レベル維持には常にたくさんの人と付き合うことが必要です。
一番まずいのはそういう恐怖心で全世界から孤立する”引きこもり国家”になることであり、それでは第2時世界大戦前のニッポンになってしまいますね。

6. まりも 2001/12/09(Sun) 17:07:15
98アーキテクチャに拘っている時点で、すでに「引きこもり」かも…(汗?

7. ペンチアム 2001/12/09(Sun) 17:26:06
> できるまで待ってる暇はねえ,そんなら作ってしまえ」で本当にできてしまうあのハード開発力
ここまでは日本の大手電機メーカーほとんどにあるんですよ。
問題はソフトウェア開発力のほう。上でWindowsを動かすとなると特に…

8. Pico_Chan 2001/12/09(Sun) 17:43:31
>外国資本の参入
いや、もう外国資本の脱出が始まっていますよ@金融・証券分野
逃げられなかったのは、日本政府に嵌められて抜き差しならぬ状態にされたとこだけかな。
政府による「瑕疵担保保証」に、まんまと騙されて可哀想に...
国民を欺くのが得意なだけに、外国企業を騙すのはたやすい事でしょう。

もはや製造業では、大中国に勝てなくなっています。
(逆に手工業中国に勝てないような製品を作っている大手家電メーカーの責任は大きい)
これから人口も減ってきます。フィンランドやデンマークぐらいの「文化国家」に落ち着けばいいのですが。

9. BVV5 2001/12/09(Sun) 19:05:54
衰退の国英国でももちょっと文化的です。
川を見るとコンクリで固め、山を見ると削って高速道路にはしません。
ジーセル車も本人の責任で走らせてます。レギュラーガソリンと同額の税金がかかっておりさらに最近は増税の動きまであります。
当然、高速道路はフリーウェイで基本的に無料。エジンバラ近くの湾にかかっている関空連絡橋ばりの橋が北行きのみ£1以下の通行量など。
これでちゃんと維持できるそうです。
高速も交差点(田舎だと対向車線を横切って流入出来る)から降りて近くの村で飯喰ってスーパーいってガソリン入れてまた戻ってくることが出来ます。
今の日本でせめて道路行政を転換すれば一時的なきしみはあるでしょうが外国にも対抗できるようになるのでは。
要は無料にしてインターチェンジやサービスエリアに群がる権益の費用を還元すればいいのですから。
#駅なら300円のうどんが500円近いサービスエリアは異常ではないのでしょうか?

10. イナゾー 2001/12/09(Sun) 21:59:21
外国金融系が騙されたってのはどういう思考からなんでしょうねぇ?
むしろ暴れ回って信用を失った結果だと思いますけど。
連動債やその他何やってたかはよく知られてるはずなんですが・・・。
日本は今まで高い金が高回転していたから経済が良かった訳で、
少額の金が回ったところで景気は良くなりません。
正常にお付き合いするにはイコールコンディションじゃないと
出来ません。引きこもらずに堂々とやり合えるだけの実力が無いと
国際化なんて出来ませんよ。

11. sagiyama@GAWIN 2001/12/10(Mon) 00:06:01
>外国金融系が騙されたってのはどういう思考からなんでしょうねぇ?
だまされたかどうかはわかりませんが、山一社員がごっそり移ったメリル○ンチは、リテール(個人客相手)は撤退するそうです。日本への投資は大赤字ですね。

あと明確に失敗したのは、不良債権をかき集めてジャンクマーケットで売ろうとした禿鷹ファンドかな? 日本の不良債権は、ジャパニーズ・マフ○アがらみが多く結局買い手が付かず、金融機関の人間は「あんなことしてどうするの」という馬鹿にした声が圧倒的でした。

あと、外資系証券会社は好き勝手やってましたが、金融庁もいろいろ摘発を始めたので甘い汁は据えなくなってきましたね。

>日本再占領プラン
沈黙の艦隊でありましたな。


▲ページの先頭へ