どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4757] この季節は脳梗塞に注意 (14 レス)
2001/12/09(Sun) 11:27:05
Casper-01 さん
Web: (none)
ここ数年何人か友人が亡くなってますが、冬に成ると脳梗塞の頻度って上がるのでしょうかね。
因みに私の友人は60〜70歳の御老体や13〜18の若者とか(-ω-;)

先日も64歳でライカな友人が御亡くなりになりましたが、
逝く前に「磐梯山ふもとの温泉地の事を調べてくれ」と会話したのが最後で、結局伝えずじまいでした。
出向先の大先輩なんですが、カメラ関係で馬鹿話しをしているとついつい地の言葉で会話してしまうので、
出向先の方から「馬鹿にした話し方をしている」と誤解されて、社長に呼び出されたり ^^;
(方言の言い回しとかがそう感じるらしい)

1. YOU。 2001/12/09(Sun) 12:07:59
私は野菜ジュースを飲んだり運動したりして、血液をサラサラにするようには努めています。

2. PANZER 2001/12/09(Sun) 12:21:52
血管が詰まる病気なので寒さで血管が収縮するこの季節は頻度が上がるのではないでしょうか。うちの父は3月の大雪の日に倒れました(北海道の3月はまだ寒いんです)、母が看護婦だったので帰宅した父の症状を見てすぐに救急車を呼び大事には至りませんでした。

3. BIT_4,C 2001/12/09(Sun) 13:15:53
何も手を打ってないっす(汗
もとから血圧高いし,最近運動不足だし,今も徹夜仕事の続きだし,さっきもチキンラーメン2玉食ったし……(死

4. MSR@Xa16 2001/12/09(Sun) 14:01:45
うちの親父も 3年位前になりました データーファイルがぶっ飛んだようで
一時、自分がどこに居るかも判らなくなりました

周りが気付いて 病院に行ったのは 1週間後でした
危険な時期はもう済んでいたそうです 

医者曰く 
” 入院は何時からにしますか? ”
って、困るよ 俺 ・・・
” そのまま、入院させてください ”

今は、自分で殆どのことが出来ていますが
そろそろ 別の意味で 記憶力が ・・・・

5. c6 2001/12/09(Sun) 15:13:47
>脳梗塞
昨年の暮れに、叔母が倒れました。
幸い発見が早かったので回復しましたが、少し不自由なところが残りました。
高血圧症などで、お医者さんに通っておられる方は、暖かい所から寒い所への移動には用心された方がよさそうです。
#身近な事例で、お風呂で倒れた、お風呂上りに倒れた等がありますので>この季節。

Casper-01さん
歳は離れていても同じ趣味で、話題を共有できる方が他界されるのは、せつないですね。

6. Epion【Selena】星空の旅芸人 2001/12/09(Sun) 15:18:33
お医者さんいわく『水みたいな血液でさらさらだ』だそうで>自分
コレステロールもホントに低くて脳梗塞はありえません.

・・・・・・その代わり栄養失調で逝くかも(ぉぃ
#善玉悪玉問わず無いらしい

7. Casper-01 2001/12/09(Sun) 15:35:53
>歳は離れていても同じ趣味で
ええ、本当に。
レンズに関しては私と同じ「ドイチェラント」(今では禁句に近い)でした。
舶来物を崇め奉るとか時々言われますが、良い物は良いので。

8. Casper-01 2001/12/09(Sun) 15:37:07
>善玉悪玉問わず無いらしい
逆に血管が硬く成りそうな気がしますが。

9. Azo 2001/12/09(Sun) 17:35:19
'-') えぴは甲殻類だから水みたいでも大丈夫なのでせう
 #イカ、タコ、エビ、昆虫の酸素運搬物質(人間でいうところのヘモグロビン)は、銅を含んだヘモシアニンで、色は無色、空気に触れると青色だそうな・・・えぴの血の色は青い!?

10. Pico_Chan 2001/12/09(Sun) 17:49:26
冬は、血圧が低めで、血液の粘度が高めの(善悪問わず各種コレステロール値が高い)人は、年齢を問わず脳梗塞になりやすいそうです。
我輩もそうです、怖いなあ...
脳梗塞になると、ろれつが回らなくなったり、軽い半身不随が起こるので、その前兆を察知して緊急の手当て(24h以内)をすれば後遺症なしに治療できるそうです。

逆に血圧が高い人は、脳溢血が怖いですね。

11. 毎黒仮節渡万 2001/12/09(Sun) 21:11:01
うちの家系は血圧が低いです〜。母なんか、上が100を超えたら高い方で(汗)。私は110ちょっとです。

12. まりも 2001/12/09(Sun) 22:05:46
私は 上が 90 下が 70 しかありません。すでに動脈硬化に逝ってしまっているのかも(汗。

13. BVV5 2001/12/09(Sun) 23:36:29
コレステロールは体の潤滑剤ですのでこれが低いのも危険です。
体を動かすとぎーぎーと落としませんか?
血圧も有る程度低いに越したことが無いですが、最高・最低の差が少なくなっているのは危ない兆候だそうです。
20しか開いていないと手術が難しいというか、普通はしないとかそういうレベルだそうです。
血圧が一番上がるのは朝、目覚めた直後だそうで、そのまま寒いトイレに行くとだめだそうです。こまめに目が覚めたら水分補給をすると血が粘ることが無く安全サイドとか。

14. 2001/12/10(Mon) 09:49:54
半年前、又従兄弟が(30代前半)、蜘蛛膜下に為ってお鉢を取って手術をしました。
頭痛が続いたので、周りにしつこく奨められて病院にいった所、緊急入院に為ったそうです。
現在は、後遺症も無く回復に向かっています。
私は、2ヶ月前に頭を輪切り(by CT)にした時、若くしての脳血管疾患は先天性要因が大きいと聞きました。これは造影剤を使って検査をしないと判らないそうです。
この場合も、寝不足などのストレスが一番良くないとも聞きました。


▲ページの先頭へ