どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4749] ふたご座流星群 (3 レス)
2001/12/08(Sat) 14:53:13
Epion【Selena】星空の旅芸人 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
そろそろふたご座流星群が活動期に入りました.
極大日は13〜14日でこの日は月明かりもなく観測には最適です.

放射点はふたご座カストルの近くにあってこの付近から四方に流星が流れます.
今年のしし座流星群のあとでは少しかすんで見えるかもしれませんがペルセウス座流星群に次ぐ活発なものですので結構楽しめるはずです.
しし座流星群の時よりも寒いはずですから,防寒対策を万全にして楽しんでください.

1. Tambo 2001/12/08(Sat) 20:39:57
いつもありがとうございます。
ふたご座ってどこだか分かんなかったんですが、オリオン座の左ですね(ぉ
↑オリオン座しか分からない人(^^; < σ(^^)

#方角が分からなくて調べてたんですが、右上にとっても役立つリンクがありました(汗)

2. しゅうへい 2001/12/08(Sat) 22:45:55
獅子座流星群は見事に見損ねたので今度こそは・・・
13〜14日なら翌日のことを気にせずに見れるから頑張ってみます。

3. Epion【Selena】星空の旅芸人 2001/12/09(Sun) 00:26:33
ちなみに冬場の流星群はコタツを持ち込み東西南北それぞれの方向に寝転んでホカホカの中で団体計測をやる,と言うのが一部の天文集団の中では定番だそうで・・・(^^;)


▲ページの先頭へ