どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4748] PS2ネタです(笑 (24 レス)
2001/12/08(Sat) 14:45:18
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
ツレからPS2用D端子ケーブル(KARAT製)を貰いました。
彼の家ではまともに映らなかったので放置プレイ中だったのを貰ったのです。
最初は全然映らなくて「やっぱダメか」と思ってましたが何のことはない、映像出力がRGBになってただけ(爆
設定し直してゲームCD(GT3 A-Spec)を入れ電源ON!
・・・・おおおっ!これほどまでにクリアな映像なのかッ!
今までのテレビでの画像は一体何だったんだ?と言うほどに違います。
これだけ違ってお値段タダ(ぉぃ
もう最高。言うことなし。

1. 聖者98狂 2001/12/08(Sat) 14:59:04
ツレさんに合掌・・・

2. たまちゃん 2001/12/08(Sat) 15:24:00
状況を説明しケーブルを返せば、配下にはせ参じる事間違いなし(ぉ

3. 怒首領蜂 2001/12/08(Sat) 15:45:52
自分はスペースの都合でPCのディスプレイ(SONY GDM-F400)に
「ちょ〜きれいだね!」を接続してますが非常に満足できるレベルですね。
もう一台のPS2はWEGAにS接続ですが微妙にぼやけてますがなんとなく
一番好きな画面はこのS端子です。
もう一台のPS2は液晶に繋いでいるのですがこれはもう趣味の領域です。

4. ゴマ@未だS端子 2001/12/08(Sat) 15:47:20
昔、コンポジットからS端子に変更した時すっごく感動しましたが、
コンポーネント(or D端子)への変更もやっぱり世界が変わるんだろうなぁ。
ますますKV-29DX550欲しくなってきた・・・(現在KV-29SF1にS端子接続)
D端子とAVマルチ(PS入力専用)端子って、どっちが画質上なんだろう。同じなのかな!?

先日、CRTでPS2映すために購入した「VGA-UPスキャンデミロ」は最悪でした。
にじみまくりでチャットの文字が見えません(涙)
素直に「ちょ〜きれいだね!」を買えばよかった・・・
PS2にもVGA出力があれば・・・(-o-;

5. 怒首領蜂 2001/12/08(Sat) 15:49:14
VGAアップスキャンデミロはいかぁ〜〜〜〜〜ん…嗚呼また犠牲者が…
どりかすのデミロがまあまあの出来だったですしねえ・・・

6. BVV5 2001/12/08(Sat) 17:23:48
ベータカムSPとDVミニの画質の差。比べて判る色信号のバンド幅の差です。4:1:1と4:2:2の差は他のところを変えてもはやり原理原則通り(わかる人しかワカラン数字 失礼)

7. TDF 2001/12/08(Sat) 19:07:34
私は純正RGBケーブル+XRGB-2の組み合わせですねぇ。
もはや他の映像は耐えられないようになってしまいました。(^^;;

8. 闇猫大佐 2001/12/08(Sat) 20:26:57
自分は、純正RGBケーブル@PS1用でKV-25FX1に接続してます>PS2
DCもカラットのRBGで接続済み。
DVDがRGBで見れないのがなんですが(^^;)

9. Tambo 2001/12/08(Sat) 20:27:23
D端子っておいしいの?
↑S端子もない人(滅)

10. ゴマ 2001/12/08(Sat) 21:58:51
ネットで悪評は聞いてましたが、DC版デミロとSEGA純正VGAアダプタとの差程度かと思ってました。(死)
PS2ってアンチエイリアスがあまり効いてないような気がするので
多少ぼやけた画面がちょうどいいのさっ・・・と自分を慰めてみるがやはり悲しい。

XRGB-2はもうすぐ後継がでるそうですね。でも高くて手が届かない...
せっかくDVDのRGB出力対応な初代PS2なのにもったいないとは思うんですが・・・

11. PON 2001/12/08(Sat) 23:01:39
ただいま、KV-29DR1にて、D接続で使っています。
最近みょぅに裏でぱちぱち一いって画面が一瞬乱れます。
買ってまだ一年たったかなあ・・・・でも上がエアコンなんで水で
も入ったか....。でも画面はきれいでいいです。

12. BVV5 2001/12/08(Sat) 23:49:37
パチパチって高圧が飛んで(放電)している音だと思います。
水は蒸発したら終わりなので、ゴキちゃん、くもチャンの巣が出来ているとか、単に埃が積もっているだけとか。
あと、29インチにもなると高圧が3万ボルトを超えるので回路自体が弱ってきて絶縁破壊中とか。
一度、修理依頼されたほうがいいと思います。

13. たなべ 2001/12/09(Sun) 00:15:26
D端子とAVマルチ
理論上は、DVD映像はD端子、ゲームはRGB端子です。

14. 緋都詩 純 2001/12/09(Sun) 00:28:16
KV-29DR1にAVマルチ接続です。
DVDだと・・・緑色に(ぉ
KV-29DX550に買い換えます。(BSデジタル入れるので)

15. ゴマ 2001/12/09(Sun) 00:57:42
> D端子とAVマルチ
なるほど・・・おおざっぱに言えば端子が違うだけ・・・かな。
ところで以前から疑問だったのですが、RGB端子とD(コンポーネント)端子ではどちらが画質上なんでしょうか?
どちらも色信号を分けて伝送するわけですよね。一概にはいえないのかな。
RGB端子がついているモニターが少ない(あまり普及しなかった!?)わけも気になります...

16. たなべ 2001/12/09(Sun) 01:45:20
to ゴマさん
私の書き方が変だったですね。
理論上、DVD映像はD端子、ゲームはRGB端子がきれいなはずです。
というのも、DVD映像は色差で、ゲームはRGBで作成されているから。
RGB21ピンは元々キャプテンシステムとかMSXで使われていましたが、
キャプテンシステムはすたれ、MSXはS出力もビデオ出力もできましたから、
マニア以外にはRGB端子は使われませんでした。
#私は好んでRGB端子を選びましたが。
RGB12ピン端子はソニーの独自規格に見えますが、実際はRGB21ピン
端子でほとんど使わないものを消しただけですんで、細工すれば
セガサターンやMSXからでも利用できますし、うちもそうしています。

17. ゴマ@納得! 2001/12/09(Sun) 04:24:54
>たなべさん
丁寧な解説ありがとうございます。おかげさまで謎が解けました。
(ごめんなさい。今読み返すと上のレス、トンチンカンなこと言ってる...)
...ということは、Y色差入力対応型AVマルチ端子はDVD再生時は
色差入力に切り替わるのでいいトコ取りなんですね。
AVマルチ端子付きテレビに買い換えたい・・・
その前にアップスキャンコンバータもなんとかせねば。(汗)

18. BVV5 2001/12/09(Sun) 07:42:07
アップスキャンコンバータは、最近秋葉の秋葉原デパートとラジオストアの間のちょっと怪しい軒下店に2万円ぐらいでデジタルビデオ編集機という名前ででているものにそういう機能のものが出ているようです。
でもVGA対応迄みたいです。

19. 深緑。 2001/12/10(Mon) 01:16:57
ぷれすて2でもカラットのRGBケ−ブル行けるんですね♪
ここの書き込み見て、早速買いに行きました。
夏に買ったのは蹴っ飛ばして粉砕してしまいましたので・・・

ナンかケーブルの真ん中辺りにビデオのRCAコネクタがあるタイプがありましたけど、一体何だったんだろう・・・?

>ゴマさん
>XRGB-2はもうすぐ後継がでるそうですね。でも高くて手が届かない..
え、そんなモノ出るんですか?
最近はPC画面をTVに映すようなモノしか新製品を見かけなかったので、ちょと期待・・・
>PONさん
>最近みょぅに裏でぱちぱち一いって画面が一瞬乱れます。
>買ってまだ一年たったかなあ・・・・
そ、それはソ◯ータ◯マーでわ?

20. ゴマ 2001/12/10(Mon) 01:44:06
> XRGB-2の後継(お店で聞いた情報なので間違ってたらごめんなさい)
『XRGB-2 Plus』定価28,800/12月下旬発売予定
従来機同様の入力系統に加え、D端子(D1までらしい)・コンポーネント端子の入力にも対応。
より細かく画質調整可能。 etc.
・・・とのことらしいです。

21. エクセリア 2001/12/10(Mon) 10:15:13
先日PS2を買って、そのまま友人宅に持ち込んで遊ぶために某所の50円PS2用S端子ケーブルを念のために買って持っていったのですが、これでも効果ありましたね。コンポジットだと画質がぼやぼやで・・・(汗
「チョーきれいだね!」は買ってみようかなぁ。

22. ゴマ 2001/12/10(Mon) 14:14:05
>エクセリアさん
ご、50円デスカ!? 500円でも激安ですが。
私は先日買った2台目のPS2用に、HORIのS端子ケーブル買ったけど千円もしました...

▽SmartTV AD-STV102(アルファデータ) <12/18発売>
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0112/10/news02.html
これはどうなんだろう・・・また冒険して失敗するのも怖いけど。(^^;

23. エクセリア 2001/12/10(Mon) 17:07:51
>ゴマさん
ええ、税込みで52円です(ぉ もちろん無名のメーカですが。
秋葉原の某ジャンク店にて売ってます。まだ在庫があったようですが。

24. ゴマ 2001/12/12(Wed) 04:02:43
>エクセリアさん
くはっ、打ち間違えじゃなかったんですか。おそろしや・・・

現在、某所でPS2が24,000円で買えるのを知ってショック。


▲ページの先頭へ