どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4731] 迷惑書き込みの通報に感してお願い (23 レス)
2001/12/07(Fri) 08:41:57
Epion【Selena】どるこむ98掲示板管理人 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
えーっと・・・この場をお借りして,本家どるこむ関係でちょっと皆様にお願いです(^^;)

98掲示板にまた例の書き込みが来てますが,この手の書き込みが出ると必ず何人かの方から『通報』と言う形ででメールを頂きます.
で,それ自体はありがたいご協力行為として受けさせていただいているのですが,毎回『掲示板にある内容を全文コピーしてメールに貼り付ける』のだけはご遠慮いただけませんでしょうか(汗)

緊急の要件があった場合すぐに対処できるようにと携帯端末や携帯電話からメールチェックすることも多いのですが,内容に関して掲示板を見れば一目瞭然かつ膨大な文字数のメッセージを『まんまコピー』されてしまうと非常に困る事がありますので・・・
ご協力そのものについては感謝いたしておりますが,よろしくお願いします.

#今回もすでにメールが来はじめているのですが
#個別の返信は控えさせていただいております.

ちなみに本家の掲示板はよほど忙しく無い限り,毎日定期的に何度か巡回監視はしています.
この手の投稿が削除されずに残っている場合は,何らかの理由(裏を取るための調査などの場合もあり)で削除しないで置いてある場合もあると言う事も付け加えて・・・(^^;)
決して放置している訳ではないので『管理人は何やっとんねん』系のメールだけはご容赦ください(大汗)

2. わし 2001/12/07(Fri) 08:55:16
ご苦労様です。Nb7の件ですか。
私も、以前Nb7を持っていましたが、DOSは一切使わなかったので、まるで気づきませんでした。
あの、書き込みは真実なのですか?

私自身はこの機種について詳しくないのですが,時折レスをつけていらっしゃる皆さんの書き込みを拝見している限りでは『論点が違う事に目をつけて騒いでいるNEC(あるいはどるこむ)への単なる嫌がらせ行為』と言う印象が強い気がします.

4. 聖者98狂 2001/12/07(Fri) 11:36:53
返事を書くなと言うのに真面目に受け取って書く人がいますね。>北陸の方
どる中の方ご存知無いのですね。それに過去のこともご存知無いのですね。
こういう書き込みを見ると感情的にすぐに対応してはいけないと、戒めになります(^^)

一部修正・・・Epionさんと真空管猫さんを取り違いしておりました。
申し訳ございません。(^^;

5. 闇猫大佐 2001/12/07(Fri) 11:42:11
ただの粘着質なクレーマーですね(ぉ
文句があるなら、NECなり消費者センターなりへ訴えればいいこと。
そのうち、NECに威力業務妨害とかで訴えられるかも?(^^;)
なんか、モバイル掲示板の方はレスついちゃってますけど(汗

>Epionさんと真空管猫さんを取り違い
えーーーー( ̄▽ ̄;) <なんだその反応は(笑)

#捨てハン臭いですが,万に一つの『天然』の可能性を想定して
#一応(ホントに一応・・・)形式的にフォローしておきました.

7. Tambo 2001/12/07(Fri) 12:36:00
そもそも

>皆さん、注意して下さい。・・・
>無視するようにして下さいね〜。

自体書かない方がいいと思うんですけど(^^;>モバイラー掲示板

8. 聖者98狂 2001/12/07(Fri) 12:49:18
>反応は
えっ?猫違い?海老違い?>これまた失礼致しやしたっ、ハレホレヒレハレ〜、パフパフ♪

常連さんの親切心が裏目に出ましたな。ま、これからは管理人さんの対応を待った方がよい、
という事で。
常連の皆さんよろしくです〜m(_ _)m

9. 7色林檎模様の窓枠 2001/12/07(Fri) 12:50:17
単に「何だこいつは」と思ったら反応しなければいいだけだと思いますが>ALL
煽りにしろネタ滑りにしろ(何)放置プレイが最も効果的ですし。

本題:海老さんへ
「感して」ではなく「関して」ですな。
「燗して」でもありませぬぞぇ(何

#ぬー、チゲ鍋つつきながら一杯やりたい季節だにゃ<帰れ

10. まくつ 2001/12/07(Fri) 12:54:17
「姦して」…‥蝦殿の受け宣ですか?(待て

11. 闇猫大佐 2001/12/07(Fri) 14:50:09
どんな書き込みでも、そっちへ(どこへだ?)流れてしまう、Epionさんはすばらしい(まてこら

12. まったりGEN 2001/12/07(Fri) 15:08:39
すばらしきネタ人生ですな(違

13. まりも 2001/12/07(Fri) 18:16:58
>北陸の方
そこって、先頃倒産したところじゃないですか(^^;。コメントつけてる場合ではないような気も…。

14. masashi 2001/12/07(Fri) 19:03:49
その詐欺目的とかのカキコですが、こういう警告文を作ってみました。

NEC PC-9821 Nb7を、所有している方へ
あなたは、Nb7が詐欺行為を目的として販売されていたという虚言を
どるこむを始めとするPC-98ユーザー関係の掲示板に、いくらそのサイトの管理人が
削除しても、ひたすら同じ内容を書き込む正体不明の人物をご存知ですか?

Nb7は、MS-DOSでの動作もメーカーが保証しており当時主流であったDOS専用の業務ソフトも
Nb7では安定して動作しており特に問題ありません

外部機器の接続にはPCカードを介して接続するのですがDOS用のサポートソフトが付属しており
CSS.SYSというファイルがその中心となっておりconfig.sysに適切に定義する事により普通に
DOSでPCカードが使用出来ます。

CSS.SYSは、PC-98のバックアップCD-ROMに含まれており何機種かのPC-98で共通で使うことが、
出来ましてNECがデバイスドライバ類の共通性を確保しておりその技術力の高さが伺えます。

Nb7に限らず全てのPC-98&AT互換機のノートにてDOSで使用する場合は、適切に対応ドライバを
config.sysとautoexec.batに定義すれば正常に動きます。
DOSでも一部の対応するカードは、Plug&Play機能も使えます。

うまくカードが動作しない場合、まず自分の設定を疑いましょう。
どるこむを始めとするPC-98系サイトにて質問するのも良いでしょう。
(質問の前に利用規約をよく読み、先に過去ログを検索して過去に同じ質問が無かったか調べましょう。)

NECのサポートに質問をする場合は、ハードかソフトかある程度自分で切り分けてから質問しましょう。
また、バックアップもマニュアルも手元に無い状態で質問してもメーカーサポートを困らせるだけです。
中身が足りないと、マニュアルの何ページを参照してください。といった回答を理解できません
間違ってもサポートに軽くあしらわれたとしても逆恨みして怪文書を作成して片っ端からWebに書き込むのは
やめましょう。

あなたが、Nb7を詐欺行為を目的として販売されていたと虚言の荒らし書込みに対して、真剣に受け止めて
レスを付けるとまた更に他の方が否定レスを付けて行き最終的には管理人と常連の方々に多大な迷惑を
掛けるでしょう。


悪質な犯罪目的の書込みに関しては、一切無視という態度を貫きましょう。
どるこむの場合は、管理人が早期に削除しますので荒らし目的のスレッドは、どのようなレスも付けるだけ無駄です。

今後、インターネットの世界でも法整備は強化されていくでしょう。
悪質な書込みには、法の天罰が下る日も近いでしょう。

(転載は、駄目よーん)

15. 聖者98狂 2001/12/07(Fri) 19:29:46
最高の出来ですね(^^)
私には思い浮かばない文章だ・・・。真似シーな人生ばかりだからねぇ(TT)

16. Casper-01 2001/12/07(Fri) 19:50:26
>管理人と常連の方々に多大な迷惑を掛けるでしょう。
「常連」では無く、「全利用者」とした方が柔らかいと思います。

私も以前は、その手の書き込みが有った場合には「これ以降のReは無用に願います」と言う旨を書き込み、
管理権限を持つ方にMailで「xxx掲示板に〜の書き込みが有ります、スレッドNo,xxxxです」と言う風にしていたんですが、
最近本家の方にはあまり書き込みませんねぇ ^^;

***一寸修正 19:51***

17. SLIM 2001/12/07(Fri) 20:49:35
このネタ 本家だけじゃないんですよ
Yahoo系と たしかGooの方のもあったかな?

小さな親切大きなアレ の典型(^^;

18. Tambo 2001/12/07(Fri) 22:41:41
>そこって、先頃倒産したところじゃないですか(^^;。コメントつけてる場合ではないような気も…。
ですよね(^^;
検索したらビックリしました。
それと、北陸だったんですね。

19. 聖者98狂 2001/12/07(Fri) 23:26:56
ぐはぁっ!厳密に言えば甲信越ですね。
根っからの大阪人な上、鉄分少ないのでつい北陸と思い込んでました・・・(TT)

20. ALCYONE大佐。 2001/12/08(Sat) 00:32:32
何かを記入する時の住所選択欄等を見ても
甲信越って無い事多いです。
そう言うときは北陸に印を付けてますが・・・
(何となくスッキリしないらしい)

21. 聖者98狂 2001/12/08(Sat) 01:26:23
>何となくスッキリしないらしい
なんとなくわかります。>阪神甲子園球場から〜地元大阪では〜・・・
なんてのがよく聞かれましたからねぇ。

22. まりも 2001/12/08(Sat) 01:29:21
新潟は、中部なのか北陸なのか甲信越なのか…。北陸三県とよく言うことがありますが、新潟はなぜかそれに含まれません。

23. PC9821Na15 2001/12/08(Sat) 02:11:07
中部で甲信越ですよ。信越とも言いますね。
北陸には入ってません。

で、YAHOOの神が…のスレッドは既に、98の内容ではないな。


▲ページの先頭へ