どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4725] ささやかな贅沢 秋葉編 (12 レス)
2001/12/06(Thu) 23:34:11
BVV5 さん
Web: (none)
以前ここでも話題になったフランス亭ですが、今日出張の帰りに立ち寄りました。
で、ビーフカレーを。時間的に3時のおやつタイムだったのでステーキ、焼き肉はヘビー(ノ_ _)ノ 
値段の割というか、これ美味しんぼ状態。
道理で昼の時間、一杯になるはずですなぁ。
牛丼が300円を切っている時代、その倍を出すのは贅沢と自己満足。
お腹も満足。…晩飯が食べられないぐらい(^^;)

1. しんのすけ 2001/12/06(Thu) 23:58:59
肉の万世の3〜4Fも手頃な値段でなかなかおいしいですよね。
私もフランス亭は好きなんですが、「禁煙だったら・・」と感じることがよくあります。

2. sa@MateR 2001/12/07(Fri) 00:14:44
中をじーーーーーーーっと見るといつも満杯状態なんでまだ入れていません(泣

3. WGZC 2001/12/07(Fri) 01:11:57
>フランス亭ですが、
一度だけ入った事がありますその時はランチでしたが・・。
秋葉原で「お肉」というと前、JRの鉄橋下(天屋等がある並び)に合った「竜何とか」という焼き肉屋の「カルビ丼」は好きでしたね。確か並ぐらいで300円前後でスープ付き・・・カルビ定食が500円前後でスープ・野菜お変わり自由という夢のような感じでしたが、今は潰れて「立ち飲み屋」になってます。
秋葉原だとスパゲッティーのお店が多いので結構食しました。何せ、色々がらくたを購入後寄るので「価格+量」重視でしたが・・御徒町の方に行くとスパゲッティ専門店というかイタリア料理専門店のような店があります。其処のランチスパ限定で500前後で食べられ「大盛り」も出来たので良く寄りました。ただし、クリーム系が出ると「美味しい」ですが飽きが来るので「拷問」になったりしますが。

4. 冷たい指 2001/12/07(Fri) 02:55:26
竜世でしたっけ?今は立ち飲み屋になったんですか〜。
すぐに安っちい定食屋になってたんですけど、潰れたんでしょうね・・。
カムバックしないかな〜。

5. BVV5 2001/12/07(Fri) 06:48:18
肉の万世は昔からご愛用(^^;)
普段は3,4階で満足。時々最上階で晩ご飯というにはちょっと贅沢ですがここのステーキは肉の扱いを知り尽くしています。
日本でこれ以上の店捜すとそれこそ、晩飯で組み立てパソコン1台分なんて贅沢の極みにはまると思います。

6. KO1 2001/12/07(Fri) 08:07:55
>最上階で晩ご飯というにはちょっと贅沢ですがここのステーキは肉の扱いを知り尽くしています。
鉄板焼きでサイコロステーキにしてしまうのがですか?<焼きの面の考慮が・・・・
5000円のを食べましたが、あれなら某ビール園の3000円飲み食い放題のステーキの方が美味いです。
万世5000円のも美味しいですけど・・・・・あれで「日本で〜」はちと大袈裟ですよ。

7. Mikan Seijin 2001/12/07(Fri) 12:48:51
余談ですが・・・。このあいだふらんす亭にいったときに、「ご飯大盛頼んだけど本当に大盛ですか?」ときいたら皿に山盛りのご飯がきてびっくりしました。しかも圧縮してあってたべるのに一苦労しました(笑)。次回も文句いったらてんこ盛りになるのかな〜って思ってます。

8. BVV5 2001/12/07(Fri) 13:30:52
万世の夜のコースは1万円(税込み)を超えたように思いますが・・・。
別に最高といっているのでは無く、コスト対美味しさがいいですといっているだけです。
天王洲あたりのお店でも美味しいところはありますがやっぱり良い値段します。
本場亜米利加ではやっぱりブロックステーキでしょうか?赤身の真四角なブロックを強火の遠火でじっくりロースト3時間以上。
表面の焦げた部分は切り落とし、中の半生に火の通った部分だけ食します。これは、もう一言も出ない。あっという間に平らげてしまいそうな味です。
当然予約が必要でしかも人数がいないと食べきれない&払いきれない。
いくら肉が安いお国とはいえ、kg単位で赤身の特上を焼きますからねー。$500ぐらいだったような記憶があります。10人ぐらいは充分な量でしたがこれにセットを付けてお飲物を頼んでチップを払うとやっぱ凄い。
日本でもステーキの店がいっぱいあるでしょうけど、なかなかこれという店には当たらないです。
長崎の五島の牛も潮風で育って美味です。長崎市内のホテル清風のメインレストランがこれを使っていて美味いですし、お値段もそこそこ。

9. エクセリア 2001/12/07(Fri) 17:54:43
BVV5さんの話を聞いていると、すごく食べたくなってきました(ぉ
お肉がKg単位で出るというのがうれしい話だ(何

10. たまちゃん 2001/12/07(Fri) 20:04:19
> しかも圧縮してあってたべるのに一苦労しました(笑)。
やっぱり圧縮オプションを外しておかないと(ぉ

11. WGZC 2001/12/07(Fri) 23:45:12
>竜世でしたっけ?
そんな名前の店でした。壁のメニューを見る限り結構リーズナブルなお値段だったと記憶しますが、焼き肉を食したことはないですね・・。

12. KO1 2001/12/08(Sat) 08:24:52
>万世の夜のコースは1万円(税込み)を超えたように思いますが・・・。
>別に最高といっているのでは無く、コスト対美味しさがいいですといっているだけです。
はい、1万円でも5000円でも倍する差は無いように思います・・・ランチのサービスで安くなっていますが夜との違いは肉よりその他かと、、(ビル建て替えて同じメニューが値上がりしたし、、)
と言うか価格云々じゃなく焼き方その物が間違っているので(好みの問題じゃなく)美味しいのかもしれない肉の味が損なわれていると言う話です。
最高と書いてないのは見れば解ります(汗)。
「日本で〜」に"そんな事はないんじゃない"って、、
これ見て期待して行ってガッカリされる人が出ては可哀想ですしね、、、(好みに合うなら言う事では無いですれど)
少なくとも万世本店最上階より価格が安く味も比較的上と言われる店は多くあるはずです。<万世の評判自体昔からそう高く無いですしね。
焼き方ならカロリー亭の方が上手いし、、

ちなみによく言われるように、アメリカのステーキと日本のステーキでは別物のように嗜好が分かれる事が多いのでアメリカの味を好きと言う人は日本のステーキ屋さんでは満足出来ない場合が多いでしょう。
アメリカは赤味で歯応えのしっかりした物を好むとされ、日本は挿しの入った霜降り牛で軟らかさが重視されるからです。
#日本人の味覚では肉そのものよりも脂身の味が旨味として感じるようで、
#アメリカやオーストラリアの赤味の肉に和牛の脂身を縫込んだ肉を食べると
#和牛であると答えるケースが多いそうです。
#スーパーのインチキ商品にそうした物がよくあるらしい(汗)、


▲ページの先頭へ