どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4722] コンピュータソフトウェア倫理機構とギャルゲー (18 レス)
2001/12/06(Thu) 22:28:49
さん
Web: (none)
素朴な疑問なんですけど…

ここの検査(審査?)官は発売されるゲームを全てやってるのでしょうか?というか全部やらないとメーカーの提出資料だけではゲーム全体が見えないと思うのですが…

1. 流暢 2001/12/06(Thu) 23:08:05
やっているかもしれないし、やっていないのかもしれません。
が、ボクはそもそも倫理委員は存在しないと考えています。また、審査は、あくまでモザイク処理の有無を見ているだけに過ぎない、とも…。
#ソフ倫について深く追求することは、業界そのものを揺るがすことに繋がるので、大っぴらには書きにくいです…

ところで、ソフ倫が審査しているのは年齢制限付きソフト――つまり、ギャルゲーではなくエロゲーです。

2. 毎黒仮節渡万 2001/12/06(Thu) 23:26:17
「リビドー7」がモザイク処理について文句を言われたそうなので、絵は見ていると思います。
ただ、ゲームとして見ているのかはわかりません。使用素材として、作中の画像や文書を提出するのかもしれませんし。

> そもそも倫理委員は存在しないと考えています。

マルドゥック機関(違

3. CKK 2001/12/06(Thu) 23:32:22
まぁソフ倫の内部については、元々が怪しい業界だけに色々と(以下自粛

4. KOU 2001/12/06(Thu) 23:35:54
やっていたら少なくともまともに起動しないとか、インストールできないとかの再現性有りな致命的なバグ位は指摘してそう。(汗

5. BVV5 2001/12/06(Thu) 23:36:17
後ろ見て歩いた方がいいよ。家の鍵は2つ以上付けて、部屋に入る前には人の気配がないか確かめて………怪しいです。hi

6. Casper-01 2001/12/07(Fri) 00:29:51
そして母親には注意しませう、その手のブツの検索能力は全生物でもトップクラスです。

7. YU 2001/12/07(Fri) 00:37:09
メーカーの提出資料だけを審査しています。
時々再提出を求められることもあります。
発売前後に回収や延期になるのは、誰かがチクった時です。
抜き打ち検査のようなことをしているとは聞いたことがないので、審査に関しては、基本的にこれだけのはずです。
あと、ソフ倫は審査だけでなく流通にも関わっているのと、何か問題が起こったときの窓口としての役割も持っています。
10本単位で売り上げの多少に一喜一憂する、営業力がほとんどゼロの自転車操業のメーカーが多いので、それなりにありがたい面もあるということを知っておいてください。
まあ、ヤクザな業界なので悪い噂が絶えないのも事実なんですけどね。

8. 流暢 2001/12/07(Fri) 01:03:33
「そいつに触れることは死を意味する!」「これが!」「ソフ倫だッ!!」(ガッギィィィン! ドーン! バル! バル!

>メーカーの提出資料だけを審査
補足ですが、これを「自主審査」と言い、事実上全てのゲームがこの方法を採っています。審査全体の流れと必要提出資料は、以下にソフ倫が示しています。
ttp://www.sofurin.org/job/shinsa.html
※念のため、リファラ対策済

>それなりにありがたい面もある
メリットは充分存じてますし、それは認めます。
が、自分達で勝手に作った倫理の前に果たす義務が…断ち切らねばならない連綿としたモノがあるだろ、と言いたいです。
#一氏独裁による現在の体質では、それは望むべくもありませんが…

>そして母親には注意しませう
後から来るぞ、気を付けろho↑ー!

9. 聖者98狂 2001/12/07(Fri) 01:16:53
・・・撃墜されました・・・。はるか昔ですが・・・。

10. Horisis 2001/12/07(Fri) 02:49:00
ふとした疑問。
ソフ倫のトップページ、なぜ右クリック禁止なんでしょう。

11. PC9821Na15 2001/12/07(Fri) 02:55:21
君望は、自主申告だったんでしょうか?

12. まくつ 2001/12/07(Fri) 09:01:17
>#一氏独裁による現在の体質では、それは望むべくもありませんが…
これFAQクラスの超誤解(;v_v)

皆面倒事をやりたがらないんで
押し付けてる側面があったりしますです、廃
# 理事や役員の仕事は面倒・多忙なだけです。
# 巷で流布してる「見返り」なんて何もありません。
# それでいて批判の矢面には晒され続けるという、非常に理不尽な立場よン。

あー、対外的に言及できるのはこんな所(謎
# 中に居るわけじゃないけど知らぬ訳でもないです(謎々

13. まくつ 2001/12/07(Fri) 09:03:10
因みにビデ倫(NEVA)審査のエロゲも少しだけあります→ピンパイとかh.m.pとか
こちらは完成品審査となっていますです、廃

14. 流暢 2001/12/07(Fri) 10:58:14
>それでいて批判の矢面には晒され続けるという、非常に理不尽な立場よン。
力ある人間が役員になっている、あるいは何時までも役員であり続けるとは限りませんよ(謎
それ故、今矢面に立たされてる人間が理不尽だというは、判らなくもないです(苦笑
#美味しい汁を吸うために必要なのは、肩書きではなく発言力…

ソフ倫に言いたいことは山ほどありますが、今は自粛しておきます。
しかし、これだけは言わせてもらう。「何故『生徒』が使用禁止用語なのか?」と問いたい、問い詰めたい、改善するまで問い詰めたい。
#現理事に言うのは詮無きことなのですが、しかし代表としての使命は全うして然るべき

あ。ボクも業界の人間ではないですよ。念のため。

15. まったりGEN 2001/12/07(Fri) 11:17:26
たまに発禁が出るから、結構おざなりの仕事なんでしょうね。

16. まくつ 2001/12/07(Fri) 11:18:07
>しかし、これだけは言わせてもらう。「何故『生徒』が使用禁止用語なのか?」と問いたい、問い詰めたい、
>改善するまで問い詰めたい。
この辺りは児童ポルノ禁止法への対応や
ビデ倫、そして関連するアチラの部署などとの摺り合わせの結果、なのは百も御承知と思いますが(苦笑

>#美味しい汁を吸うために必要なのは、肩書きではなく発言力…
誤解を拡大しかねないかと(笑→美味しい汁、とか
そんなもの無いですぅ。

[追記]
>たまに発禁が出るから、結構おざなりの仕事なんでしょうね。
完成品審査で無い事を前提の審査手順ですから
審査に提出した以外の部分で規定違反が見つかれば
それはメーカーの責任になる訳ですけどね。
→おざなりの仕事なのは回収指導喰らったメーカー側です。

無責任とか責任転嫁じゃなくて、
元より
「発売後に問題みつかるかも知れない。でも問題が
 見つかったら回収&メーカー側で責任を取ります。」を
前提とした組織形態なんです→ソフ倫

完成品審査もメーカー側が希望すれば可能にはなってますけど(笑
マスターUpが発売予定日一週間前とかザラな業態では(; ̄▽ ̄)
とても無理でしょう(苦笑

17. まくつ 2001/12/07(Fri) 11:32:31
あ、T2(仮)向きな話題かも(笑
→向こうでも話せる範囲は限られるけど…‥

18. 2001/12/07(Fri) 20:45:44
なんだかカキコしてはいけないネタを書いてしまったような…
大体事情はわかりました。レスをつけてくださった方々ありがとうございます。


▲ページの先頭へ