どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4714] ウィルス対策を打倒するウィルスですか。 (8 レス)
2001/12/05(Wed) 23:08:15
WGZC さん
Web: (none)
今日の午後4時頃から私の周りで騒いでいますが、新種のウィルスが発見されたようですね。
今回のウィルスはウィルス対策ソフト(ファイヤー・ウォール等も含む)の効果を無効にしつつウィルスをばらまくと。
対策ソフトを打倒するとは・・最近多いですね。

1. 毎黒仮節渡万 2001/12/05(Wed) 23:15:07
Goneですか? IRCのDoS注入とメール撒き以外には外側の攻撃力はないはずですが…。

それともSQLに取り付くCbladeのことでしょうか。

(追加)
Goneがウイルス対策プログラムの実行ファイルを削除しようとすることを言っておられるんですね。

2. WGZC 2001/12/05(Wed) 23:34:45
>(追加)
>Goneがウイルス対策プログラムの実行ファイルを削除しようとすることを言っておられるんですね。
恐らく同じ「ウィルス」の事だと思います。
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virG.asp?v=W32/Goner@MM
MACFEEです。
うちの周りでは感染者はまだ居ないですが、別部署等では遅かったようです。(怪しいものは開くなというのに・・)何処のウィルス駆除メーカーも危険度「高」になってますがどんなモノなんでしょう。
まあ、開くことなく捨てれば{OK」というのも判りますが・・。

3. 毎黒仮節渡万 2001/12/05(Wed) 23:45:32
あれ? Goneって呼んでる会社がない…(汗)
今朝方、海外のニュースサイトで"Goner又はGone"としている記事で読んでもので、その後の正式名称(?)を知らずにおりました。

4. WGZC 2001/12/05(Wed) 23:51:28
因みに我が「ガンバスター2002」(なんか違うぞ?)の対応は至って「クール」で「そのメールが来たら捨ててください」でした。此は此で正解ですが・・・あれからバッチソフトは完成したのかな?

5. Tambo 2001/12/05(Wed) 23:52:28
トレンドマイクロとかシマンテックとか
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2001/12/05/virus.htm

6. Tambo 2001/12/05(Wed) 23:58:35
GONEはトレンドマイクロの方でした(^^;

7. 我孫子・A・我孫雄 2001/12/06(Thu) 18:36:06
>因みに我が「ガンバスター2002」・・・
ああ、なるほど、だから「シズラーBlackICE」とは、仲が良くないんですね(ぉぃぉぃ)

8. かげまる 2001/12/07(Fri) 03:23:00
うまい!


▲ページの先頭へ