どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4712] NX掲示板への直リンクを書くのは止めていただきたいです。 (24 レス)
2001/12/05(Wed) 19:34:39
どてちん さん
Web: (none)
これは、ある掲示板においてあるPC初心者からの質問に対する書き込みを私がしたところ、
こちらの管理人さんから頂いたメッセージです。

その掲示板はPC-9821の改造系のものだったのですが、質問の内容がPC-98NX系のためやむなく
こちらのNX掲示板を紹介したのです。ただ紹介したリンクが直接NX掲示板だったので直リンク
を遠慮して欲しいとの書き込みを頂いてしまいました。
通常でしたらトップページへのリンクを紹介すれば良かったのでしょうが、最近の掲示板の
場所違いな書き込みを見ていたもので、良かれと思い直リンクを書き込みました。

こちらの皆さんに質問なんですが、初心者と思われる他の掲示板への書き込みに対して、どるこむ
の適切な掲示板に誘導したい場合どのように紹介なさいますか?

また直リンク禁止の表示が無いホームページに対しても、トップページからの選択を指示する必要が
あるのでしょうか?

1. おおあめ 2001/12/05(Wed) 19:41:02
そういえば、”どるこむ”に関しても”どる仲”に関しても、利用規約に”リンクフリー”とか、リンクについての規約が書いてありませんね。これは思わぬ落とし穴なのでは?

2. まくつ 2001/12/05(Wed) 19:48:12
例)
【どるこむ】
http://www02.so-net.ne.jp/~dorcom/
の「PC98−NX掲示板」へ質問されるのが良いでしょう。
※ジャンル別に複数の掲示板がありますので御間違え無き様お願いします。

例え初心者さんが案内先で間違えてしまう事があったとしても
それは御本人の責任ですので誘導した側が気に病む事ではないかと。
# また、どるこむ内であれば掲示板間違いは適宜誰かが誘導しますし(ぉ

他にも手前味噌ですが、ここどる仲でのスレッドでの例
http://dnakama.nothing.sh/bbs/fsbbs.cgi?&mode=show&showno=4687&last=10
リンク先のトーチュウが記事への直リン禁止でしたので↑の様な内容になってます(ぉ

<さっき見たらログが化けて途中で切れてたので修正再投稿>

私はいつも人に紹介するときは
・トップページのURL
・いくつか掲示板があるから話題に応じて適宜選んでね
・質問系の話題は過去ログ調べてからどうぞ
・・・と言う三点をセットにして紹介しています.

>また直リンク禁止の表示が無いホームページに対しても、トップページからの選択を指示する必要があるのでしょうか?

ぶっちゃけた話,それは時と場所と場合によるのではないかと思います.
多分『こうすべき』と言うものはなくて「自分ならこう思う」と言う意見がたくさん出てくるだけではないかと.

私個人としては,マナーとかエチケットのように『法律やルールとして拘束力や権利保護規定は存在しないけど,相手の権利"みたいなもの"として周囲が意識してあげていいもの』と言う風に捕らえています.
特に草の根系のパソコン通信の経験なんかがあるとこういう考え方が理解しやすいかも知れないです.>規定にないけど周囲が意識
#『ダウンロード時間などに規定は無いし,ユーザーの権利的には
#無制限だけどほかのユーザーが回線使えないから程々にしよう』
#・・・みたいな感じかな?ちょっと違うか?(苦笑

で,直リンクで考えられる問題ですがたとえば・・・
サイト運営者の視点では・・・
・重要な通知などをトップにアップしているのに直リンクのために読者がそれらを知らないままリソースだけを利用している状態
・アクセスカウンターの数字の信頼性が低下してしまい客足の参考として使えない
・処理能力的な問題で,直リンクがサーバー負荷増加の原因なってしまうケース

紹介してもらう側の視点では・・・
・リンク先のサイトのディレクトリ構造が変更され,時間がたってからそれを見て飛んだ人が直リンクのために迷子

・・・辺りがよくあるケースでしょうか.
しかし一方でどてちんさんが心配したケースもあり得るわけで,先ほども書いた通り時と場合と場所(運営者の意思や,サイトとしてのローカルルール)によって答えが変わってくるのではないかと思います.


ちなみにすごくしょうもない重箱レスですが,「こちらの管理人さん」はYFUJIさんであって・・・

4. Pico_Chan 2001/12/05(Wed) 19:55:04
法的には、「インターネットは公開されたものであるから、そのホームページ管理者にリンクを禁止したり、リンク先を指定する法的権利はない。」というのが世界の定説です。

>マナー
まだマナーとして確立したものではありませんし、マナーと思っている人々と、そんなものマナーなんかじゃないと思っている人々も、共にいますから、摩擦は続くと思います。

5. チャム&レオ 2001/12/05(Wed) 20:30:26
書いてあるなしにかかわらず相手方の意向があるならそれを尊重してもいいのではないでしょうか
もちろん無視するのも勝手ですが...

妥協案としてまずトップページなどを紹介してから
目的の場所への移動順序を解説したりそのURIを紹介するというのは
リンクされる側にとってもリンクを使う側にとっても利益があるのではないかと

そう言えば下の方のスレッドでも話題になってましたが『法的に禁止されてない』と言う現状を見てどう判断するかでも意見は分かれますね.
ケース1
:法律で決まってないっしょ?直リンクなんて自由にすりゃ良いじゃん.
ケース2
:法律で決まってないからこそ利用者それぞれで考えるべきでは?

これって結局,身近なとこではご自由におとりくださいコーナーで,
・あるだけみんな持って行く人
・遠慮して必要分だけ持って行く人
・ひとつだけ取ってそれで良しな人
と,色々な人がいて場合よってはさらに『お願い:なるべくお一人様ひとつまでにしてください』なんて書かれてて監視はいない,あなたならどうする?・・・と言うのと同じじゃないかと.

#決まりがなければ何でもあり,と言う意見は心情的にちょっと寂しい気はしますけど(^^;)

7. SLIM 2001/12/05(Wed) 21:15:50
ちなみに モバイラーHELPは
「ネタ元 どるこむ 98モバイラー掲示板」
と、していますが紹介アドレスは TOPページ
http://www02.so-net.ne.jp/~dorcom/ です。

8. Tambo 2001/12/05(Wed) 21:31:04
>こちらの管理人さんから頂いたメッセージです。
NX掲示板の管理人さんからですか?
だとしたら避けた方がいいと思います。
ですが、やめて欲しいのなら、その旨分かりやすいところに書いておいて欲しいです。
TOPページとか、掲示板の目に付きやすいとことか。

9. かすが☆。 2001/12/05(Wed) 21:42:07
まぁ、どるこむに限って言えば、トップページに誘導する事によって
過去ログへのリンクや他掲示板の存在もわかりますから、お得かと。
初心者なら、尚更有意義な情報元を提供できる事になります。

10. Azo 2001/12/05(Wed) 21:56:29
NX掲示板に直リンクはると場合によってはエラーがでるという話だったような?

たとえば↓

[4679] ノートン先生2002
> どるこむのNX掲示板が見えなくなるんですが、これは何か関係あるのでしょうか?

11. Casper-01 2001/12/05(Wed) 22:15:52
どるこむ再開時は全ての掲示板がダイレクトに入る事が出来なかった筈です。

私が知人にサイトを薦める場合は、他の方と同じくトップページと併記し、後は本人の判断と責任と考えています。

リンクについてですが、法的拘束が無いのならば、そのサイトの管理人のアナウンスが最優先になるべきだと考えます。

12. 真空管猫 2001/12/05(Wed) 22:29:09
紹介は「どるこむ」だけでリンクまでは必要ないと思いますよ。
相手にも探す努力させましょう。

13. まりも 2001/12/05(Wed) 22:34:58

14. 聖者98狂 2001/12/05(Wed) 22:38:59
おおっ、8340件もヒットですか>見る所が違

15. (と)(こ)の(ま) 2001/12/05(Wed) 22:41:09
>こういう風に
サーチ結果の中にdorkas.comが・・・

懐かしい(ToT)  #脱線してごめんなさい

16. Azo 2001/12/05(Wed) 23:32:11
NX掲示板を覗いててきました。NX掲示板からだと「利用規約」を見られないんですね・・・ちゃんとトップに誘導して、利用規約の存在を知ってほしい、って気持ちも管理人さんにあったのかも。
それから、初めての人がいきなり各掲示板に誘導されてしまうと、「どるこむ」の存在をずっと知らないまま、なんて事態も起こりうるかも ね(^^;

> サーチ結果の中にdorkas.comが・・・
「どるこむ」の由来を知らない人って、もしかしているのかな・・・
 #ま、まさかね (ぉ

17. どてちん 2001/12/05(Wed) 23:57:45
どうも皆さん色々とご意見ありがとうございます、とても参考になりました。
私には、草の根BBS的な普通の常識(不文律化された決まり事)に欠ける所があり、今回のような結果となったと思っています。
ただ「どるこむ」の掲示板は何処から誰でもアクセス可能なのですから、今回のような重要な一件(トップページリンク可?)に関しては掲示板の管理人さんの意向が分かりやすい形で掲示されていれば自分としては良かったのにと残念です。
(私は最初にどるこむトップに来た時、利用規約が読めずその場でリターンしてました。)
質問された方も不得手ながらやっと一つの掲示板に書き込んで来たのですから、役所のたらい回し的な扱いでは無く何とかしてあげたいと思い今回の件となりました。
(こちらは目的を達成出来ずにそこのやり取りを見て意気消沈しない事を祈ります。)

18. 山本 2001/12/06(Thu) 01:17:58
補足っす。どるこむで使われているHyperBBSにはもともと直リンクをハネる機能があるのですが、
これはマナーの問題というより当時流行していた掲示板荒らしの手法に対する対策だったはず。
荒らしに強い掲示板を作るためのセオリーのひとつでした。
もっとも、今は今の事情があると思います。残念ながら私は最近は少し疎いですが(汗

19. 山本 2001/12/06(Thu) 01:19:51
荒らしの手法、というほどおおげさなものでもないですが。むう。(--)b

21. Pico_Chan 2001/12/06(Thu) 07:48:42
>自力で探す努力
辞書で簡単に調べられることでも、他人に聞くという人も多いですからね。
これは、生活習慣の違いかもしれませんよ。

最近担当の掲示板を巡回していると過去ログはともかく,検索エンジンですらも自力で探す気がなさげな質問系書き込みがよく目に付くな,と思うようになった今日この頃(^^;)
いろんな意味で,教えてあげる時に手取り足取り親切過ぎるのも良くないのかもしれません.
そんな訳で
>真空管猫 さん
の書かれた案も個人的にはあって良いのではないかな,と思っています.

特にその話題がよその掲示板に飛び火するときにその掲示板の続きであるかのような感覚のままで・・・となると,飛び先の人とトラブル起こすこともあるでしょうし(どるこむの例だと過去ログや規約,自分のマシン環境などの事でたびたびあるみたいだし),ある程度『自力で探した結果ここにきました』みたいなステップはあった方が良いのかも.
ここは別の掲示板なんだ,と言う気持ちの切り替えのためにも.

#時と場合と場所の違いが常識の違いを生むわけで,
#そうすると少しは過去ログの雰囲気やその場での利用規約を
#気にかける気も起きる人も増えないかなと.
##他人の敷地に平気で踏み込める系の人には効果ありませんが(苦笑

24. sa@XP 2001/12/08(Sat) 03:41:42
教えてあげるのもいいんですが、全部教えてしまうのではなく、自分なりに考えたり探したりする余地を残す事も必要と思っています。


▲ページの先頭へ