どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4710] どっちがいいかな? (11 レス)
2001/12/05(Wed) 17:38:30
M さん
Web: (none)
自作マシンを作成しようと思っているのですが、2つの基本セットで悩んでいます。皆さんはどちらがいいと思いますか?もしくはおすすめありますか。

i850/P4-1.8G/RDRAM256MBとi845/P4-2G/SDRAM512MB

軍資金あれば前者を2Gにするんだけどな

1. YU 2001/12/05(Wed) 17:42:38
Pen4はDDRと組み合わせないと遅いですよ。
予算少な目ならPenIIIにSDRAMで1G搭載した方が快適な環境になるのでは。
体感に大きく影響するのはCPUクロックよりもメモリですよ、やっぱり。

2. Sat 2001/12/05(Wed) 17:43:35
i845/P4-2G/SDRAM512MB かな?

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20011201/etc_9bjd.html

もよさそうな感じです>ないしょのBステップ

3. 98 2001/12/05(Wed) 17:47:26
850と845の性能差は大体10〜20%と言われ、850と845DDRだと更に縮まります。この10〜20%の差を大きいと見るか取るに足らないと見るかは人次第ですが、3Dゲーをそこまでばりばりやるわけでもなく、かつOSにWin2kやWinXPを考えている場合にはメモリ容量を取った方が快適かと思います。
Pentium4-1.7+SDRAM384MB+845+Win2kなDELLマシンを今研究室で使ってますがかなり快適です。3D系も結構走りますし、自宅で使ってもいいくらいです。
というわけで、845の方をどちらかというとお勧めします。

#でもわしは820/820EのよしみからRDRAMな850を取るな(笑)

4. 蒼い流星 2001/12/05(Wed) 20:19:47
インテル環境にこだわりが無いのならアスロンXPも良いんじゃないでしょうか。

5. 四季 2001/12/05(Wed) 21:09:51
K7S5AとDuron900以下との組み合わせが、コストパフォーマンス高くてよい感じに思えます。というか、1G未満のCPUが滅びないで欲しいと切実に願う今日この頃。1Gオーバーを、一体何に使うというのか・・・重いOSを動かす為だったら、凄く嫌。
これからのトレンドはサイリックス!!・・・になるといいなぁ。

6. TDF 2001/12/05(Wed) 21:38:17
>蒼い流星さん
ウィンテルマンに仕置きされちゃいますよ。(謎)

7. ぱお 2001/12/05(Wed) 21:53:23
>ウィンテルマンに仕置きされちゃいますよ
マイガーッ!!(byB&K)

8. 聖者98狂 2001/12/05(Wed) 22:32:14
ブラッディーマリーの方がいい(違

9. よこにゃん 2001/12/05(Wed) 22:51:47
DDR333対応版のSis645とP4-2Gがいいのではないでしょうか?
最近Sisは安定度が増しているようですし、性能的にもコストパフォーマンス的にも優れているようです。
ただ、最近全般的にメモリが高騰しつつありますので、作るならメモリだけでもお早めに購入されることを薦めます。

10. 豪腕typeM 2001/12/05(Wed) 23:41:22
まだ2巻買ってない(脱線)

11. Hyper Chevalier 2001/12/06(Thu) 00:13:39
>#でもわしは820/820EのよしみからRDRAMな850を取るな(笑)
同感(笑)今もP3D-C(i820)+ゲタ+PrntiumIII 1G+RDRAMでやってます。(笑
その資産を活かすために、今日気がつくといつ入荷するかわからないXeon 2Gを予約してました。(滅
勿論、i860マザーとRDRAM2本は既に準備済みだ、と。

#個人的に他人に勧めるのであれば、アスロンXPもしくはMP×2とDDRの組み合わせですね。
#nForceマザーも結構いいセンいってるみたいですが・・・
#P4(478)も値上がり気味です。在庫がピンピンらしいし、年内入荷も先が見えないようで。
#Xeon2Gにいたっては、問屋が発注書を受けないとか、嫌がるとか某ショップの方が
#嘆いていました。


▲ページの先頭へ