どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4709] 皮算用中 (17 レス)
2001/12/05(Wed) 14:51:57
まくつ さん
Web: (none)
Dual Socket370マザー物色中…‥選択肢が非常に少ない(汗

Tulatianコア対応とか、-S対応可否とか色々情報掻き集めてますが
440BX主流の頃は楽だったなぁと、金太郎飴と云われようと楽だったと。
Win2kもSP2が出たり、WinXPでようやくNTカーネルが主戦場に出た
と云うのにPen4でDualは不可とか、AthlonMPって選択も有りでしょう
けどIntelのマーケティングを小一時間問い詰めたい心境だったりして(滅

1. 98 2001/12/05(Wed) 15:04:55
そんなあなたにFCPGADual(D0対応)でFSB133/PCI33対応の440BXなNEX6320(待て)
PentiumIII1.1Dualで不満でますか〜ってな感じで。メモリ特盛りがいいならP6DGE+SECC2-PentiumIII1.0Dualでメモリ2GBかますとか。

2. いーとん 2001/12/05(Wed) 15:12:45
Tyan S2507D も面白そう(Junk \1,500 の BIOS を復活させたので使用可能)
BIOS を眺めてみると...バンクインターリーブなんて設定が有る <2バンク or 4バンク 設定が出来るらしい。

3. エクセリア 2001/12/05(Wed) 15:43:24
ServerSet積んだSuper●なマザーしか思いつかなかったり(汗
私的にはこれからDualするんだったらAthlonMP DualなAMD760MPX
マザーがよいかなと思います。Intelだと現行のP4系ではXeonしか
Dualの選択肢がない所がかなり痛いですね。

4. まりも 2001/12/05(Wed) 15:57:24
VIAチップセットのDUALは遠慮したい…となると、i840ですが、お手頃のがありませんねぇ。HPのXU800をゲットしてあるものの、メモリボードがないので放置中…。

5. BlackBox 2001/12/05(Wed) 15:59:18
今だからこそ、BP6

6. まくつ 2001/12/05(Wed) 16:03:54
あー、云え背に腹は替えられぬで
VIA ApolloPro266T なんぞも視野に入れて検索中であります。

例えばコレとか
http://www.rioworks.co.jp/products/tdvia.html

7. バイザー 2001/12/05(Wed) 16:21:55
VIAはもれなく不幸せになります(ぉぃ
というか私VIAで苦しんでばかりですぅ・・・
(人の言うこと聞かない私がいけないのですが)

SECC2ですがP6DGE&DGUは良いマザーですよ。比較的安定してます。

8. まったりGEN 2001/12/05(Wed) 16:50:23
VIAですか…
ASUSのA7V266-Eいこうかと物色中なんですが…
どうなんだろう?
nForce420DチップはREDION入れたら弾かれそうだし(違

>Intelのマーケティングを小一時間問い詰めたい
英語なら受けつけます(嘘

9. まくつ 2001/12/05(Wed) 20:36:44
>>Intelのマーケティングを小一時間問い詰めたい
>英語なら受けつけます(嘘
SOB!の連呼ですがOK?(待て

10. チャム&レオ 2001/12/05(Wed) 20:52:36
DELLのDualなXeon搭載Workstationがモニタなしなら30万円位ですなぁ...(違)

11. 真吾 2001/12/05(Wed) 21:39:11
DualはとにかくXeon(ぅ

12. かすが☆。 2001/12/05(Wed) 21:54:35
ServerSet積んだマザーを買ってきてBIOSいじってレジスタ調べて、
本命のRvII/RsIIでDualを楽しんだらどうでしょうか・・・。

13. kei 2001/12/05(Wed) 22:17:38
VIA ApolloPro266Tの話が出てますが結局P-IIIにDDRってのは効果があるものなのでしょうか?VIA ApolloPro266が出た当時かなりたたかれてましたよね?KT266と同じくチップセット側の問題だったんでしょうか?
nForce420DはREDION8500LEがまともに動くと聞いて気絶しかけたけどWin98SEでは無理ということで萎え萎え。ゲーム用のマシンにするつもりだったので、Win98SEは変えられないからなぁ。
DualAthlonも興味が有るけど騒音と焼き鳥(今は焼き馬?)の恐怖が…。
(ちょっと修正しました)

14. 98 2001/12/05(Wed) 23:37:56
>結局P-IIIにDDRってのは効果があるものなのでしょうか?
hostbusがFSB133MHzで1066MB/sなので、メモリバスも1066MB/sでないとバランスが取れません。したがって、820の1.6GB/sや840の3.2GB/s、ApolloPro266やSiS635TやSamurai-DDRの2.1GB/sなどはメモリ帯域が広くても、ホストバス側がネックとなりそれを活かせません。
加えてPro266はメモリ周りのチューニングが下手だったのかPro133Aとほとんど変わらないという体たらくに。
840なんかはP6アーキテクチャ最速だったんですが、「メモリバス3.2GB/sの割には・・・」といった感じでした。
最もまったく活かせないというわけではなくて、巨大な固形データを扱うときには活きてきます。DV編集マシンに820DPや840システムがあるのはそのためです。
その意味ではnForceもDDR2chの4.2GB/sのメモリ帯域を活かせるかどうか疑問です、興味はあるんですが(ホストバスが2.1GB/sであるため)
まあメモリ帯域は広いに越したことはないんですけど、バランスも重要か、と。その意味では440BXやAMD761、850や860はメモリ、ホストバスともに実にバランスが取れているシステムですな。

15. びしゃもん@Dualon2 2001/12/06(Thu) 11:46:54
つい先日に、ABIT BP6 Celeron500MHz*2→RIOWORKS SDVIA-100 Pentiumiii866MHz*2へ移行しました。
メモリの256*4が悪いとは思うのですが、W2kが立ち上がってから
時々落ちます。512MB*2に構成を換えようかと思ってます。

16. まくつ 2001/12/06(Thu) 13:47:12
IWillのDVD266u-RN、GIGA-BYTEのGA-6VXTDなんかも面白そうではあります(ぉ

メーカー製Dualも購入、即使う状況なら考慮範囲ですが、今回はパス(笑→爺恩

>ServerSet積んだマザー
鯖用途主体の為かAGPスロット無しが多いのが難点かと。
対応メモリ種別やら電源やらもハードにアレだったりしますし(笑
制約緩い物は逆にServerSet選ぶ利点が見えない奴とか(爆

17. まくつ 2001/12/07(Fri) 11:41:10
あー、ノートPCにも目移りがして来た困ったちゃん←煩悩満開咲き乱れ


▲ページの先頭へ