どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4705] 検索ダイアログはどこいった (16 レス)
2001/12/05(Wed) 11:10:24
MAMAO2 さん
Web: (none)
WinME、Win2000、WinXPってエクスプローラでF3を押すと、
フォルダ一覧の所が検索ダイアログになりますよね?

これをWin98のように別のウインドウでのダイアログにしたいのです。
これって不可能なのでしょうか?

p.s.
 WinXP入れてみましたけど余計なお世話機能満載。
 今まで使ってきた人にはとっても不親切な気がする..

>WinXP入れてみましたけど余計なお世話機能満載。
>今まで使ってきた人にはとっても不親切な気がする..
私も当初は果てしなくそう思ってましたが
『新しいOSだから今までと違ってても不思議はないか・・・』
と割り切って使ってるうちに逆に旧Windowsの操作がわずらわしくなりました.

2. たまちゃん 2001/12/05(Wed) 11:17:24
立ち読みした雑誌に載っていたのですが、方法を忘れてしまいました (; ;)

3. バイザー 2001/12/05(Wed) 11:39:19
デスクトップの何もないところで右クリック→新規作成→テキスト文書を選択
出来たファイルの名前を「検索.fnd」に書き換えます。「名前を変えると〜」と注意メッセージが出ますがそのままOKすると、検索用のアイコンの出来上がり。
これはWindows98/Me/2000/XPで可能です。

ってこれじゃだめかな?

4. 98 2001/12/05(Wed) 13:08:11
WinXP・・・Lunaを殺して余計なもの全部切ったらそれなりに使えるかも・・・と触っていて思いました。
というわけで今度学割で買いに行くかなあ、試験導入用のHDDと一緒に。

5. ほへ 2001/12/05(Wed) 13:33:11
>検索用のアイコンの出来上がり
[田ミ]+[F]と同じ結果になるみたいですね。
僕は[田ミ]+[E](エクスプローラ)ともども頻繁に押してます。

6. MAMAO2 2001/12/05(Wed) 17:13:07
>立ち読みした雑誌に載っていたのですが、方法を忘れてしまいました (; ;)
おぉっ!その雑誌はなんという雑誌でしょうか?

検索.fndを作ってもF3を押すとやっぱりフォルダ一覧が消えて検索の画面がそこに出ますよね。
検索にはいつもF3かCtrl+Fを使っているものでして...
田ミ+F押せばいいじゃんという意見は有るかもしれませんが、
選択中のフォルダの下から検索したいので..

書いてて思いましたが、私ってすごくワガママですか?(^^;ゞ

>書いてて思いましたが、私ってすごくワガママですか?(^^;ゞ
そうは思いませんけど
>WinXP入れてみましたけど余計なお世話機能満載。
>今まで使ってきた人にはとっても不親切な気がする..
・・・と,ここまで文句を言いつつXPなのはなぜかなーって.
単なるインプレッションとしてなら別ですが,そんなにアレならほかに選択肢があるんじゃないでしょうかと.
買ったばかりのマシンにプレインストールされていたMEが気に入らなくて速攻で2000にした,なんて話はここでは一時期しょっちゅう聞きましたし,合わないOSに不満をぶつけながら無理にこだわる事は無いと思いますよ?

8. YU 2001/12/05(Wed) 17:49:15
> 合わないOSに不満をぶつけながら無理にこだわる事は無いと思いますよ?

XPプレインストールのVAIOにWin98を入れようとしたんですが、ドライバがどこにもなくて玉砕しました。

>WinXP入れてみましたけど
とあったので,少なくともMAMAO2さんのケースはプリインストと言うより自らお入れになったのではないかと・・・
後で紹介したME⇒2000の載せ変えは「たとえプリインストールマシンでもわざわざ載せ変えてまで合わないOSを避ける人もいるくらいなのに,なんで前のOSがよければ戻すという選択肢は無いのかな?」と思ったまでで・・・(^^;)

11. スカーフェイス 2001/12/05(Wed) 18:15:29
まだXPモデルが出る前でしたがノートPC飼うとき、meモデルがイヤだったのでWin2000モデルを探しました。(苦笑)

12. MAMAO2 2001/12/05(Wed) 20:10:47
XPは仕事の都合もあるんですね。これが。(T_T)
自宅はもちろんWin98SEがメインOSです。
自宅のXPは自作ソフトのテスト環境の為に入れたのです。

13. Tambo 2001/12/05(Wed) 21:26:54
OSが変わっても、同じ操作性を求めてるだけで、別にわがままだとは思わないです。
新しい機能を付けるのもいいけど、前のも選べるようにしておいてもらいたいです。
でも、しばらくすると慣れることもあります(ぉ

14. i96968 2001/12/05(Wed) 21:36:43
>Win2000とWinXPを選べるタイプってありましたっけ?
NXのMateシリーズなんてそうですが…

15. たまちゃん 2001/12/05(Wed) 23:10:50
> >立ち読みした雑誌に載っていたのですが、方法を忘れてしまいました (; ;)
> おぉっ!その雑誌はなんという雑誌でしょうか?

それがですね…家に帰ったら方法を忘れてしまったので、後日書店へ行き雑誌を色々見たのですが、
どの雑誌か、判らなくなってしまいました(滅)

> 選択中のフォルダの下から検索したいので..

私もです。

16. jubei 2001/12/06(Thu) 01:39:27
間違えて9番のレスを削除してしまいました。
以降のレスで一部内容がつながらないものがあるかもしれませんがそれは私が先に書いていたレスに関係するものです。
皆さん申し訳ないです。


▲ページの先頭へ