どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4703] ユビキチン (13 レス)
2001/12/05(Wed) 10:22:34
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
ユビキタスという名前がユビキチンを連想するなあ、と思っていたら、どうやら語源は同じようで。

いずれも"ubiquitous"「広範に分布する」というラテン語そのもの、或いは語形変化だそうな。

ちなみにユビキチンというのは、生物全般いたるところに存在しているタンパク質で、役割全てはわかっていませんが、例えばアポトーシス(予定調和の細胞死)を呼ぶ標識です。

ユビキタス・ネットワークの社会とは、当たり前のようにネットを使う、いやそれすら意識させないほど社会基盤にネットが内在する世界だそうで。既存のものではケータイ文化がそれに一番近いのでしょう。

元生物屋としてなんだか親近感を持ってみたりしました(^^;

1. チャム&レオ 2001/12/05(Wed) 11:40:58
最近乱用されてるので言葉として利用価値なくなったかな〜とか思ったり(ぉぃ)<ユビキタス
1年くらい前はめちゃマイナ〜な感じでしたが...

2. Realm 2001/12/05(Wed) 12:26:59
うわっと、懐かしい響きです。おなじく元生物屋なのでタイトルに思いっきり反応してしまいました。
講座の先輩がユビキチン関係のテーマをやっていたなぁ…(内容はよくわからなかったけど)。

3. BlackBox 2001/12/05(Wed) 17:17:58
湯引きした・・・いや、なんでもありません

4. 聖者98狂 2001/12/05(Wed) 20:46:02
突き指・・・指しかおーてねーっ!

キチンキトサン・・・(何

#カニの甲羅にいっぱい

6. 真吾 2001/12/05(Wed) 21:40:30
ユキノビジン(うま

7. 毎黒仮節渡万 2001/12/05(Wed) 23:03:36
指さし確認〜 (c)くれむつきゅーる(ぉ

8. 井宿 2001/12/05(Wed) 23:56:11
前半がわからんが後半がわかる自分が悲しい(憂鬱)

9. WGZC 2001/12/06(Thu) 00:22:10
キチントサン?

10. ろいろい 2001/12/06(Thu) 00:44:00
こないだハスキーにがっぷり咬まれたのが手のひらのシワでね、
ニギニギするから全然つながんないの。
んで傷にキチンキトサン詰めといたらすぐ付いた。すげえ。

11. 山本 2001/12/06(Thu) 01:30:40
おいしそうな響きですね〜

12. Nao@愛知 2001/12/06(Thu) 19:29:30
・・・・指チキンと読んでしまい・・・・

13. 毎黒仮節渡万 2001/12/06(Thu) 23:36:40
キチン・キトサンは、かのコンスタンチン君の手術でも使われたそうですね。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/jyohoshi/00sp/00spt-bio/bio2533K.html


▲ページの先頭へ