どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4700] モデムは買うもの,借りるもの? (23 レス)
2001/12/05(Wed) 00:54:10
Kousuke Shibasaka さん
Web: http://www.e-net.or.jp/user/k-shiba/pclab/top.htm
NTT西日本エリアではフレッツADSL・8Mタイプのモデムは買い取りのようですが,それでずいぶん騒いでいらっしゃる方がいます。

レンタルと買い取りでそんなに違うんですかね?
相互接続性が確保されてモデムを自由に選べるといったところで,すでにルーター内蔵タイプがラインナップされている現状です。
本当の意味で目新しいものが出てくるとは思えません(あるとすれば無線LAN内蔵くらい?)。
#これから1.5Mを始める場合は,最初から両対応のモデムなので問題なし。

1.5Mから8Mに移行するときにモデム代のリスクを背負うといっても,もともと自己責任でやるものだと思うんですが…。

まぁ,一度に出す金額がでかいか小さいかの違いかと・・・(^^;)

2. Kousuke Shibasaka 2001/12/05(Wed) 01:17:52
>Epionさん
それなんですよねぇ。
個人の価値観の違いかもしれませんが,そこまでするかという気がしなくもないです。

私の場合は目先貧乏な性格なので(笑),フレッツ申し込むときには迷うことなく瞬時にレンタルと決めました(^^;)

4. Kousuke Shibasaka 2001/12/05(Wed) 01:45:31
レンタルを設定しなかったのは,結局のところ経営上の問題なようです。

5. NiGHTS 2001/12/05(Wed) 01:47:18
ASDLがいつまでもMAX 8M/sとは限りませんし、そのうち光ファイバーに変わるでしょうからレンタルの方がいいのでは。

6. ペンチアム 2001/12/05(Wed) 02:12:49
ADSLは今のところ8〜10Mbpsが限界だと言われています。
上りが高速化する可能性はまだ十分ありますけど。
というわけで、8Mbpsモデムは場合によっては買ってしまってもいいのではと思います。(光が来なそうな場合)

7. Kozy 2001/12/05(Wed) 02:26:35
いつ光が来るのか,っていうところですね。
ADSLの普及の早さを見てると,光もそれほど遠くないかなぁと思ってしまいます。
それだと,わざわざモデム買わないでレンタルしておいたのが得って考えてしまいますね。
まあ僕の場合は今使ってるルータが気に入らなくて買い換えようかと思ってるので,ルータ機能のあるモデムを買ってもいいかなって感じですが(^^;
でも,すぐに買うとなると痛いなぁ(>_<)

8. Delta_T 2001/12/05(Wed) 03:27:25
ルータは 何となくカタログスペックだけ眺めていると違いがないように見えますが
(最近はやっとスループットが注目されるようになってきましたが)
実際は対応プロトコルや個別アプリ対策 フィルタリングルールや ファームウェアのアップデート状況や バグなど
中途半端な物を買ってしまうとずいぶんと苦労をさせられる物です。
ルータ機能付きを買い取ってしまうと ちょっと困った状態になる人も出てくるかも知れません。
ルータの後ろに更にブロードバンドルータをつっこんで2段にするしかなかったり(スループットやRTTに問題が出るが) という事になりかねません。
どっちかというと ある程度機能を分割して機器を分けた方が とも思います。

9. 毎黒仮節渡万 2001/12/05(Wed) 07:17:16
まだ若い製品ですからね。レンタルで様子見というわけにいかないのは、確かに困りものかもしれません。

ISDNの駆け出しの頃もDSU内蔵のデメリットが語られたこともありました。さらにその前、FDDが内蔵であることの(懐略)

10. MSR 2001/12/05(Wed) 07:38:24
モデムとルーターの接続が 今のところ 10Mを越えるものはあるのでしょうか?
自分はこの辺で悩んでおります

自分のところは メールアドレスを変更しないことを前提で考えると
1.5Mしか地域的に選択できません(結局、NTTにしようかと ・・ )
NTTも8Mのサービスを一部の地域で開始していますので
将来的に自分も8Mに変更しようと想っています
ただ将来的に、10Mオーバーすると 今考えている 無線LANも使えなくなるので
モデム&ルーター をレンタルにしようと 買取にしようと 無駄が出てしまうのは一緒だと

11. Kousuke Shibasaka 2001/12/05(Wed) 08:23:57
結局のところは,ADSLモデムやルーターという製品に,これから新しい技術がどんどん搭載される可能性があるかという点になるのでは?
ファームウェア書き換えで対応できる新機能は,可能な限りその方法で対処すべきだと思いますし(いちいち新しいルーターを出していればゴミだらけ?),そう考えると「全く新しい機能」がどれくらい出る余地があるか,でしょう。
#個別アプリ対策やフィルタリングルールは,ファームウェアで対応してくる問題でしょう。

>モデムとルーターの接続が 今のところ 10Mを越えるものはあるのでしょうか?
ADSLそれ自体が10Mbpsオーバーになる訳でもなさそうですので,あまり深刻に考えなくてもすむかと思いますが…。

12. ゴマ 2001/12/05(Wed) 08:39:08
うちのエリアはすでにSpeedNetの光ファイバーサービスが始まっているのですが、
まだ価格が5千円しますし、同じマンション内で10世帯探すのに時間がかかりそうというのと、
住人共用ISDN128k専用線利用時に住人の中にウィルスに極端に弱い方がいて
何度もそのせいで回線ダウンやられたので、また同じ回線共有するのはなんとなく気が引けます。(^^;
...とはいえ、来年中には移行したいと思っていたので、ADSLモデムレンタルプランはありがたいですね。
ADSLを光までのつなぎと考えている方は多いのではないでしょうか?
な〜んて、ADSL開通直後に書いたら回線がすねちゃいそう(笑)

13. 聖者98狂 2001/12/05(Wed) 09:25:41
わたしゃが今の環境(1.5M)にするのに初期投資で4万オーバー。その後月々5千円オーバー(TT)
YBBが出てくる直前に加入しただけにめちゃつらい。
今、8Mに移行してもモデムがレンタルで月々の支払いは4千円弱。
悩むなぁ〜。

14. チャム&レオ 2001/12/05(Wed) 11:42:27
ADSLを数年も使う気はないので買っても減価償却できません(爆)

15. Mikan Seijin 2001/12/05(Wed) 12:53:51
個人的意見は、ADSL自体は、規格が決まっているのでフルレート以上の速度や上り下り同速度をメタルで求める場合は別の規格になりますので必然的にモデムやルータが変わります。
また、個人(一軒家)宅は、光を比較的(地域の問題もある?)引き込みやすいでしょうが、集合住宅(マンションなど)は、各部屋に光は難しいのでDSLが一番良さそうに思えます。
そういう意味を含めて考えますとどちらが得なのかは見えてきそうです・・・。

16. Kousuke Shibasaka 2001/12/05(Wed) 13:04:13
>Mikan Seijinさん
集合住宅の方がむしろ,MDFまで光+棟内のVDSLorPNAという手段で,今のADSL(収容ビル−各家庭間にADSL技術を使う)の置き換えが進みやすいとみましたが…。
ソースは失念しましたが,PNAの100M規格が近いうちにまとまりつつあるようです。

17. Tambo 2001/12/05(Wed) 13:47:04
アナログモデムやTAの頃は全部買い取りでレンタルという概念はなかったんですよね。
レンタルがあるならその方がいいです。初期費用の違いで(^^;

ルータ内蔵のモデムでも、自分でいろいろ設定出来るものならいいんですが、そうじゃないと考えちゃいます。
自分が好きなルータを使えるので、モデムの出口は普通のLAN端子がいいです。

18. Kousuke Shibasaka 2001/12/05(Wed) 14:00:35
>アナログモデムやTAの頃は全部買い取りでレンタルという概念はなかったんですよね。
そうですよね。だからレンタルプランというのを見ると不思議に思ってしまいます(?)。

>レンタルがあるならその方がいいです。初期費用の違いで(^^;
選択肢が増えるという意味で確かにレンタルの方がいいんですが,ないのを無理して作ってもらおうとまではちょっと…。

19. MKA 2001/12/05(Wed) 17:14:29
>モデムとルーターの接続が 今のところ 10Mを越えるものはあるのでしょうか?
これなど、いかが?
http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-nwgopt.htm

20. はろ 2001/12/05(Wed) 19:33:35
やはりNECのこれでは?
http://www.nec.co.jp/press/ja/0111/2601.html

21. Kousuke Shibasaka 2001/12/05(Wed) 20:03:19
とりあえず,モデムの自由化を急いでほしいですね。

22. MSR 2001/12/05(Wed) 20:52:48
http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-nwgopt.htm
会社のルーターがここのメーカーでした

もっとも今はISDNで使用しておりますが

23. mayfly 2001/12/07(Fri) 01:25:34
> ADSLを数年も使う気はないので
これなんですよねぇ。元を取るまでに4年とかかかっちまいますし、その頃はADSLなぞ時代遅れもいいとこかも知れませんし


▲ページの先頭へ