どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4690] メールウィルスの傾向 (12 レス)
2001/12/04(Tue) 14:51:58
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
まだきっちり統計を出したわけではないので断言はできませんが・・・
これまで届いた大量のウィルスメール,ざっとその送信元を眺めているとbiglobeとodnが多いなぁと言う印象を受けるのですが.
これってうちの環境での局地的な傾向なんでしょうかね?
皆さん所はどんな感じでしょうか.

1. 毎黒仮節渡万 2001/12/04(Tue) 15:11:15
まあ、母集団の数とか、初心者向けのピーアールに積極的か、とかの問題もあるんでわ。

2. 2001/12/04(Tue) 15:21:54
それ以前にうちにはほとんどこない…
今のところまえに使ってたDIONにSircam×2だけ…

3. Tambo 2001/12/04(Tue) 16:01:53
plalaとso-netからひとつずつです。

4. SLIM 2001/12/04(Tue) 17:06:26
ウィルメール 実はここ2〜3年受け取ったことがありません
と、言うことで被害にあったのも自業自得のIISでのnimdaだけ

いあもしかしたら受け取っているのかもしれませんが 無意識に削除してる可能性大(笑)

え?もちろんいらないです 送らないでください(笑)

5. Casper-01 2001/12/04(Tue) 19:09:35
>ODN
Port80の方にですが、確かに居ますねぇ、毎日来る奴が・・・・
AT&T(現JENS SpinNet)の方は一日当たり一人か二人程度なんですが、
ISPに依ってユーザの質も違うんでしょうかね(-ω-;)

6. 闇猫大佐 2001/12/04(Tue) 19:59:14
うちにはこないなーとか思ってたらきました(汗
しかも、いきなりフォーカスあたってプレビューしてるし(汗汗
ウイルススキャンが握って差し出してくれたんで問題なしですが。
so-netでした。

7. ゴマ 2001/12/04(Tue) 20:17:32
サンプル数54しかないですが・・・(BADTRANSワームのみ抽出)
OCN:26% / DION:17% / BIGLOBE:11% / ODN,so-net:7% / Nifty 6% ...
というのがウチの傾向です。基本的に母集団の数でそのまま並んでるのかな。
(Niftyが会員数の割には少な目かも)
HYBRISなどもいろんなプロバイダからまんべんなく来ますが、一番はダントツOCNになるかな。

ADSLに移行したら、BADTRANSメールの受信が一瞬で終わって感動モノでした。(ぉ

8. A-ju 2001/12/04(Tue) 20:28:41
うちの会社は社内から...。

9. 毎黒仮節渡万 2001/12/04(Tue) 21:14:51
BadTrans.bはサンプル数9で、重複ドメイン1箇所のみと、綺麗にばらけています(^^;
SirCamのサンプル数5を合わせても、重複ドメイン3、いずれも2通とこれまた(^^;;;

10. 2001/12/04(Tue) 23:57:32
よくわかりませんが、[ OCN, ODNユーザは11/29日以降、OCN, ODNのメールサーバが余計な補足をするらしくダイアログが開いてしまいます]という情報が電信八号のページに書いてあったので、OCN、ODNが多いのはそのせいもあるのかも。

11. sa@XP 2001/12/05(Wed) 00:02:51
「WORM_BADTRANS.B」が先ほど到着(so-netからです)。速攻で削除しました。

12. mayfly 2001/12/05(Wed) 01:37:33
att.ne.jp mbn.or.jp livedoor.comから計20通くらいです。
ウイルスメール貰うなんてI love you以来ですわ。


▲ページの先頭へ