どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4676] 価格は安めですが此も衝動買いか? (8 レス)
2001/12/03(Mon) 21:30:03
WGZC さん
Web: (none)
秋葉原探索なされている方達はご存じかもしれませんが、最近ヤマハの16xRの外付けドライブが安く販売されてます。決行悩んでいたのですが(最新のCRW2200S(Rx20RWx10の最新型)の限定版外付けが安く出回っていると聞いたので購入しようとしていったのですがUSB2対応版という情報ミスで迷いました。)
で、遂に決断してCRW2100SX(外付け)を購入しました。さて、色々評価が分かれるヤマハドライブですが、早速繋げてデーターCD600MB程のものですがCDtoCDで16倍焼き込みを実行してみました。データーCDとは言え3分前後で焼き付け終わりました。ドライブの音もそんなにしないので決行良い買い物だったかもしれません。
此で、Rx12の外付けドライブは自作機に移動です。まだ、音楽CDはやっていないので此から試そうかと思います。

http://www.yamaha.co.jp/product/computer/prd/crw2100/crw2100.html
ドライブ情報です。

1. Sat 2001/12/03(Mon) 22:19:30
名駅ツクモにも9480円で売っていましたね>外付けSCSI
コンボドライブだったら買うんですが(氏)

2. 毎黒仮節渡万 2001/12/03(Mon) 22:39:53
YAMAHAのパーシャルCAVは好きだったりします。

今、手元にある最高速はMITSUMIの8倍速なので、YAMAHAの16倍速、ちょっと触手が動いています(ぉ

# それ以外は東芝コンボで4倍速と、PD-Rの2倍速…(^^;

3. ひろと 2001/12/03(Mon) 22:40:30
私は内蔵タイプの物を買ったのですが、騒音と振動に堪えられず売ってしまいました。今はプレクスターの12倍速を使っています。

4. 毎黒仮節渡万 2001/12/03(Mon) 22:54:03
騒音と振動は…確かに最高速だとやや気になりますが、他のメーカーの16〜32倍速とは比べたことがないのでわかりません。

少なくとも、ウチの職場の自作機にことごとく組み込まれている、AFREEYの50倍速CD-ROMの外れ品がもたらす轟音に比べれば(汗)。
別のメーカーでピックアップの設計をしていた人が、「その状態で読めているんですか?」と驚くほどに(^^;;;

5. チャム&レオ 2001/12/03(Mon) 23:58:36
唯一のCD-RWドライブなので使用中...
この間ピックアップとモータなんかを修理でそっくり交換しました(ぉぃ)

6. 赤い魔法使い 2001/12/04(Tue) 00:13:46
このご時世なので、純SCSIなRを本気で探さなければ…とは思いつつも、
2年前からPX-W8220Tを使っている口です。
別に不自由していないもので^^;。

7. しゅうへい 2001/12/04(Tue) 00:58:06
僕は2年前からトレイのフロントにPX-W8220Tのマーキングが入ってるPX-W4220T使ってます。
箱から出してビックリして交換してもらおうかと思ったんですが面白いからそのまま使うことにして現在に至ります。
さすがに4倍速だと遅く感じてしまいますが滅多に焼かないので買い換えるかどうかでいつも悩んでそのまんま(^^;
\9,840なら買い換えても悪くないですね。

8. WGZC 2001/12/04(Tue) 01:05:29
音楽CDを試してみました。流石に最大速は無理でしたが12倍で焼き込みOKです。騒音もAOPENのDVDROMに比べれば子供のようなものです。まあ、ヤマハの純血SCSIドライブとしてはこの世代が最後ですしUSB&SCSIで同等のものと値段を比べると比較的お財布君に優しいと思います。(現状だと)
>コンボドライブだったら買うんですが(氏)
コンボドライブも気になるのですが矢っ張りその道一歩?なドライブを購入しちゃいますね。そうCD-R/RWとして使用することが少ないので突然その機能のみが使用できなくなるかなと考えると触手が今一鈍いです。
>このご時世なので、純SCSIなRを本気で探さなければ…とは思いつつも、2年前からPX-W8220Tを使っている口です。
純血SCSIRWに拘らなくても外付けでなら擬似SCSI化したRWはいくらでもありますからそう言った意味で言うと幅はありますね。
でも、矢っ張り純血が安いと購入しちゃうのはサガかもしれないですね。後は、プレクがSCSI型を開発してくれないからと言うのもあるとは思います。今だとサンヨーが一人頑張ってるだけですから・・。(32倍の奴でSCSI型なら又考えるかもしれませんね・・・価格次第ですが)
でも、1つだけ不安な部分があるんです。トレイ全面部が微妙に隙間があるような・・気のせいかもしれないですがちゃんと閉まってるのかな〜


▲ページの先頭へ