どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4666] はじめまして。 (41 レス)
2001/12/02(Sun) 21:45:29
T‐O さん
Web: (none)
T‐Oと申します。
この度コタツトップとしてA4ノートを購入しました。
初めてのノート購入だったんですが一応外へ持ち運びも考えて1Kg台のPCも考えたのですが、冷蔵庫から牛乳パックを取り出した時、
アッ!こりゃ無理だ!!と体がさとりました(^^;

それでですね、皆さん外でPC使ってます?
会社<―>家ならデータだけでもいいとおもいますし。(一般的な職業の人)
私は今までそういう人、5人も見てませんです。(神戸だからかな?)
今までで1番すごかったのは、ショッピングセンター内のベンチに
座ったひざの上でインターフラップ全開のバイオXRを落っことしそうに使っていた学生風の人。あれはヒキマシタ…

1. GREEN 2001/12/02(Sun) 21:57:13
職場にはPCの絶対数が足りないため、ノートPCを購入し、
家と職場の往復で持ち運びしています <置いていると危ないので・・・

とはいえ、考えてみると屋外で使ったことは無いですね

2. Azo 2001/12/02(Sun) 22:01:48
はじめまして〜
 #おぉ、最近では珍しくなった「はじめまして」スレッドだ
私の場合、ノートは「おふとんで寝っ転がりながらだらだらインターネット」用です (ぉぃ

3. 皇帝スーパーブラックバード 2001/12/02(Sun) 22:10:36
>私の場合、ノートは「おふとんで寝っ転がりながらだらだらインターネット」用です(ぉぃ
私もそうです(ぉぃぉぃ
持ち歩くならB5サブノートでしょうね。メインにはしんどいけど。

4. Realm@出張中 2001/12/02(Sun) 22:21:54
出張先に会社のA4ノートを一回だけ持っていって、その重さとでかさに辟易し、帰った翌日にはB5ノートを買いました。
出張先での仕事では重宝します。

5. FLAKPANZER 2001/12/02(Sun) 22:23:53
 うちのPCG-GT1は、ビデオカメラ兼ビデオビューワー・・。(元々そういうコンセプトのものだが)

6. たまちゃん 2001/12/02(Sun) 22:25:38
> 私の場合、ノートは「おふとんで寝っ転がりながらだらだらインターネット」用です(ぉぃ
本体内部が埃まみれになりそうですが(汗)

7. T‐O 2001/12/02(Sun) 22:29:14
みなさん よろしくお願いします。
私が購入したのはバイオGR5Eです。
コストパフォーマンスとPlus!水族館を考えるとこれでした(^^
ティラムックと同じような立場のP3−M機にこれ以上かけられませんです。
3DMark2000ではデフォ設定で3200でしたがSONYへ里帰りして帰ってくるとSP1、SP2があてられていて2100まで落ちていました。
今2度目の里帰り中(TT)

8. kouno 2001/12/02(Sun) 22:32:30
コタツトップはMebius PC-CB1-M1を使用。
ベッドにはmobioNX。
出張はFLORA220TX若しくはDynabook SS6000Tを使用してます。

9. サラミス 2001/12/02(Sun) 22:40:17
PC-9821Na○でモバイルをしている勇者はいないものか・・・
私はPC-9821Na12/H8持ってますが、外で使うにはあまりにも重いです。

10. ペンチアム 2001/12/02(Sun) 22:51:11
過去、Nr300でモバイルしたことならあります(ぉぃ
納期が迫っているのに祖母が急死して実家に帰る羽目になり、帰りの新幹線でHTML書いていました。
実家から送信しようと思うと、1個しかない電話の周りを参列者が埋め尽くしていて参った。

> 皆さん外でPC使ってます?
mobioをポーチに入れて自転車のかごに入れMP3を再生させていたら、みごとにスキップセクタの山ができました(大汗
その後、一時期FIVAを持ち出してひまつぶししてましたが、今はsigmarionIIが外出用のメインです。

11. Mu 2001/12/02(Sun) 22:53:41
私はPCG-SRX3ですね。
仕事とお遊び(こっちがメイン)に現在活躍中です。(笑)

12. Casper-01 2001/12/02(Sun) 22:56:39
私はPC-9821La10/8のWindows95(950a)にTwo LINK DATAでダイヤルアップです、出向先に持ち込みです。
野外ではバッテリーが三分と持ちません ^^;

13. 風 早彦 2001/12/02(Sun) 22:59:32
おいらもA4ノート(Ls13/D10D2)は布団からネット端末です。
昔はこいつでモバイルもこなしてましたがLa13手に入れてからはもっぱら
1階と2階の間でしかモバイルされていません。
Nr150/X14FとLs13の2台体制だったころ、Nr150もって1回だけお出かけして
二度と持ち歩くまいと心に誓ったもんでした(w

14. sagiyama@GAWIN 2001/12/02(Sun) 23:09:27
>はじめまして〜
恥めまして・・・(超違

私は会社でAL13C+C@rd−H”でどる仲あたりにカキコしてます。
会社に遊んでいると思われるのがいやで・・・(←しかし遊んでいるのだが・・・

モバイルと言えばiPAQ+C@rd−H”でやってましたね。98さんのところの買い物掲示板などをよくチェックしてました。

15. ペンチアム 2001/12/02(Sun) 23:11:18
> 野外ではバッテリーが三分と持ちません ^^;
これがホントのウルトラマンPC…お粗末。

で、以前モバイラー掲示板で真空管猫さんがお書きになっていた強制リセットの方法ですけど、リセット端子とどこを短絡すればいいかわからなかったりするんですよね。

16. T‐O 2001/12/02(Sun) 23:21:10
皆さん必要に迫られて…って方がケッコウいらっしゃるんですね。
そうすると、やはり先のインタークーラーフラップ全開クン達のように
プライベートで、しかも外で何をする必要が絶対的にあるのか
聞きたかったです。(だってバイオXRですもん(ー−))
でも、そんなオーラじゃなかったし…
自分は携帯が限界です。<腕時計もほんとはいや

17. sa 2001/12/02(Sun) 23:25:39
私の場合はモバイルに耐えられるのは「リブレット」だけです。La10とかLa13もあるんですが、バッテリーはほとんどだめ状況。

18. かげまる 2001/12/02(Sun) 23:29:01
私も仕事でB5サブノート持ち歩きです。
職場と家庭だけの二点間ならば、車通勤であれば3kg台のA4オールインワンでも行けるでしょうが、一日で3〜4箇所を持ち歩くとなるとB5ですね。今では当然ですけどLANポート必須。

>座ったひざの上でインターフラップ全開のバイオXR

ちょっと前のLavieSとか、現行のLavieTとか・・
「これでもノート型だって言うのかいッ!?」という機種多いですね。

19. 2001/12/02(Sun) 23:50:33
> 皆さん外でPC使ってます?
まえにPC-9801NS/Tを持ち歩いていたことがあります。(爆
PC-98x1シリーズのスペックデータなんかを入れてジャンクや周りをしてました。かなり重い&バッテリー寿命短いですが…今はなぜか液晶のバックライトがつかなくなってしまったためお蔵入りです…代わりにPC-9821Lt/540を使っていますがバッテリーがないので街角で使えません…

20. BiLateraL/NaO 2001/12/02(Sun) 23:52:08
持ち歩き用は、ARMADA M300とFIVA103Sです。ARMADAの方は、目的がないと持ち出しませんが、FIVAのほうは、たいていカバンに入れてます。ふと思いついたときにwebを探したり、メール読めたりするのは便利です。PDAですむという話もありますが(笑)。

>「これでもノート型だって言うのかいッ!?」という機種
メビウスジャンボとかですか。

21. あまがえる 2001/12/02(Sun) 23:54:24
B5サブノートで会社に持ち込みです。PC-9821Lt->LetsNoteCF-B5Rとトラックボール街道まっしぐらです。

>私の場合、ノートは「おふとんで寝っ転がりながらだらだらインターネット」用です(ぉぃ
この用途でも使っています。

22. BVV5 2001/12/03(Mon) 00:01:33
PC-9801NS/T…10年前は新幹線で使ってました。満充電で3時間ほどなので東京〜大阪でちょうどでした。
今はLibretto(B5サブ)を持ち歩いています。このマシン海外にももっています。エコノミーで使うには最適。おまけにスッチィさんが可愛いと興味をもってくれるのでフライト後の(以下略
A4のーとを担いでアメリカにいたあります。このときはビジネスクラスなのでまわりの心配なし。乗る前にモデムで連絡をして12時間後に報告をまとめて返事しろ…おいおい、ゆっくり寝かせてくれ。
一度、諸般の事情でファーストに乗ったら、2m向こうに前の座席。
どうやっても届くわけないし、手元のテーブルでは近すぎるし、ビジネスコーナー行くのは面倒だしと言うわけでしまい込んだまま。
国内でもJAL、ANAのラウンジはネットが出来るようになったせいか仕事して人多いです。片手にビールのグラスを持ってね、私を含めて(^^;)

23. KO1 2001/12/03(Mon) 00:15:00
>私の場合はモバイルに耐えられるのは「リブレット」だけです。
私もそうですねぇ・・・let's note miniなCF-M32J8(HDD20GB+MEM160MB+CPU最高266MHz仕様)はちょっと気合入った時じゃないと持ち歩く事は無くなりそう、
LibrettoM3買ったんでこちらを弄れば持ち歩きとしては最強のWin98機になろうかと・・・メモリ高いんでまだ時間かかるなぁ(汗)、
使用目的は主にメールチェックやデジカメのデータの一時保存かな、出先でゲームとかにも使うけど仕事では使わないなぁ

24. mayfly 2001/12/03(Mon) 00:44:31
> PC-9821Na○でモバイルをしている勇者はいないものか・・・
ウィ。Na13持ち歩いてます。それもここ数週間。
とある事情からPC-98のDOSプログラムについて調べる仕事が出来た(DOS/V機では調査不可)&調査結果をテキストに打ち込まなければならない&ついでに音楽CDも聴ければいいなあ
という理由によりNa13に白羽の矢が立ちました。
暇を見ては図書館のコンセント付きデスクを占有しております。イヤハヤ
重量ですか?辞書と参考書を数冊持ち歩くと思えば何でもないっす。

25. CE9A 2001/12/03(Mon) 00:47:12
CF-B5ER使ってます。ころころマンセー(笑。

地理に明るくないところに出かける際には、GPSアンテナを付けてナビ代わりに使ってます。
あと、無線LANを組んでいますので、家の中ならどこでもネットができます。これが便利。

26. へたれこーむいん@佐世保 2001/12/03(Mon) 00:48:58
先日LM700J/72DH買いました。実家とか、旅行先のホテル等(場合によっては夜行列車内も)で使う目的で…。
A4サイズだと持ち歩くのは難儀だし、リブレットとかだと逆に小さ過ぎる気がいたしますので。
年末にはXPにして有明のお祭り(笑)行きに随行させる予定です。

27. へたれこーむいん@佐世保 2001/12/03(Mon) 01:23:50
ときに…
>興味をもってくれるのでフライト後の(以下略
シナリオ開始となったのでございますか?(謎)>BVV5さま

28. sou 2001/12/03(Mon) 02:02:13
X22ゲットしました。(Win2000モデル)
やっと持ち運べる。
今までが不治痛の5166NU/8YでCD無し(FDDあり)、バッテリ1時間の癖して、3Kg超・・・・

XP Server(Whistler?)出たら入れ替えようかな?

29. Kozy 2001/12/03(Mon) 02:19:32
CF-M2EV(Let's Note)使ってます。
普段大学に行くときは,大学が近いこともあって2Kgちょっとの重量は気になりませんが,実家に持って帰るときはちょっと疲れますね。
バイクなので,バイクに直接ノートPCを積載する勇気はありません(^^;
だから,いつもノートPCだけリュックに入れて背負って走っていますが,このときだけはもっと軽いノートPCが欲しいと思います(^^;

30. くろきし 2001/12/03(Mon) 02:57:33
職場のPCに自分好みのソフトが入ってないので
個人売買で買ったMebiusPC-FJ10カバンにつっこんで出勤しています。

31. YU 2001/12/03(Mon) 03:07:14
Let's note CF-C33を毎日持ち歩いています。
LANカードとACアダプタを2台ずつ用意して自宅と会社に置いてあるので、持ち歩くのは本体だけ、ぴったり1kgです。

32. まったりGEN 2001/12/03(Mon) 11:39:55
Let's note CF-L1XRを会社と仕事場、あと出張先にも持ってってます。
結構Let's note派も多いみたいですね、B5が多いようですが。
個人的に仕事でソース書いたり追わないといけないのでA4にしたですけどやっぱり重い(^^;
たぶん最軽量クラスの2kgですがバッテリも外して家まで往復してます。
新幹線と飛行機以外はあまり移動中は使わないようにしてるですが…。
飛行機はともかく新幹線の振動はちょっとびびるかなー(^^;

33. KZI 2001/12/03(Mon) 12:26:13
持ち運びを考えてB5のVAIOにしたけれど、10インチの画面でTERMを使うのはちょっと辛いです。せめて12インチのモデルにすれば良かったと後悔。
確かに軽いんだけど。
野外ではザウルスが大活躍、って掲示板見るだけだけど。

34. Mikan Seijin 2001/12/03(Mon) 12:42:18
La13使ってますよ。寝ット端末やターミナル等で動かすにはちょうどいい機械です。スペック的には最近のものに比べると見劣りしますがこんなもんだろうと割り切って使ってます。XGAに対応してくれたらうれしいです。
冬は、あたたかくてカイロにちょうどいいかも>ォ

35. 2001/12/03(Mon) 13:00:48
> 冬は、あたたかくてカイロにちょうどいいかも
うちのLt/540はあたたかいを通り越して熱いです…冬でも膝の上に長時間のっけて置いたら低温やけどしそう…(爆
夏だと・・・あっちちち…

36. 闇猫大佐 2001/12/03(Mon) 13:13:40
最初のモバイル機はNS/Eだったかなぁ。
パソ通の為に、出張のたび持ち歩いていたような(^^;)
最近は、MOBIOかFIVAですが、MOBIOはVGAなんで作業しずらい
FIVAはなんか今一なんで、新しいのを物色ちゅう(ぉ
VAIOのC1シリーズかLave-MXあたりがががが。
(FIVAはオークションでうっぱらい(爆))
>夏だと・・・あっちちち…
某竹本キャラ?(謎

37. チャム&レオ 2001/12/03(Mon) 13:17:52
最初は携帯で次はiPAQでした...
今度こそノ〜トPCを(爆)

38. CDP-R1 2001/12/03(Mon) 17:14:05
ThinkpadT20をどこへ行くにもたいてい持ち歩いています。
2。5KGほどです。

外回りで、FDDとCDROM(場合によってはCDR)を使うので。
そういう用途だとこれが一番軽い部類に。
PanaのA44とかM2とかは、タッチパットが嫌いなので。
前は600Eを持ち歩いていたんですが、、、

なんかこの2年ぐらいで、腕と、首が
すごく太くなってきたような気がする。(笑

39. BVV5 2001/12/03(Mon) 17:51:22
>シナリオ開始となったのでございますか?(謎)
数年前はフライト間隔が長かったので現地でお食事でもというのは有りでしたけど今はトンボ帰りで機内清掃で終わってしまうようです。
それでも、パソコンのことをダベリこんだおねー様からお手紙が来たりしました。
関空発の国際線は、2クラス編成のものが増えて一番前がCクラス。元々F用のバーラウンジがR1ドア横に付いているのでここで飲みながらダベリング。利用者も少ない(ひどいときは747-400で100人程度)のでスッチーさんもお暇なことが多く色々。
それに引き替え、成田〜JFKはどの便もたいてい満席で、アッパークラスほど早く埋まってました。こうなるとダベルどころかまともなサービスすら受けられなくなってしまいます。
Cクラスだとノートの電池が切れると充電させてくれるのですけどYだと駄目。
ノースウエストだとIBM用などの電源アダプタがあります。

40. 雷獣王GRIFFON 2001/12/04(Tue) 21:07:10
i1124 使ってます.
バッテリーも大容量バッテリーを合計2本持ってるので外でも気楽に使えますね〜.
# フルデイバッテリーは高かったのでちょっと・・・.
## その半年後に E-20 か.冬の某所に行ったら撮影班としてかり出されるだろうな.撮影したデータはその場でノートに吸い上げ.(ぉぃ

41. Looser 2001/12/04(Tue) 22:21:03
Let's note使いの方が何故か多いですねぇ。
・・・・・と言いつつも、私も CF-02E (約1.6kg)使ってますけど。(;^_^A
でも次は、某所から FMV Biblo LOOX を買ってしまいそうな予感。(笑)


▲ページの先頭へ