どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4665] 続ウイルス。 (42 レス)
2001/12/02(Sun) 17:12:41
わし さん
Web: (none)
どうも、個人的にウイルス駆除ソフトのメーカーは信用出来ないので、あの手
のソフトには、お金を払いたくないです。
何が信用できないかって、「風が吹けば桶屋が儲かる」ということわざがあります。
ウイルスはこれより、もっと単純です、「ウイルスが流行れば、ウイルス駆除ソフト
屋が儲かる」
今回の騒ぎで、さぞ儲かったでしょう。

だから、「桶屋が儲けるために、風を吹かせている」という疑惑がどうしても拭えません。
第一、ウイルスが流行ってからの対応が早過ぎます。
他人が作ったソフトの解析なんて、とんでも無く大変な事なのに。

皆様、どう思いますか?

1. Pico_Chan 2001/12/02(Sun) 17:20:37
>ウイルスが流行ってからの対応が早過ぎます
DOS時代のウイルスは、なるべく少ないバイト数で、自身のファイルサイズを誤魔化したり、メモリに隠れて潜んだり、などなど結構、高度で手が込んでいました。
それに比べると昨今のウイルスは、手口が単純で技術的には後退していると思います。
これまでも、時々出現した画期的なウイルスの場合、メーカー対応も結構かかって(と言っても1〜2週間)ましたし。最近の手口が割とパターン化できるので、対応が早いだけではないのでしょうか?

2. YOU。 2001/12/02(Sun) 17:24:34
パターン化が出来ているから、ではないでしょうか。

3. YOU。 2001/12/02(Sun) 17:27:16
おっとかぶりました。
ウイルスでないのですけど、クッキーの問題は結構前から知られていたような。
何でか放置されていましたね。

4. 毎黒仮節渡万 2001/12/02(Sun) 17:29:53
イチローに八百長疑惑かけるのと同じでは…。

5. SARAYA 2001/12/02(Sun) 18:39:36
まぁ少なくともここ最近の有名どころは各社無料駆除ツールをだして
いるくらいですからまだ各社良心的では(笑)
まぁ金を払うのが嫌な個人ユーザーはオンラインスキャンや、フリー版を
使用するのが吉かと(そんなワタシはフリー版ばかり)

6. CE9A 2001/12/02(Sun) 19:38:34
わしさんはベテランだし、駆除ソフトに頼らないウィルス対策ができるでしょうから、そのような考えも有りだとは思いますが、それはそれで別に他人に同意を求める必要はないのではないですか?

7. こういち@BD5B-RS 2001/12/02(Sun) 20:55:20
今日初めてウイルスメールが来ました。妹のところに来ていたのでもしやと思い、送受信してみると案の定というか・・・。WORM_BADTRANS.Bでした。VB導入以来初めて反応があり、なんとなく嬉しいような(笑)
送信元は架空のアドレスっぽいですが。

8. 沙華姫 2001/12/02(Sun) 20:57:49
そういえば・・・相方から来ていたメールが、
 題名:Re:
 添付ファイル有り
ってとんでもない物で、おそるおそる期待をもって開くとタダのデジカメで取った画像でした。
AL Mail使いなので、開いたけども、OE使ってたら速効でゴミ箱行きでした。
頼むから題名ぐらい書いてください。(T^T)

9. BiLateraL/NaO 2001/12/02(Sun) 20:58:31
新種のウィルスが出る度にパターンファイルを更新して、ワクチンソフトメーカーの対策の早さに感謝している私は、わしさんからごらんになると、おめでたい奴なのでしょうか。(笑

10. かげまる 2001/12/02(Sun) 21:17:49
>それに比べると昨今のウイルスは、手口が単純で技術的には後退していると思います。

そうですね。単に「多分、次はここのセキュリティホールが狙われる」というのがあらかじめ分かっているからですね。昔は壁に無理矢理ドリル掘削で穴を開けて進入するようなプログラミング技法が必要だったのが、最近では単にシステムが鍵をかけわすれているドアを開けるだけのプログラミングで済むんでしょうし。

あとは、今は人間の心理面というか、そちらをいかに重視するかが鍵のような。知っている人から来たメールだから大丈夫、エッチな内容だから見たいな、とか。(私が手口考えちゃってどうするんだろなぁ・・)

>頼むから題名ぐらい書いてください。(T^T)

これ、初心者の人は本当に書かないですね。
ウイルス付きと間違われるし受け取ったほうも怖いからメールのタイトルはなんでもいいから「・・・について」とか必ず書いてくださいって言ってるのに。やはり、読まずに捨ててあげれば分かるかなぁ(鬼

11. チャム&レオ 2001/12/02(Sun) 21:17:55
世界中にセンタ作って24時間働いてますからね(^^;;
ウィルスといっても未知のセキュリティホールを使うものはほとんどなくて既知の物を使うものばかりですし...

12. BVV5 2001/12/02(Sun) 21:23:00
でもウイルスバス◎ーはアクチベーションみたいな面倒なユーザー登録。
全くワクチンの効きには関係ところで心証悪くしています。
なんでマシン変える度に認証するの?

13. 2001/12/02(Sun) 23:21:56
↑MS製品のXPよりましでは?

14. sa 2001/12/02(Sun) 23:28:07
>なんでマシン変える度に認証するの?
というか、毎回ライセンスキーが切り替わるんで、管理が大変!

15. Delta_T 2001/12/02(Sun) 23:28:55
本当に怖いのは 未知のセキュリティーホール というかバックドアが開いているにもかかわらず
そのことをほんの一部の人間しか知らず それを既に悪用されている場合でしょうか
本物の完全犯罪はその存在すらわからない。

16. ジェットターボ 2001/12/02(Sun) 23:33:31
>というか、毎回ライセンスキーが切り替わるんで、管理が大変!
まったくですね。同感!
というわけで、無料のワクチンソフト使っています。A○Gというやつ。
まあ、英語力は必要ですが無料の上、複数のマシンインストールできるからまたマジです。

17. 2001/12/02(Sun) 23:57:39
> それに比べると昨今のウイルスは、手口が単純で技術的には後退していると思います。
今時OSがWindowsのせいで数百Byteのウイルスなんて聞いたことないですね…

> 頼むから題名ぐらい書いてください。(T^T)
ぼくの友人にもいます…「ウイルスと間違えるから書いてくれ」と言っても書いてくれないのが…

> 頼むから題名ぐらい書いてください。(T^T)
『最近ウィルスやSPAM多いから題名が変だったり題名がないメールは捨てるかも』と言ったしりから変なメールよこしてきた某知人に『何で返事しねーんだよ』と逆切れされました(死
前からこういう事が多くて何度か注意してきた相手なのでさすがにブチ切れました(^^;)

19. sou 2001/12/03(Mon) 00:05:28
一応私もプログラマの端くれですが、VIRUSは作るのは難しくても
解析するのは、比較的楽だと思います。
(私の書いたプログラムを解析するのは一苦労ですが・・ソースが汚い・・・)
ちなみに私はVIRUS作ったこと無いです。(念のため)

ワクチンはアンチVIRUSソフト会社の精鋭が多人数で作っていると思われるので、24時間以内に対処できても不思議ではないですね。
元VIRUSプログラマや元ハッカーがやっているらしいですし。
皆さんが書かれているように、既存のセキュリティーホール突いてるみたいだし。

そうそう、XPプロ(MSDN版)にノートンアンチウィルスを入れたら
常駐するときにブルースクリーン・・・・
起動時常駐する前に止めるため、OS起動と競争した人が・・・
もうXP対応版出てるかな?(2000ユーザなので調べてません)

20. 山本 2001/12/03(Mon) 00:09:45
同じフリーでも、私はAntiVir入れてみました。なかなか感度よいです。軽いし。
フィルター機能がないのが惜しいけど、クリックした時点で気づくから同じことかな。
これなら市販のワクチンを導入するまでもないかという感じ。
市販のワクチンもそんなに高価なものではないから、もう少し扱いやすいと
おすすめしやすいのですけどね。特にライセンス関係が少し面倒。
プリインストールでインストールされているワクチンソフトってありますよね。
それらの場合、たいてい、パターンファイルを更新しないままずっと使い続けていると
いうことが多いと思います。もったいない話ですけど。
せっかくだからパターンファイルだけでも更新してやろうと思ってはみたものの、
エンジンのバージョンの確認などが面倒で、なかなか素直に先に進まない。
何年も放置しているユーザの側にも問題はあるけど、自動更新の受け口である
FTPのロケーションそのものがいつの間にか廃止されていて、原因不明の
エラーを返すだけ、ってのもある。いや、特定のワクチンメーカーだけかもしれないけど。(笑
ワクチンメーカーがウイルスをバラまいているという説はどうかと思いますが、
せめてもう少し縛りの甘い商売をしてほしいとは思いますね。

21. 山本 2001/12/03(Mon) 00:13:05
うう、だらだら書いてたら長くなってしまった。
せっかくプリインストールで最初から入っているワクチンソフトが
役に立ったという話をあまり聞かないな〜、というような感想です。長文失礼。

22. かげまる 2001/12/03(Mon) 01:19:53
>souさん

私はxp Proでノートンアンチウイルス2002使ってます。
正式対応は2002からみたいで。
普段は動作してるのを意識させないし、なかなかいいですよ。
メール送信&受信の時にタスクトレイに「ちゃんとサーチしてますよぉ」アイコンがピョコピョコと出たり消えたりするはご愛嬌ですが。(^^;

プリインストのマカフィー系は、たとえ購入からパターン更新してても半年〜1年経過したらもうダメだと思うべきですね。あくまでプリインストのはオマケだと思ったほうがいいです。さっさとアンインストして正式に何かの検知ソフトを買ったりダウンロードして入れないとダメなんですが・・。まだ古いままの人って多いでしょうね。(--;

23. 山本 2001/12/03(Mon) 01:41:16
む〜、一年かぁ。いざというときに役に立たないという印象を持たれてもあまりトクはないと思うのだけど。
メーカー様、ご一考を求む。

24. Epion【Selena】 2001/12/03(Mon) 01:56:15
そう言えば先日研究室にウィルス対策ソフトを入れるのにあれこれ見繕ってたんだけど,今のメジャー系市販品ってみんな1年の期限つきなんですね(汗)
一度入れれば延々と使える・・・ってのが儲けにならないのは分かりますけど,ちょっとこれはひどいって言うか不便って言うか・・・

25. sou 2001/12/03(Mon) 01:57:46
2002はOKなんですね。
ダメだだったのは2001だったとおもいます。
VersionUPは有料だろうし・・・

書き忘れましたが、VirusBasterはOKでした。
CorporateEditionですが。

>ダメだだったのは2001だったとおもいます。
>VersionUPは有料だろうし・・・
駄目でした・・・そして有料でした・・・(TT)ぶわ

27. かげまる 2001/12/03(Mon) 02:01:08
あ、ちなみに絶対にウイルス検知ソフトを金を出して買いなさいうわけではなくて、山本さんが紹介してくれた「定評のある」(これ大事ですね)フリーのウイルス検知ソフトでもいいということで・・。

メーカーに頼りきるのではなくて、明確な意思をもってウイルスを防ぐんだという「姿勢」が必要です・・けど、ちょっと今の惨状は・・。

28. かげまる 2001/12/03(Mon) 02:02:59
チラッとしか見てないので定かではないのですが、VB2001はxpでは動作が怪しかったように思います。変なエラーを吐いてたような。

29. 山本 2001/12/03(Mon) 02:09:17
期限が切れたら、駆除はしないが検出だけはしてあげる。という仕様はどうかな。
メーカーとしても広告効果バツグンだと思うんだけどな〜。
いや、駆除できなくなるってのは困るかな。(笑

30. 山本 2001/12/03(Mon) 02:12:52
検出時に「最新版のお買い求めはお近くのコンビニへ」というふうに
アラートを出すとかしたら、あまり面倒も感じないような気がする。
今のコンビニってまだそこまで流通が整備されてないかな?

31. まりも 2001/12/03(Mon) 02:16:52
WORM_BADTRANS.B とおぼしきメールが来たので、すぐさま差出人に警告メールを送ったところ、届かずに帰ってきました。これってもしかして、不用意に感染したものでなく、意図的に送りつけてきたものなんだろうか…? メールアドレスのドメインは enjoy.ne.jp 。

32. かげまる 2001/12/03(Mon) 02:28:14
車の任意保険と同じで、パターン更新契約には入っとかないと後で痛いしっぺ返しがくるよみたいな認識にしていかないとダメかなと。それを踏また上で、後は必要/不必要はその人の判断でということで。
パターンや本体の配布形態はやはりダウンロード販売かな、と。

>まりもさん

単にメーラへの自分のアドレス登録が間違っていたとか(相手が)。

33. まりも 2001/12/03(Mon) 02:31:31
その辺が意図的にということか、あるいはぼけていてなのか…。
# タイトルだけでレスにしてしまいましたが、話題の流れからすると、別スレッドにすべきでしたね(汗

34. PC9821Na15 2001/12/03(Mon) 03:13:30
わたしんとこもWORM_BADTRANS.Bらしきメールが来たんですが、
該当する相手が探しても見つからないんですよね。
知り合いもとりあえず返信してみたけど帰ってくるって言うし。
新種ですかね。(アンダーバーはちゃんと取ってあります)

そう言えばここ最近の何通かはメールアドレスが不明の状態で飛んで来てるような・・・どうも意図的にばら撒いてる人間がいそうな気がします.

あと,先日こっちから警告メール出した某PC販売店は音沙汰なしです(死
URL公開したろうかしら・・・(爆)

36. 聖者98狂 2001/12/03(Mon) 08:39:22
>差出人
ご存知とは思いますが、先頭の「 _ 」を取り除いたアドレスが感染者の方の可能性が高いです。
まれに本当に無いアドレスもあるようですが。

37. 毎黒仮節渡万 2001/12/03(Mon) 13:04:50
BadTrans.bは内部にメールアドレスをいくつか持っているようですので、それらが使われた場合、たぶん送り主不明になります。

38. 京見峠#27 2001/12/03(Mon) 15:33:28
きょうは、先頭の'_'をとると、実在のアドレスになるアドレスから
一通届きました(--;。

39. まりも 2001/12/03(Mon) 18:25:39
>内部にメールアドレスをいくつか持っている
う〜むそのような仕掛けまで…
あと、添付ファイルがないと見なされる(実際にはなにやら存在している)のですが、これってBadTrans.bのバグなんでしょうか??。

40. sa@XP 2001/12/03(Mon) 23:41:49
>VB2001はxpでは動作が怪しかったように思います
えぇぇぇぇぇぇっ やばいじゃないですか。それでXP搭載機の振り替え用紙(1月末が期限)が到着ですか(違?

41. 毎黒仮節渡万 2001/12/04(Tue) 01:41:51
一通だけ返事が届かないのがありました。
プロバイダに連絡してみます〜。

42. かげまる 2001/12/04(Tue) 02:26:25
>sa@XPさん

うーんと、なんとなく。最初変な挙動してましたけど。
そのうち静かになったから「イケるのかな?」と。


▲ページの先頭へ