どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4662] フリーメールソフト (23 レス)
2001/12/02(Sun) 15:53:04
過激な深海怪魚 さん
Web: (none)
最近のウィルスの流行に対する対策として複数あるメールアカウントを複数のメールソフトに分けて扱おうと考えてます。
そこで質問ですけどフリーで利用できるメールソフト、どれがお勧めでしょうか?どなたか現在使用中の方でこれがお勧め!ってのありましたら教えていただけますか?OSはWIN2Kです。

2. チャム&レオ 2001/12/02(Sun) 16:33:48
Outlook Expressが使いやすいと思いますけど(^^;;

3. CE9A 2001/12/02(Sun) 16:33:52
フリーのメーラーで最強なのは、やはりEdMaxフリー版でしょう。
セットアップしたフォルダ内で完結していて、レジストリに書き込むのはアンインストール時に使う情報のみなので、必要なアカウントの数だけ(別々のフォルダに)セットアップして使い分ける、ということもできます。

なんでアカウントごとにメーラーごと切り替える必要が・・・?(汗)

5. けいじ 2001/12/02(Sun) 16:47:56
確かに、ウィルス対策でしたらOEを使わないだけでもそれなりに効果ありそうな気がしますね。
なぜでしょ?

6. ペンチアム 2001/12/02(Sun) 16:52:55
OE使わない+HTMLメールのレンダリングにIE使わない、の2つがポイントっぽいですね。
ということはOpera6?(ぉぃ

7. Tambo 2001/12/02(Sun) 16:55:15
Outlook Expressが好きなので、似たような操作感のものを探してます。
私が使った中で一番似ていると思うのはQMAILです。
元々はWindows CE(シグ2)で使い始めました(^^ゞ
HTMLメールには対応していない方が安心だなって思う今日この頃です(ぉ

>なんでアカウントごとにメーラーごと切り替える必要が・・・?(汗)
送信のアカウントを間違わないように、使い分けてる友達がいます(笑)

8. かげまる 2001/12/02(Sun) 21:22:25
今はどのメールソフトでもHTMLレンダリングには共通のIEコンポーネントを使うのが一般的ですし、アカウント毎にメーラを変えてもあまり意味無いカモ・・(^^;。それよりもメールをフィルタ検知するウイルス検知ソフトを最新で常駐状態にしておくのがしっかりしていいと思いますよ。

フリー版のOEライク?なメーラとしてお勧めはEdMaxフリー版ですけど。

9. icxs 2001/12/02(Sun) 23:07:20
古典的なものでも良ければAlmailなんかが無難ですね

10. 2001/12/03(Mon) 00:03:43
ぼくもEdMaxフリー版がおすすめです。というかぼくのメーラーです。機能的にも申し分ないです。
CD-Rに焼いて持って歩けるし。メール観覧だけですがそのまま起動可能ですし。

11. 山本 2001/12/03(Mon) 00:33:38
> Outlook Expressが好きなので、似たような操作感のもの
む〜。そんなのがあれば私も使ってみたい。切実な願いです〜。
その昔、ファイラーならHF。ログブラウザならshowpc。という人でした。

12. かげまる 2001/12/03(Mon) 01:22:31
>ログブラウザならshowpc

ナツカシイ....(T^T)

13. fukuchan 2001/12/03(Mon) 01:30:00
さらに古典的なら、電信八号なんか良いですけど
とっつきにくいかな。
ちなみに、5年以上、ずっとこれを使い続けてます。

14. 山本 2001/12/03(Mon) 01:38:56
showpcでは現役でもけっこう使えそうですよ。EdMaxやBecky!のログも読めたと思います。
むしろshowpcにインターネットメール機能を内蔵してほしいです。(笑

15. Epion【Selena】 2001/12/03(Mon) 01:53:03
>電信八号
決してソフト自体に罪はないのだけど,そのネーミングの響きに怪しい気配を感じてずっと避けてました(笑)

16. かげまる 2001/12/03(Mon) 02:11:13
>電信八号
決してソフト自体に罪はないのだけど,そのネーミングの響きに怪しい魅力を感じてずっと使ってました(妖)

17. あまがえる 2001/12/03(Mon) 02:33:33
>>電信八号
>決してソフト自体に罪はないのだけど,そのネーミングの響きに怪しい気配を感じてずっと避けてました(笑)

では、電信田中一郎とかなら親しみやすくて良いのでしょうか?(違

18. YU 2001/12/03(Mon) 03:10:56
ネットスケープメッセンジャーもフリーですよ。
使用感はOEとは全然違いますが。

19. PC9821Na15 2001/12/03(Mon) 03:21:50
>では、電信田中一郎とかなら親しみやすくて良いのでしょうか?(違

Rは要らないのでせうか(激違

ちなみにわたしもEdMaxフリーを使ってます。

20. 過激な深海怪魚 2001/12/03(Mon) 09:31:42
早速、EdMaxフリー版落として使ってみました。これはかなりいいですね。サブメーラーとして早速使用開始です。ウィルス対策というより、メルマガ専用メーラーや、チョコチョコメール用として使い分けていきたいのですよ。あと、電信八号もこれまた使い方次第ではかなり使えそうです。メインはOUTLOOK2000なんですけど、これはこれで機能的に大好きなのでやはり手放せませんね。

21. telebot 2001/12/03(Mon) 09:53:45
電信八号はメールサーバによっては弾かれます。

22. 毎黒仮節渡万 2001/12/03(Mon) 13:39:02
> 電信八号はメールサーバによっては弾かれます。

あら、そうなんですか。
使っててMLにも入っているのに気付きませんでした(^^;

23. YFUJI 2001/12/03(Mon) 17:24:52
個人的にOutlookは「メーラーとして使わなければ」便利だと思います。(ぉ
# とかいう自分はBecky!2使い…最近鶴亀にも惹かれてますが…。


▲ページの先頭へ