どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4657] 見捨てられたかなあ・・・・・(^^; (17 レス)
2001/12/02(Sun) 05:24:03
空中分解一号 さん
Web: (none)
DDRメモリ使えるマザーのくせにPalomino対応BIOSが出ない、
というか発売から半年以上経ってもBIOS一度も更新されず(^^;

うーん、考えてみると今まで6枚買ってるんですがマザーでは
当たりと呼べるの買ったことあんまりないんですよね。
最初のXA100ver1.2なんか2.4V版K6-III載せると燃えちゃうので
売っぱらったら、その直後に2.2V版が出るし、
MS-6167は末永く使おうと思ってたのにFBコアに対応出来なかったし
・・・・・(T_T)

やっぱり選び方が悪いんでしょうか?

1. ほへ 2001/12/02(Sun) 06:21:28
>DDRメモリ使えるマザーのくせにPalomino対応BIOSが出ない、
>というか発売から半年以上経ってもBIOS一度も更新されず

確かに怒りがこみ上げる状況ですが何ていうマザーでしょうか(汗

僕も先日、A7M266のBIOSが1004aの状態のものにMorgan1Gを挿してハマりました。
Athlon1Gと誤認表示が出て、リソース確定表が出てFDDのランプが光って
起動しそうに見えるんですが、そのまんまフリーズでした。

2. 空中分解一号 2001/12/02(Sun) 07:19:52
MSIのK7MG PROです。
ALi MAGiK1マザーとしては後発物なので、先に出てるのよりは
ハード的にはこなれてきてるかなと期待して購入したんですが、
購入以来、相性問題で泣かされ続け、
安定するまでビデオカード2回も買いなおし、
やっと安定したと思ったら今度はPalomino対応BIOSがいくら
待っても出やしない。

7月に買っときは2万したのに、対応BIOSが出ないせいか
最近は1万前後で叩き売りされ、
最初のALi MAGiK1マザーIwillのKA266より安くなってしまって
います。

3. 毎黒仮節渡万 2001/12/02(Sun) 08:31:41
ALiファンでXP333Rを買おうとしている人間として、お悔やみ申し上げます(ぉ としか…(^^;;

ALiものについては、メジャーどころではASUSとIwillのみが、P6時代にも製品開発・発売を続けていた(ASUS P3A→CUA/TUA266T、Iwill AB100)メーカーなので、より安全パイだったとは言えると思います。

4. kouno 2001/12/02(Sun) 11:05:19
個人的に当たりのママン板はMS-6163。
これで2年近く現役してました(CL=3でバグあるのに・・・)

最近の当たりはジャンク\2,980-で購入したP6S5ATと\12,499-で購入したK7T266 LE。
KT266Aは性能良いですねぇ。

5. 皇帝スーパーブラックバード 2001/12/02(Sun) 11:32:46
最初に買ったセットモデルに付いていたAOpen AX6Fはなかなかの外れでしたね。
安定しないわBIOS更新したら起動しなくなるわで散々でした。
以降、KN97-X->P2B-F->AX6BC ProII->GA-6OXM7Eと乗り換えてきましたが外れはなかったですね。

6. YOU。 2001/12/02(Sun) 12:03:14
K7SEMとかK7VRMとか立て続けに買いましたが、どうも素直にインストールが出来ませんでした。
インストール後もファンを変えたり、GAを変えたりしたんですけど安定しないので、Pen3マザーに切り替えちゃいました。
そうそう、セレロン君に付いているファンは留め金が硬すぎて付ける事が出来ません。
どうにかしてくだされー。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2001/12/02(Sun) 12:39:19
>セレロン君に付いているファンは留め金が硬すぎて
確かに。
セカンドマシン用にCeleron800を買ったんですが、工具を使わずにやったら爪が剥がれそうになりました。
今のPentium4はその辺考えられてますけどね。

8. 98 2001/12/02(Sun) 12:52:31
はずれマザー・・・Tyan S1682Dですな。440FXでSlot1Dual、SIMMx8と高スペックなのはいいんですが、BIOSが言うこと聞かなかったり、FDDやHDDを認識しないことがあったりとかなり散々なマザーでした。何度アイスラッガーを食らわそうと思ったことか(笑)
その後、KN97-X->P2B-DS,P3C-E->CUC2と変えてきましたがいずれもはずれはなかったです。やはりいろんな意味でintelチップセットは楽ですよ、ええ。

9. Kame 2001/12/02(Sun) 17:17:02
自分で今使ってるSuperMicroのS2DGRかな。
数あるSuperMicro社製Slot2マザーの中で、唯一550MHz止まり。
他のSlot2マザーは全て700MHz(もしくはそれ以上)に対応してるんですけどねぇ(^_^;;

#Slot2自体もはやこれまでっぽいので強化は諦めるしかないか。
#550MHz(2Mbyte)は全然見つからないよぉ・・・

10. Mu 2001/12/02(Sun) 17:55:41
私的はずれはAOpenのAX64-Proかな?ASUS CUSL2Mに変更した時i815最高〜と思いました。
色んな意味で・・・。
当たりはASUS CUBXで現在もCeleon800で稼動中。
私もIntel製チップセットが楽で良いです。

11. CDP-R1 2001/12/02(Sun) 22:16:51
TyanのThunder2500(S1867D)ですか。
BIOSを見るためだけに、メモリ買い捲り、、
Registeredメモリを20枚ほど、、都合6Gぐらい
マザーも2枚買って、2枚で相性が違う、、
VGAも相性がきつい、、AGPがきついのはわかっていたが、、
Vision868で動かないとすると、、、氏ね

絶賛放置プレイ中です
買った値段もしゃれにならないんだけど、
マトモに使おうとすると、、さらに。

まあ、Tyanは腐ればっかりひくので、(煙噴いたり、認識しなかったり、、
もう2度と買いたくないですな。

>空中分解一号さんへ
はっきり言って、選び方がまずいと思います。
M/Bメーカーで、はっきりした差が有ると思います。選び方はこれだけ。

出た時期は関係ないです。ぶっちゃけて言うと
仕様がどうであろうが、スペックがどうであろうがまったく関係ない
といって過言ではないと思っています。

個人的見解では、マトモなマザーボードメーカーとしてお勧めできるのは
ASUS:BIOSのアップデートが早い
Supermicro:なんつーか、、マージンがでかいですね、、
チップメーカーがバグあるといっても、うちのマザーは問題ないって言い張ってみたりするし
(しかもほんとに問題ないし、、
Rioworks:Intel系は良かったです。BIOSUPも有るし

あとは、、MBってずっと昔から割と安いパーツなので
屑だと思ったら、すぐ変更してしまうのが賢いですよ。

98から移行した人って、、割と気づかないのですが、
MBは消耗品です!!!!
だめだったら捨てましょう。

MB集めとかしても面白いですぞ。

12. CDP-R1 2001/12/02(Sun) 22:26:45
ちなみに、Magik1はA7A266を使ってかなりマトモな印象をうけました。
メモリが遅くて、どうしても速くならなかったですが、、

ALiも良くなったのかなあと、、MBメーカーがASUSだからというのもあるのかもしれませんが。
Magik1のRevがあがったらしいので、ちょっと欲しかったりして。
DUAL系をださないかな、、ALiは。

13. ぴぃー 2001/12/02(Sun) 22:44:35
今までに使ったマザーで外れマザーはMSIのBX-MASTERとMS-6120Nかな?
BX-MASTERはオンボードUltra66が切り離せないのとメモリチェックが遅く、ESCを押さないとメモリチェックを飛ばせないことです。
MS-6120NはCOOLER MASTERのSECC2用CPUファンを付けたPentiumIIIを挿そうとしたらスロット1/2ともにコンデンサがぶつかって物理的にさせなかったのでさっさと売り飛ばしました(汗

14. FLAKPANZER 2001/12/02(Sun) 22:48:00
 うちのASUSのP2B-Fは河童にも対応して実に快適(現在Pen3/1GHz)。
 ぷらっとほーむで紹介してもらって大正解でした。(使用歴3年)

15. WGZC 2001/12/02(Sun) 23:14:41
うちのGIGABYTEのGA7ZX(-1)はBIOSUPはありますがDuron1Gが載るとは一言も書いてないので寂しいこの頃です。更にアスロンも1.2G迄なのか1.4G迄載るかもハッキリと書いてないような・・・
価格的と性能的にはDuron1Gなんかで十分なのに・・。

16. i96968 2001/12/03(Mon) 02:09:56
>僕も先日、A7M266のBIOSが1004aの状態のものにMorgan1Gを挿してハマりました。
>Athlon1Gと誤認表示が出て、リソース確定表が出てFDDのランプが光って
>起動しそうに見えるんですが、そのまんまフリーズでした。
A7Vも全く同じです。雷鳥1GHzに交換して無事起動。最新BIOSに書き換えましたが、コア欠けが怖いのとBIOSの説明にMorgan対応とは書いてなかったので、そのまま雷鳥です。
Freewayの何でもあり赤マザーは、無事Palomino対応BIOSが出たので一安心。

17. ほへ 2001/12/03(Mon) 05:36:35
>A7Vも全く同じです。雷鳥1GHzに交換して無事起動。最新BIOSに書き換えましたが、
>コア欠けが怖いのとBIOSの説明にMorgan対応とは書いてなかったので、そのまま雷鳥です。
噂ではA7V-1009ならMorganには対応していると聞きますが、確かにぼかした説明しかされていませんね。
ちなみに、A7VにAthlonXP1600+じか載せではPOSTにすら至りませんでした。わざと跳ねるようにされているのかもしれません。

それとA7Vで気になるのは、1008頃からKT133に与えられるデフォルトパラメータが妙に弱気な設定になっているのと、
1009でATA100のデバイススキャンがまた遅くなっていることです。
何か意図があっての変更なのでしょうが、説明がないのでさっぱりです
…。


▲ページの先頭へ