どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4651] バラして初めて判ることもある (15 レス)
2001/12/01(Sat) 20:54:36
流暢 さん
Web: (none)
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011130/newpro.htm

VALUESTAR Cシリーズの主力機種であるVC500/1Dのレビューです。
発表当初は、なんちゃってSX-6に見えたりFDDが無かったりで、あんまり印象が良くなかったのですが、バックパネルと内部写真を見て、その設計と設計思想に感動しました。

文中でも触れられていますが、大きくなった筐体を生かし、
大容量電源を搭載、エアフロー・メンテナンスに優れた部品配置、低回転ファンを採用。純粋にPCIスロットが3つ用意されているのも見逃せません。
とにかく無駄と無理がない作りで、好感が持てた次第です。
#でも、それでもFDDが欲しいと思うのは、考えが古いのかなぁ(苦笑

1. Kousuke Shibasaka 2001/12/01(Sat) 21:09:36
実物を見ましたが,2型,3型あたりの省スペース機よりは2周りくらい大きかったです。
店頭デモだったので断定はできませんが,Pen4マシンの割にはかなり静かだという感じです(かなり注意しないと作動音が聞こえない)。

>それでもFDDが欲しいと思うのは、考えが古いのかなぁ(苦笑
希望者全員に無償でプレゼントされるのですが,FDDからの起動をサポートしてほしいです。

2. 毎黒仮節渡万 2001/12/01(Sat) 21:14:30
USBでもFDDからの起動はできるはずですよ。少し前のValueStarに触っていますが、起動しました。

ただ、一部のFDイメージ展開プログラムがUSBのFDDには対応していないのですが、実用上は滅多に問題にならないはずです。

3. Kousuke Shibasaka 2001/12/01(Sat) 21:33:09
>USBでもFDDからの起動はできるはずですよ。
ご指摘ありがとうございます。
「USB-FDDは、MS-DOSモードおよびWindowsのSafeモードでの使用ができません。」とあったので,てっきり起動もだめだと思っていました。

4. ペンチアム 2001/12/01(Sat) 21:36:14
FDDプレゼントですが、残念ながら10月のモデルからはやめちゃいました。
プレゼントの仕掛けがわかりづらくてお店の手をかえって煩わせるというのが主な理由のようです。また、プレゼントが景表法上のべた付け景品に引っかかって施策の自由度が下がる、ということもあるようです。
純正外付けFDDもこの冬から安くなりましたし(確か\5,240)

> 純粋にPCIスロットが3つ用意されて
ついついライザーカードに興味が…病気ですね(汗)

5. CKK 2001/12/01(Sat) 21:55:35
いいですね、これ。こう言うのを見ると、作りが雑な自作ケースなんぞ買ってられません。

6. KO1 2001/12/01(Sat) 22:28:04
私的にはFDでのドライバ提供を止めればFDDは必要なくなると思ってますのでFDD廃止でも問題無かったりして・・・・・・というかFDDに変わるメディアの登場希望、

7. チャム&レオ 2001/12/01(Sat) 22:42:27
BIOSからCD-RWの読み書きができるようになれば問題なしかも...とかとか

8. BVV5 2001/12/01(Sat) 23:19:02
不治痛もFDDついていませんでしたが、windowsに限定すれば不自由はありませんでした。互換性があるというサードパーティドライブでちゃんと起動します。(^^;)
スリム縦置き筺体なので時々ずり落ちそうになるのがご愛敬。

9. HIR 2001/12/02(Sun) 00:30:27
データの交換ってどうやるんでしょう。
ちょっとしたファイルの交換でもLAN引いたりしないといけないのかな。

10. masashi 2001/12/02(Sun) 00:33:15
確かに上品というか設計者のセンスを感じさせる美しいデザインですね
ここ1年ほどNX買っていないし欲しいような(爆)

11. ペンチアム 2001/12/02(Sun) 00:34:20
CD-Rに焼くか、コンパクトフラッシュメモリを想定しているようです。
ただ実際のところ、ちょっとしたファイルの交換だと思っていてもLAN引いちゃった方が気が楽です(ぉぃ

12. かげまる 2001/12/02(Sun) 04:58:15
そうそう、最近のNECや富士通のデスクトップ機はCFやSMなどを挿せるPCカードスロットを装着しているので、メモリカードとかでデータ渡せるのがいいですね。早いし。あれでFDの代わりをさせようとしているのがなんとなく分かります。で、再インスト時のような緊急時の起動はCDブートで・・と。

>ただ実際のところ、ちょっとしたファイルの交換だと思っていてもLAN引いちゃった方が気が楽です(ぉぃ

まったくもってそのとおりでありますっ!!/(T-T)ビッ
LANを引くというとまだ「そんな大袈裟な・・こんくらいならFDでいいじゃん」とかいう考え方が多くて・・。で、実際に引いてみると「もう手放せない!」とコロリ。もう、最初からLAN引こうよ・・部品安いんだし費用対効果は確実だし。1GHzオーバーのどんな高性能機でもスタンドアロンで使ってては性能の30%も生かせない、「パソコンはLANで繋いでこそナンボですよ」というのが持論です。

13. BVV5 2001/12/02(Sun) 13:10:26
最近のソフトウエアで、lanからのセットアップを保証していない物があります。
そんなぁご無体なお代官様(−−)。サブノートにはつらすぎます。カードバスが一つしかなくて底にFDDとCDDをつなげないたらつなげない。
#ふっ、裏技のHDDセットアップがあるさ…同じドライブレターにはインストール出来ないとはねられた(ノ_ _)ノ 

14. 流暢 2001/12/02(Sun) 21:07:40
ところで、これで使われてるマザー、やっぱりもう外注なんですかね?(泣

15. Casper-01 2001/12/02(Sun) 21:38:32
>やっぱりもう外注なんですかね?
('ω'呼んだかな? (分野が違う


▲ページの先頭へ