どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4650] プロジェクト×(ペケ) (18 レス)
2001/12/01(Sat) 20:39:05
Azo さん
Web: (none)
・・・主題歌「地上の星座」谷山浩子 (ぉぃ

近くの酒処で注文した品を待ちながら朝日の夕刊をみていたら、プロジェクトXの文字。
・・・??
横にはちゃんと「ペケ」と書いてある (爆

内容は、一生懸命がんばったけど、結局コケてしまった時、そこから何を学んだか?って感じの内容だったか・・・
で、一番大きな記事がNEC HEのPC-FX (汗;;;
まぁ、周知の事実ではありますが、PCエンジンの成功にこだわりすぎて大惨敗、そしてNEC HE解体・・・
(ここで、本家NHKだとエンディングテーマが流れながら)その後、ソフトの重要性を学んだスタッフは、BIGLOBEに移ってコンテンツの作成に精を出している。ってな感じの内容だったかな(求むフォロー)。

ほかの話としては、E電のネーミングで大失敗した旧国鉄・JRは過去の反省を元に「スイカ」というストレートなネーミング(以下略)

 #記事を読みながら「朝日もプライドがないな」と思ったのはいうまでもなく・・・・

1. ペンチアム 2001/12/01(Sat) 21:39:53
朝日の夕刊…ですか?
今週水曜日に発売になった「SPA」ネタだと思いましたが。
タイトルに著作権はないとはいえ、朝日も節操ないなぁ。

2. ともちゃん 2001/12/01(Sat) 21:54:47
ウィークエンド経済のコーナーでしたね。
へぇ〜、って感じで読んでました(笑)

3. Azo 2001/12/01(Sat) 22:22:46
> 今週水曜日に発売になった「SPA」ネタだと思いましたが。

ちぅことは、使い回し・・・・? (萎

5. 豪腕typeM 2001/12/01(Sat) 23:16:48
セラ乗ってたんたけどな…(泣)。
※ちょっと悲しいらしい

6. Azo 2001/12/01(Sat) 23:30:31
そういえば、プロジェクトXのぱくり?と疑いたくなる番組をたまに民放でみるような気もする・・・
 #この間は、警視庁鑑識課の「指紋の神様」が民放にでてて、「あれ?再放送?」と一瞬思ってしまうぐらい・・・ 

7. i96968 2001/12/02(Sun) 02:05:48
某自作系雑誌に「なげやりサイエンスX ある意味挑戦者」ってのがありましたね。

8. かげまる 2001/12/02(Sun) 05:19:52
>(ここで、本家NHKだとエンディングテーマが流れながら)

白黒の笑顔のストップモーションとかですね。(^^;

>そういえば、プロジェクトXのぱくり?と疑いたくなる番組をたまに民放でみるような気もする・・・

確信犯のパクリとかありますね。苦悩してる昔の写真の挿入タイミングとか偽トモロヲがナレーションしてたりとか(笑)

マガジン単発連載の「○○を作った男達」もそれ系ですな。
バーチャファイター初代編とかはよかった。

ああいうの見ると、明日も仕事を頑張るか〜って気になります。
少しでも前進になるならば小さいことでも、と。

9. SAKI 2001/12/02(Sun) 08:46:33
>朝日の夕刊をみていたら、プロジェクトXの文字。
うちは12月2日の朝刊にその記事が(朝日新聞)今読んだばかりです。
大した記事ではない?と思いますが、そうですか夕刊の記事の使い回しですか(あたりまえ?)

10. jubei 2001/12/02(Sun) 10:45:57
>マガジン単発連載の「○○を作った男達」もそれ系ですな。

あれの「バイオハザード」編、史実(笑)では当初あまりにも複雑な操作(ロックオンすらなかった)と高すぎる難易度でゲーム性を失いかけていたところを船水氏が方向修正した、といういきさつがあるのですがマンガの中では船水氏がバイオハザードにケチつける嫌な上司としか描かれておりませんでした。
それまでのシリーズも結構面白く読んでいたのにあのワンシーンだけで完全に冷めてしまいました。
やはり「敵は己自身の慢心だった」というストーリーはこういったものではタブーなのかもしれません。

11. まさむね 2001/12/02(Sun) 14:20:51
漫画では三上氏が修正させたようになっていたのでしたっけ?>バイオ

バイオって表に流れているのとは全然違う裏話が沢山あるようで関係者の方に聞いていて面白かったです

12. YASU 2001/12/02(Sun) 14:44:11
読んでて頭に来たFXユーザーは、自分だけかな。
どうせならスタッフは、全員リストラされて地獄を見れば良かったのにとまで思ったけど過激すぎかな。

13. Azo 2001/12/02(Sun) 15:35:29
FXはまだいいですよ・・・3DOの松(以下自粛) ←3DOは実家で埃かぶってます

 #そういえばXナントカとやらは、3DOそっくり (笑
 #たどる運命までも一緒だったら・・・ (爆

14. ペンチアム 2001/12/02(Sun) 16:49:03
なにげにWindows 2000 World読んでいたら、12月号の記事に「プロジェクト×」ってありました(^^;
もうどこが元祖か考えることはやめます、というか汎用的オヤジギャグと認定。

15. 蒼流 2001/12/02(Sun) 22:20:27
こないだ○ード○フで「プロジェクトX」という古そうなゲームソフト見た気がするんですが…はてハードは何だったか…
#Xboxのプロジェクト K-X じゃないですよ…

16. かげまる 2001/12/03(Mon) 01:30:59
やっぱり本家はジャッキー(バーチャじゃないよ)のアレでしょう。
そうだ、映画「プロジェクトX」のメーキングをプロジェクトX風でやってみてほしい。

「ジャッキーは、もう、ダメだと思った。」By トモロヲ風味

17. ゴマ 2001/12/03(Mon) 02:12:01
Xenosaga...(謎

しかし、本家(笑)「プロジェクトX」は、次回放映が1/8までないんですね。(再放送除く)
やっぱり下調べとか大変だろうから大きな休み欲しいのかなぁ。
ところで、先日発売されたDVD1巻に、なぜVHSの話が収録されなかったかご存じの方いますか?

18. jubei@CASSIOPEIA 2001/12/03(Mon) 12:22:51
>映画「プロジェクトX」
「スパルタンX」と「プロジェクトA子(違)」のことでしょうか、かげまる殿。
#ゴミつっこみ失礼


▲ページの先頭へ