どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4647] 生まれた。 (87 レス)
2001/12/01(Sat) 15:00:54
たまちゃん さん
Web: (none)
内親王だそうで…

1. 闇猫大佐 2001/12/01(Sat) 15:02:30
ですね。
しかし、女の子ばかりのような(^^;)

別に天皇万歳と言うわけではないですが,こういうときは素直に『おめでとう』と言う気分です.
先の流産の事もあるのでこの子には元気に育ってほしいなぁ.

3. サラミス 2001/12/01(Sat) 15:09:21
無事生まれたようですね。元気に育って欲しいものです。

4. たまちゃん 2001/12/01(Sat) 15:12:09
> しかし、女の子ばかりのような(^^;)
パソコンのやりすぎ??

5. へたれこーむいん@佐世保 2001/12/01(Sat) 15:16:10
どちらにせよ、めでたいことでございます。

6. おおあめ 2001/12/01(Sat) 15:24:21
女帝?久しぶりに明るい話題ですね。

7. びしゃもん@Dualon2 2001/12/01(Sat) 15:24:42
おめでたいことです。
ウチの今夜の夕飯はお赤飯にします。

8. 山本 2001/12/01(Sat) 15:28:26
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011201-00000005-yom-soci
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011201-00000058-kyt-kin
流産経験ありでしかもやや高齢出産。皇室云々抜きで考えても嬉しい話題ですね。

9. 毎黒仮節渡万 2001/12/01(Sat) 15:28:31
昨晩、沿道でそれほど高齢でない人達の、「万歳」という声を聞いて、日本の皇室もまだまだ愛されているのだなあ、と思った次第で。

ともかくめでたい。何よりめでたい。子の誕生は大変めでたい。

現在の皇室の決まりは明治時代にできたそうで。それは男尊女卑の時代。
歴史上の女帝は平安時代までの話ですから、当時は女性も社会(少なくとも宮中)で活躍していました。
翻って今の時代、明治とは違いますよねえ。女帝でもよいのでは、と思っています。

# 訂正、江戸時代に2人いたそうですね…とはいえ
# 武家時代の平安京はプチ平安時代(?)でしたから、
# 女帝誕生についてはそれまでと同様の扱い
# だったと思われます。

P.S.
そういえば身分制度の厳しい封建的なイギリスにおいて、女王のなんと多いことよ…。

10. 流暢 2001/12/01(Sat) 15:36:00
何にせよ、無事に生まれて何より。おめでたいことです。

11. おおあめ 2001/12/01(Sat) 15:36:48
新しくできた命が天皇家というのは、本人生まれてびっくりというところですね。

12. (と)(こ)の(ま) 2001/12/01(Sat) 16:12:54
おめでたいことでございます。
お茶とたこ焼きでお祝い(貧

ご学友か〜
うらやましいな〜<今の0歳児

13. へたれこーむいん@佐世保 2001/12/01(Sat) 16:19:04
ただいまアサヒの赤缶で祝杯あげております。
…深い意味はありませんよ?

14. 京見峠#27 2001/12/01(Sat) 16:33:45
女帝か....生きてるうちに、実現するかな?

15. 蒼い流星 2001/12/01(Sat) 16:52:30
無事御出産、おめでたいことです。そして皇太子妃様、ご苦労様ですね。

でも内親王ということで複雑な気分の人達もいるんでしょうね。

16. SARAYA 2001/12/01(Sat) 17:19:58
内親王の意味を探していたらこんなサイトが・・・占い的中?(笑)
http://www.josephandleon.co.jp/joe/eki-goshussan-seiji.html

17. 左翼では有りませんが 2001/12/01(Sat) 18:08:34
産まれた子が憎いわけでは有りませんが先の戦争での仕打ちを
考えると天皇ゆかりの者にお祝いの言葉を述べるのは抵抗があります。

>先の戦争での仕打ちを考えると
今の皇太子や生まれた子が戦争起こしてひどい事をしたわけじゃないですからねぇ・・・
それを言い出したら戦争がらみでの韓国あたりの日本批判も否定出来なくなりますな.
私も"日本軍系統によって当時行われた事"そのものは肯定的に考えてはいませんが.

もちろん支持・思想は自由ですし,日本国民全員が「おめでとう」ムードに浸る必要はありませんが,そういった周辺事情も含めての『戦争』についてどう思われてるのかなと思ったので.>左翼では〜さん

19. 毎黒仮節渡万 2001/12/01(Sat) 18:19:39
ほう、天皇に直接打ちのめされた人がいるとは初耳です。

話変わって、皇太子の顔をまじまじと眺めていると、
やっぱり弥生人か渡来人の顔立ちだなあ、と思ったり。
少なくとも1500年に渡る純血に近い一族ですからねえ。

秋篠宮の二人のお子は、それぞれ父母似ですが、
皇太子の第一子、どちらに似るんでしょう(^^)。


> 天皇家に戦争責任が無かったと言い切れますか?

天皇家に戦争責任があったと言い切れますか?
とか言ってみるテスト(爆)。

20. 左翼では有りませんが 2001/12/01(Sat) 18:45:42
>ほう、天皇に直接打ちのめされた人がいるとは初耳です。
誰も直接打ちのめされた等とは言ってません。
例えれば肉親を殺された場合犯人だけでなくその肉親までも憎しみの
対象になりうると言う話です。
天皇家に戦争責任が無かったと言い切れますか?
あくまで感情論の話です、世間のお祝いムード一色がマスコミぐるみの
洗脳に感じられ不快感を受けます。この感情が正しいとは思いませんが
そう感じる人間もいると言うことだけは確かです。
私の発言がみなさんを不快にしたのならばお詫びいたします、
以後書き込みは自粛いたしますのでお許しください。

21. BiLateraL/NaO 2001/12/01(Sat) 18:47:42
とりあえず、関係者の方々は、ほっとしていることでしょう。ご出産おめでとうございます。内親王ということで、別の部署の方々が頭を抱えているのかもしれませんけどね。

#そうやって、意気がっていれば格好いいと思っているのかなぁ。

22. 右翼怖いので匿名(^^; 2001/12/01(Sat) 18:55:36
戦争責任うんぬんはさておき、

これで国民が養わなければならないVIP待遇のお嬢様が
また一人増えたわけで、
個人的にはさっさと皇室廃止して、その分のお金を
もっと違う方面に使ってもらいたいんですけどね(^^;

23. YOU。 2001/12/01(Sat) 19:15:52
ご出産おめでとうございます。
めちゃめちゃ安産だったようですね。(^^;

24. 聖者98狂 2001/12/01(Sat) 19:19:46
いつの時代どこの国においても皇室の存在は対外戦略的にも有効な存在です。
どうせ言うならその皇室の周りで利益を得ようとする連中や、自己中な族議員、裏金作りまくりの
一部の官僚が持ち出している金額の方がはるかにひどいと思いますが?
P.S. HNぐらいで個人の特定をされるのでしたら私や他の人はもっとひどい目に会ってますよ。

25. ていと〜 2001/12/01(Sat) 19:29:57
・天皇陛下はじめ皇族方は、財産処分はじめ、私生活に多くの拘束が
 存在します。
・裏金つくって、てきとーに外交してる外務省に比べ、皇族が欧州訪問
 された方が親善進展のためのインパクトは大きいのでは?
 日本はひとつの外交カードとして天皇陛下をある意味活用しています。
・仮に廃止するとして、われわれが得られるメリットはなんでしょう?
 東京の一等地千代田区皇居はじめ美術品等すべて売却すれば、相応な
 額になりそうですが、せいぜいキャッシュで200億円程度らしいす。
 先日更正法適用申請した新潟鉄工所の債権は、売掛だけでも
 200億円を超えているとか。ま、国民の年越し蕎麦代ぐらいには
 なりそうですな。たった一年分ですが。
・おそらく”右翼が怖いので”さんのご提案が多くの人の意見ならば、
 天皇陛下も喜んで自ら退位されると思います。というか、
 むちゃくちゃストレスたまってると思うし。
 自分は申し訳ないけど皇族方には、現在の地位でいていただいて、
 生まれながらに背負った責務を果たしてもらいたいです。

・建前はともかく、内親王のご誕生心よりお祝い申し上げます。
 内親王の健やかなご成長と皇太子殿下ご家族に今後一層の幸せ
 あらんことを。

26. ペンチアム 2001/12/01(Sat) 19:31:25
とりあえず、アニオタ疑惑のある某宮様の結婚相手はまだ決まらないんだろうか…とか(^^;
この方のことを考えると両親どちらに似るかというのはすんげー重要だったり(ぉぃ
まあ何はともあれ世間でいう高齢出産ではありますし、並々ならぬプレッシャーであったことを考えるとここは素直におめでとう、といってあげた方がいいのでは、と思います。
さて、皇室典範改正が今後の課題になってきますね。過去女帝の歴史がある国ですからコンセンサスは得られやすいとは思いますが。

27. kouno 2001/12/01(Sat) 19:38:56
津田沼駅で千葉日報の号外が配られてました〜〜
おめでとうございマス。

28. 山本 2001/12/01(Sat) 19:41:52
商店街を歩く人たちがみんな日の丸持ってました。(笑

29. Pico_Chan 2001/12/01(Sat) 19:57:49
これが男の子だったりしたら、臨時祝日にされた上、全臣民あげての提灯行列、旗振り行列を強制されるんでしょうねえ。

30. おおあめ 2001/12/01(Sat) 20:00:24
ちなみに今銭湯いったら着替えていた人たちの話が生まれた子供の話で持ちっきりでした。平和的でいいと思います。
後、税金なんですが僕の納めている税金なら別に天皇家のためつかっても構いません。>>こういう人もいるということで・・・。

31. おおあめ 2001/12/01(Sat) 20:01:40
>旗振り行列を強制
今の時代にそれはないと思う。

32. 毎黒仮節渡万 2001/12/01(Sat) 20:04:02
予定日よりは遅めでしたが3102gとのことで、標準的ですね。これまた安心ということで。

P.S.
私と兄(それぞれ3950g/4050g)の記録を破るVIPの子どもはいないのかな(ぉ

33. はる 2001/12/01(Sat) 20:05:27
最近テロなど暗いニュースが多かったので明るいニュースは歓迎です。
このお祝いムードにのって景気も上向いてくれると良いんですが。

34. 通行人 2001/12/01(Sat) 20:12:24
皮肉など無しにして、こういうときは心から喜びたいですね。
無事ご出産おめでとうございます。
そして、明るいニュースをありがとうございます。

35. BVV5 2001/12/01(Sat) 20:18:54
>国民が養わなければならないVIP待遇のお嬢様
内親王だと年間数億、よくて10億という事実を知っていればそういうには思えない…。
それで、外国の賓客に相応の応対をしているのですから。
よく言っている話、ベビーベッドは塗り直して今や3代めで使う予定とか、皇太子妃のドレスは皇后様の若かりしころのリメイクだとか、ティアラもそのままいただいた物とか、民間よりずーとリサイクルしておられます。
銀行に突っ込んだバブル金より、はるかに少ない負担です。
まぁ、警護とかお出迎え騒ぎにかかる費用は別に考えないといけないですけど、専用の旅客機すらもっていないのですから。

36. sagiyama@GAWIN 2001/12/01(Sat) 20:26:06
ややこしい話は抜きにして、めでたいなぁ〜と思っています。
みなさんいろいろな想いはあるのでしょうが、意見を自由に言えるだけそれだけ自由な国であることもまた目出度いことで・・・。

37. 右翼怖いので匿名(^^; 2001/12/01(Sat) 20:29:24
>HNぐらいで
すいません。
以前僕の恩師が天皇の戦争責任について集会を開こうとしたら
右翼が会場関係者を脅したせいで土壇場で講演場所が借りれなく
なったり、恩師自身の自宅にも脅迫電話がかかって来たりして
ちょっと怖い思いしてますので・・・・・。

38. KO1 2001/12/01(Sat) 20:47:32
誕生は基本的にお祝い事ですから良かったと思います。<多分ほとんどの人がそうでしょう・・・・少なくとも望まれた出産だったのは間違いないし、

税金の是非は結局「国民の利益として公正に還元される」かどうかでしょうかね?
であれば皇室も国民に利益をもたらす限り無くす必要は無いように思います・・・ただ、無駄はあるでしょうからなくして欲しいですけど、、
っていうか無駄は区別無く無駄なんだから〜よりはマシってしないで無くすようにして欲しい、

39. 毎黒仮節渡万 2001/12/01(Sat) 20:50:10
うわあ、それは大変な思いをしましたね。でも現実世界の話ですから、ネットの中では安心してよいと思いますよ。

ここは確かにIPは表示されますが、不特定多数が端末に触れる大学や、プロキシーを経由させる企業、そしてダイヤルアップユーザーの場合、IPから個人の特定をするのはまず不可能ですから。

それに貴方の温厚な文体なら、血眼になって探し当てようとする人もいないと思いますし(^^;;

40. 山本 2001/12/01(Sat) 21:08:43
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011201-00000448-jij-bus_all
http://www.takaratoys.co.jp/OFFICIAL/NEW/11_01.html
あやかり商品も話題に。
「おなかを小さくするひみつのパーツ」って…言葉の響きがいいですな。
小さくするよりは、(以下自粛)

41. 毎黒仮節渡万 2001/12/01(Sat) 21:17:36
リカちゃんも種類が増えてますねえ。

先日デニーズに行ったときも、レジ前にデニーズのウェイトレス姿をしたリカちゃんが置いてあり、家族で来ているときでなかったら(以下略)

42. Tambo 2001/12/01(Sat) 21:49:27
無事に生まれて良かったです。
母子ともに元気だそうで何よりです。

素朴な疑問 その1
ないしんのうって聞いて、女の子だって分かる人ってどのくらいいるのかな?

素朴な疑問 その2
テレビ東京の視聴率はどのくらいいったんだろう?(笑)

43. TX-Project 2001/12/01(Sat) 21:51:38
>脅迫電話
右翼自体は思想は自由なので問題ないのですが、このように勘違い
した犯罪者がいることも確かですね。

>恩師自身の自宅にも脅迫電話がかかって
今は東芝VIDEOの時のようにネットにばらまいちゃえばいいんですどね。一度まわったら回収できないし。

44.   l 2001/12/01(Sat) 22:06:27
2900万も使うそうですね。無駄では?

45. TX-Project 2001/12/01(Sat) 22:10:42
>無駄では?
たとえば、銀行の公的資金投入とか、各地でたてられたオブジェとか、2000円札製造費用とかと比べるとそうでもないと思います。
むしろそういうものを取り返した方が金額的にはリッチになるのでは?

捨てハン使って細かいところに楔を打ってまで無理に議論せんでもって気もしますけど・・・

47. ばいそん 2001/12/01(Sat) 22:30:08
>2900万も使うそうですね。無駄では?
ところで何の値段ですか?

48. stolia 2001/12/01(Sat) 22:42:16
>国民が養わなければならないVIP待遇のお嬢様
イギリス王室みたいに、少しだけでも自分たちで稼ぐと
もっと良いんですがねぇ〜〜
皇居見学ツアーの入場料とかで(おぃ

結局は皆様のお金なんですが(笑)

49. チャム&レオ 2001/12/01(Sat) 22:44:32
Yahoo!オークションで...(ぉぃ)

50. 里志 2001/12/01(Sat) 23:01:21
無事に産まれた新しい命に取り敢えずは乾杯。

>国民が養わなければならないVIP待遇のお嬢様
国民1億人が全員その日暮らしに困っている訳でも
食べるのに困ってる訳でもないんだからこういう人達が居ても
いいんちゃう??
国がするお洒落もしくはお化粧程度の意識な私。


・・・・愛人を天皇にしようとした馬鹿が居ましたな>過去の女帝

51. 空中分解一号 2001/12/01(Sat) 23:07:11
>少しだけでも自分たちで稼ぐ
宮内省製作・販売で
皇室トレーティングカードゲームとかどうでしょう?(^^;
後、ガシャポンのフィギュアとか(爆)

52. sa@XP 2001/12/01(Sat) 23:08:54
色々な考えはありますが、素直に「おめでとうございます」。

53. BVV5 2001/12/01(Sat) 23:15:47
アメリカが逆立ちしてもできないこと、それが王室(皇室)を持つことだそうです。建国200年の歴史から見れば、2600年も続いている日本とか欧州各国の王室は羨望だそうです。
決して自由でもないのに、がんばっていただけるありがたい方々です。
英語もろくにしゃべれない首相(me too事件)が晩餐会やるよりまともだと思います。
静かに喜びましょう。
#しかし、皇居の自然観察ツアーはバカウケで儲かると思う。

54. 豪腕typeM 2001/12/01(Sat) 23:24:04
自然観察ツアーっていいですねぇ。行ってみたい企画です。

55. 毎黒仮節渡万 2001/12/01(Sat) 23:33:40
> 結局は皆様のお金なんですが(笑)

そうですよね、国民相手の商売なら、単に循環するだけですものねえ。
外貨を稼げれば…って、お金では表せないところで、大変な貢献があるので、私はもっぱら、伝統芸能継承者兼親善大使としてだけでも充分だと思ってます。

56. ろいろい 2001/12/01(Sat) 23:42:27
今の憲法では女は天皇になれないって本当?
推古天皇は女だったはずだが。
男ができるまで作らされるんだろうなあ。
いっそ5人ぐらい女が続いて、皇室関係者が苦虫顔で
法改定を提案するところを見てみたいものだ。

57. Realm@Xa200 2001/12/01(Sat) 23:43:02
まずは無事なご出産、おめでとうございます。
ほんとに、久々の明るい話題ですね。

58. ペンチアム 2001/12/01(Sat) 23:55:48
憲法ではなく皇室典範で定められています。
皇室典範は通常の法律と同じく衆参両院の出席者過半数の賛成で改正できます。
個人的にはとっとと改正して雅子さまをプレッシャーから解放してあげたいです。

59. ペンチアム 2001/12/01(Sat) 23:58:34
>宮内省製作・販売で
>皇室トレーティングカードゲームとかどうでしょう?(^^;
年二回有明にて紀宮清子内親王自ら手売りあそばされます…(ぉぃ

60. 蒼い流星 2001/12/02(Sun) 00:18:13
このところの皇室関係の御出産は女児続きだそうで。

61. HIR 2001/12/02(Sun) 00:43:41
推古天皇、皇極天皇、斉明天皇(皇極天皇の重祚)、持統天皇、
元明天皇、元正天皇、孝謙天皇、称徳天皇(孝謙天皇の重祚)、
明正天皇、後桜町天皇
以上が女帝です。
最後の女帝の御桜町天皇は117代、200年ほど前のことなので、
我が国2600年の歴史から云えば、男系の男子しか継承出来なく
なったのはつい最近のことですね。

62. 盛り 2001/12/02(Sun) 01:00:54
me too とは言ってないそうですが・・・。
なんでも現地の日本人が作ったジョークだとか。
あの頃は揚げ足取って国民全体無様でしたね。
外国人評論家に、政治家とは国民が作る物と注意されてるようでは・・・。

63. 盛り 2001/12/02(Sun) 01:22:20
まぁそれでも”エイズ菌が来た”にはぶっ飛びましたが。

64. jubei 2001/12/02(Sun) 01:32:03
明治以降に制定された皇室典範において女性が天皇になることは出来なくなったと言うことです。
そう言えば前の妊娠時にも皇室典範改正の必要性は唄われていましたね。(あの時はme too首相だったかな?)

そうそう、遅ればせながら内親王誕生おめでとうございます。
皆さん色々あるでしょうが私はいち日本国民としてお祝いします。
こういうお祝いが出来て「自分は日本人で本当に良かった」と感じています。

65. K 2001/12/02(Sun) 01:52:52
おめでとうございます。でもこのままだと平成の次の次の天皇は誰もなれなくなる可能性があるようですね。

追伸:今日ビデオ予約していたものが全て皇室おめでとうビデオになっていたのは悲しいです。

66. KO1 2001/12/02(Sun) 02:14:45
>平成の次の次の天皇は誰もなれなくなる可能性があるようですね。
継承順位が上の者がなるので何も皇太子の直系で無くともなれますね。

67. Tambo 2001/12/02(Sun) 07:56:11
弟とかおじさんとか親戚のおじいちゃんとか皇位継承権を持った人が他にもいるのに、
生まれたのが女の子だからって、改正するって言うのが何とも。。。

68. 毎黒仮節渡万 2001/12/02(Sun) 08:26:34
前から言われていたことですし、女の子がやけに多いというのも、美智子妃を選定するときから懸案事項でしたので。
それにこういうものは、話題になっているときでないと改正論議も起こらないので(^^;;

69. 蒼い流星 2001/12/02(Sun) 10:30:07
>弟とかおじさんとか親戚のおじいちゃんとか皇位継承権を持った人>が他にもいるのに
あまりにもご高齢の方が継承すると在位期間が短くなってしまい、いろいろと面倒になりますからねぇ。

70. 過激な深海怪魚 2001/12/02(Sun) 10:37:18
天皇なんかなくしてしまえば丸く収まることです。くだらない。税金の大きな節約にもなりますし。

71. ペンチアム 2001/12/02(Sun) 10:53:04
皇室典範の改正をやるとして、どのような状態の時に女帝にするかが問題になりそうです。
国民的コンセンサスがもっとも得られそうなのは、男系の男子に皇位継承者がない場合、男系の女子を皇位継承者とする(現状通り男系の男子に皇位継承順位を割り振り、その後ろに男系の女子を割り振る)パターンでしょうが、男女平等論者の反発がさけられないのは決定的です。
男女の別なく長子から皇位継承順位を割り振るとすると(ベルギーはこれ)、今度は保守派の方々の賛同が得られそうにありません。たとえば、今回のお子さまに弟ができたら…という話が出てくるのは目に見えてます。

72. 毎黒仮節渡万 2001/12/02(Sun) 11:02:29
皇太子の子どもに男子ができるかできないか、それは皇位が継承された頃あたりまで、わからないのではないかと思います。

T2でsagiyamaさんも触れられていますが、まだ第二子の可能性があるわけですから、その間は保守派の賛成を得にくいでしょう。

>過激な深海怪魚 2001/12/02(Sun) 10:37:18 New!
>天皇なんかなくしてしまえば丸く収まることです。くだらない。税金の大きな節約にもなりますし
相手がアメリカだろうが日本政府だろうが皇室だろうが同じ事しか言われないんですねぇ・・・
ところで日本脱出はまだですか?(謎

74. Kousuke Shibasaka 2001/12/02(Sun) 14:03:13
日本国憲法のもとでは皇室典範は法律と同じですから,議会で過半数をとれさえすれば改正はできますが…。
誰かが議員立法でする,なんてことはないでしょうか?

75. KO1 2001/12/02(Sun) 15:52:06
>あまりにもご高齢の方が継承すると在位期間が短くなってしまい、
それは今現在の状況がそうですよね(汗)。
大正時代に匹敵するかも知れないとか言われていた事だし、、
大昔はそういう懸案を無くす為か一番末の子が継ぐシステムだったようですし継げる者が継ぐので良いと思うんですがそうもいかないんでしょうねぇ
無くす事は・・・丸く収まるなら終戦時にアメリカが無くしていた事でしょう・・・・
でも、天皇杯とか無くなるんで困る人も多いのでは(笑)、

76. ペンチアム 2001/12/02(Sun) 16:58:20
秩父宮杯が無くなるだけでラグビーとジャンプは大騒ぎでしたね。
高松宮杯もいずれそういう話題が出てくるのでしょうが(ぉぃ待て
#この宮様、ギャンブル関係に杯出し過ぎ、と思うのは私だけでしょうか(汗

77. Tambo 2001/12/02(Sun) 17:25:22
今の皇太子の次の代になる頃には、権利を持つ人も減ってるでしょうからね。
逆に増えてるかも知れません。
その頃になってから考えても良いと思うんですが、もしやってことを考えると遅すぎるんですかね。

男女平等理論で男女ともOKにするなら、一番はじめに生まれた子供から継承の順位を付けてもらいたいです。

78. おおあめ 2001/12/02(Sun) 17:35:27
世の中のエネルギーは、すべて人と人との摩擦を回避するのに使われているといった人がいたが、現在の日本も大変なところに来ていると思う。
通常外交で韓国や東南アジアの国々との衝突の回避を天皇訪問とかで和らげられるというのならぜひお願いしたい。庶民の外交交流もいいが、2chを見ればわかる通り自己中でわがままな人の集まりで、相手の事考え推察して行動できる人はかぎられ、いつ相手と紛争になるかわからない。田中真紀子さんだって、外交に失敗しているぐらいですから、烏合の衆ではそんなもんです。カードはたくさんあった方がいいとおもう。300年も政権を安定させた徳川政権でさえ天皇家を滅ぼさなかった意味もそうだと思う。終戦の時、天皇の玉音放送で国が焦土と化する前にさっと戦争を止められたのはたいした物だと思う。アフガンの再建も元国王のもとで再建を目指すというが、なるほどと思う。

アメリカに民主主義という高度なシステムを教わり、戦後の日本は人間みな平等で、発言の自由も保障されているが、常に壊れやすいです。
イギリスもそうだが紛争をなくすためにどの国も大変苦労をしています。君主制の残骸がいいとは思えないが、イギリスでもそのシステムを残しており微妙なとことなんでしょう。なければいいというわけではなく、なきゃないでポルポトやミロシャビッチみたいのが台頭して、殺し合いがしょっちゅうです。

天皇制がなくなった瞬間なんかのきっかけで覇権争いが起った場合、どれも譲らず混乱と混沌、血みどろの殺し合いが起こる可能性があると思います。日本はならないと思われるだろうがそれは平和だからわからないだけだと思う、1000年以上も続いた歴史の紛争を押さえるシステムが、最近数十年の意識改革だけで、覆されるとは思えません。

79. 沙華姫 2001/12/02(Sun) 20:28:23
ところで、総理がお祝いにいったけど、アレって仕事なのかなぁ〜???
もし仕事だとしたら、天皇家ごときの祝いのために総理がでむいて、それが仕事として給料払われるのはヤな感じ
まっ個人で行ってはるんなら、なんの文句も無いですけどネ。
勝手に祝ってやってくださいってな感じで

まっせめてもの救いは休日に生まれてくれた事かな
平日だと見るTVが軒並み変更かかって、さらにむかつき度アップだったし

80. 復活の帝王 2001/12/02(Sun) 20:52:58
> エッピー殿
> 相手がアメリカだろうが日本政府だろうが皇室だろうが同じ事しか言われないんですねぇ・・・

電話会社が抜けてるような(謎)

#ところで選挙に立候補する話はどうなったんですかね?(謎)

申し遅れましたが、母子共に無事で何よりだと思います。よかったよかった。

81. ペンチアム 2001/12/02(Sun) 22:44:21
> 全臣民あげての提灯行列、旗振り行列を強制されるんでしょうねえ。
今Ez!TVでやっていますが、雅子さまゆかりの新潟県村上市では山車が出るお祭り騒ぎになったそうです。
もっとも「強制」というイメージはみじんもありませんでしたが。

82. Casper-01 2001/12/02(Sun) 23:00:27
別に強制などしなくても、御成婚パレードに一体何人集まった事か・・・

83. sagiyama@GAWIN 2001/12/02(Sun) 23:38:01
>アメリカが逆立ちしてもできないこと、それが王室(皇室)を持つことだそうです
日本人の皇室に対する尊敬と似たものをアメリカ人に求めると、大統領に対する尊敬になるようです。
ですから大統領選びはゲルマン流で、思いっきり手間ひまかけて選びます。

ちなみにイギリスはそんなアメリカを馬鹿にしていて、昨年(?)ケネディ一家の最後の生き残りが家族で飛行機に乗ったまま行方不明になりました。その際アメリカは軍隊まで出動して探しましたが、イギリスのマスコミは「民間人ごときに軍隊まで出して馬鹿じゃないの」と言う感じの冷ややかな反応だったと記憶しています。

ちなみにマッカーサーが皇室を廃止しなかったのは、治安維持に極めて有効だったからです。現在のアフガニスタンに例えれば、元国王が出向いたとたん、みんな内戦をやめたようなものですね。
皇室の存続はアメリカにとって利用価値はあったし、大多数の日本人にとっても幸せでしたね。

84. へたれこーむいん@佐世保 2001/12/03(Mon) 00:44:38
>ペンチアムさま
>年二回有明にて紀宮清子内親王自ら手売りあそばされます…(ぉぃ
…もし実現したら最大手サークル決定ですな(汗笑)。
それか某準備会名誉代表をお願いしたい…(不敬)

ちなみにご皇室をなくしたところで、結局元首または象徴的存在は必要になりますね。その維持費(をぃ)も結局同程度はかかるでしょうし…。

85. Epion【Selena】 2001/12/03(Mon) 01:14:19
>ちなみにご皇室をなくしたところで、結局元首または象徴的存在は必要になりますね。その維持費(をぃ)も結局同程度はかかるでしょうし…。

結局声高に廃止廃止と唱える人たちのどれくらいがその後の事も視野に入れて考えてるかってとこでしょうかね.
なんか後先考えずに「とにかくなくせ」系の発言をよく見るのでちょっとなぁ・・・って思ってみたり.>それ系議論
個人的に思うこと自体は確かに勝手なんだけど,それが議論として持ち出されてしまうとお腹いっぱいな気がします.

86. KO1 2001/12/03(Mon) 02:01:06
実際廃止にするにしても多分国民投票とかやらなければならないから余計な税金かかりますよねぇ・・・その後の処理も含めれば大変な金額になると思いますよ。
あと、天皇崇拝している方達の中から過激な行動起こす可能性も有りますしねぇ・・・崇拝していなくてもそれを詐称して行動起こす事も考えられますし、、

私も天皇の存在には疑問を持つ部分はありますが、気に入らないからと無くしていっても結局は満足する世の中になんてなりはしないし、逆に善くなくなる事の方が多いのは歴史が物語っていますね。

現実として膨大な赤字でも出しているなら即刻廃止も止む無しですが、そんな事もないようですし・・・・そういえば昭和天皇の遺産だか何だかが土地と株の下落でかなり目減りしたとかいうニュースがありましたが、、
数億単位の株持っているなら生活費くらい賄う事は出来ないのかな?

87. jubei@CASSIOPEIA 2001/12/03(Mon) 14:54:02
うわ、伸びてる。(笑)
これはまた100レス越えるかも。

>結局声高に廃止廃止と唱える人たちのどれくらいが
>その後の事も視野に入れて考えてるかってとこでしょうかね

もし天皇制が廃止されるならやはり大統領制導入ですかね?
「大統領制は日本にはあわん!」とかまたいつもの一部の人が声高に唱えそうですが。(笑)


▲ページの先頭へ