どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4646] Opera 6.0 (13 レス)
2001/12/01(Sat) 10:25:05
さん
Web: (none)
正式版入れてみました。今のところ致命的な不具合はないようです。ブックマークも並べ替え可能になりましたし。起動も速くなったような気がします。相変わらず「〜」は化けますが…メモリ使用量が多いのはしかないでしょう…IE&NCとも多いですし…

*ちょっとした不具合:ブックマークの並べ替え時に一番上に持っていこうとすると異常終了する。この場合一つ下まで持ってきて一番上のをどければOK

1. 山本 2001/12/01(Sat) 15:33:50
さっそく入れてみました。コイツで書き込んでみます。どんなんかな?

2. BiLateraL/NaO 2001/12/01(Sat) 15:51:20
接続環境の問題かもしれませんけど、どうもgoogleでのサーチがうまく行かないですね。
http://www.google.com/ のほうがBOXの中身が????になってちゃんとサーチしてくれないようです。
http://www.google.ne.jp/ のほうは、問題なしです。

あと、いままで、Dunut系のタブブラウザを使ってきたせいか、リソースの消費が激しいような感じです。

3. 2001/12/01(Sat) 17:18:42
「〜」が化けるのどうにかならないですかね?

当家では、落ちまくって不安定です(TT)
とりあえず設定できるだけのフォントを全部MSPゴシックにして
文字化け以外の表示はきちんとできるようになりました。

5. 山本 2001/12/01(Sat) 19:27:18
むー、実用的にはやっぱりドーナツ系(つまりIE)かな。心情的には応援したいので
ネスケもオペラも実力でIEを超えてほしいです。

6. 毎黒仮節渡万 2001/12/01(Sat) 19:40:59
CHARTABLES.BINにある「ー」を一つ残らず「〜」に書き換えてみましたが、文字化けは直りませんでした。シフトJISで並べてみると、このファイルはかなり抜けがあるのがわかるので、データテーブルを小さくするために何か仕掛けがありそうです。そこでミスっているのでは、と。
NewsGroupでUnicode、シフトJISコードの両方を示して報告しようかと思っています。

P.S.
「〜」を書き込みに使うと半角「?」となるので、変換ミスが生じているようですね。

7. 毎黒仮節渡万 2001/12/01(Sat) 19:44:24
あと、Opera起動中でもCHARTABLES.BINに排他制御がかかっていないので、Unicode変換にこのファイルを使うのかは、OSのバージョン次第なのかもしれません。でもそうすると…OSが持つ変換APIが間違えるはずはないし…。

8. 2001/12/01(Sat) 21:31:54
うちは主にWin2000+SP2ですが安定して動いています。特定のページで爆裂に重くなって操作不能になってしまうことはあります…

9. 毎黒仮節渡万 2001/12/01(Sat) 21:51:41
比較してみようと思ったのが運の尽き、IE5.01SP2(MoonBrowser)、NetscapeCommunicator4.79、Opera6.0、Mozilla0.9.6と群雄割拠するPCになってしまいました(^^;;;;

メインはMoonBrowserのままですが…x08zさんは今ごろ何をしておられるのか…。Webを維持するのにも苦労している様子でしたから、時間か資金かそれとも両方がないのでしょう。M3Eみたいに、製品の一部ででも存続されていると嬉しいなあ…とか。Operaと外れてしまってすみません。

10. (と)(こ)の(ま) 2001/12/01(Sat) 22:53:20
当家でも、IE,ネコミ,Opera,Lynx と勢揃いです

11. ペンチアム 2001/12/02(Sun) 00:03:55
WinXPProですがエラーを吐くこともなく元気に動いています。
もっともWinXPPro自体が、Win98SE上のVirtualPC4.2で動作しているので重くてしょうがないです(爆)
PIII-1GHzの自作機なんですが…まだまだVMwareのほうが上だな(論点違

12. 毎黒仮節渡万 2001/12/02(Sun) 02:36:42
MoonBrowserの後継候補としてLunascapeとMDIBrowserを探し当て、ダウンロード支援機能の有無で後者になりました。Moonは本当に素晴らしかった…。当分は捨てられないでしょう。Lunascapeもタブ複数段表示とダウンロード支援が実装されれば、そうとうなものになるでしょう。

とりあえず、Operaは新ウインドウの強制タブ入れ機能があると、もっと良くなりますね。文字化けは6.01ででもすぐに直してもらうとして…(^^;
広告抑止機能は良いです。いや、ついさっき設定の場所に気づいたのですが(^^;;;; InfoseekなURLとか鬱陶しかったので嬉しい。商用ブラウザでこの英断は特筆に値します。
あとは、Netscape系からの日本語ブックマークインポートでの化けでしょうか。Operaブックマークの形式は単純なので、2行目を修正するだけで対応できそうですが…。
こなれてきたら、買ってもいいと思う出来ですね。大きな広告のために最大化して使っているのが悔しい(^^;;;;;;

Netscape/Mozilla系でもURL抑止機能が付けばよいのですが…。

13. mayfly 2001/12/03(Mon) 02:09:41
Opera 5.12
Opera 6.0
Netscape Communicator 4.79
JustView 3.01
BR98
MEE
Netcaptor 6.5.0
Netscape 6.2
CocktailNetExploror 1.0a
InternetExploror 5.5SP2
(使用頻度順)

気がつきゃ使用ブラウザがこんななってしまいました。
しかも全部それなりに使ってるし。
気分次第でブラウザを乗り換えるというのもなかなかよい物です。


▲ページの先頭へ