どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/12:
●2001年12月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4645] しし座流星群,一瞬の大バースト (13 レス)
2001/12/01(Sat) 10:07:46
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
かれこれ半月近くたって,各方面で情報がまとまってきましたがその中にえらく興味深い映像を見つけました.
『パレットおおさき』でも公開されている映像なのですが,世間が流星群の活発な活動にわいている3:29ころの映像です.

http://www.tk-works.homeip.net/~axia/swe_data/movie/11250003.avi

後半のほんの一秒間だけの一瞬に画面上におびただしい数の流星が降ってくるのが捕らえられています.
かなり星のきれいな土地で見ていたので私のチームでも見えていたはずなのですが記憶にないのでホントに一瞬だったのかもしれません.

今にして思えば一緒にいた仲間が『今一瞬空中に流れ星が見えた気がした,幻覚見ちまったよ〜(笑)』と言っていた瞬間があったので,もしかするとそれだったのかも・・・

あ,ちなみに上記aviファイルは約2.24MBです.

3. おおあめ 2001/12/01(Sat) 10:40:54
ここまで凄いのはみれませんでした。宇宙船がワープする時の映像みたいですね。

4. YU 2001/12/01(Sat) 12:04:40
データ形式は何ですか?
うちのメディアプレーヤーでは「コーデックがない」とエラーが出て再生できませんでした。
プロパティを見ると「Casio QV-8000」と出てきますね。

5. YOU。 2001/12/01(Sat) 12:05:30
私、実は見逃してしまいました。
午前2時に起きて空が曇っていたんで待機していたらそのまま寝てしまいました。
北海道では5000個/時間だったそうで。
北のほうが出現数が多かったのですかね。

あれ?
Xpのメディアプレイヤーでは普通に再生出来てますよ(^^;)
どこを見ればいいのかなぁ・・・(汗)>形式

7. ゴマ 2001/12/01(Sat) 12:59:41
SF映画みたいですね。吸い込まれそう・・・

8. おおあめ 2001/12/01(Sat) 13:04:23
僕の場合一回ダウンロードしてからみました。
AVIはたくさんの種類があるから大変ですね。

9. 毎黒仮節渡万 2001/12/01(Sat) 14:01:17
火球といえば、私が大学…2年(1994年)の時だったか、後ろを向いていた私にも、自分の影が見えたほどの大火球が出現したことがありましたっけ。夏の合宿でしたから…ペルセウスだったと思います。

10. Casper-01 2001/12/01(Sat) 14:35:26
最初の奴は「ジュバァ〜」と蒸発する音が聞こえそう(^^;

家で再生した時は320x240、24bit、141フレーム、15.000fps、244KB/S、PVMJPG
再生に使用したコーデックは「PICVideo MJPEG Decompressor」でした。
恐らくMJPEGが有ればOKかと。

11. チャム&レオ 2001/12/01(Sat) 14:49:21
DirectX 8でMJPEGのコーデックが入ります

12. たまちゃん 2001/12/01(Sat) 15:09:36
http://www.nature.nttdata.co.jp/index.html
ここでハイライトが見れますね

13. かげまる 2001/12/02(Sun) 05:24:25
ワープ3くらいかな。


▲ページの先頭へ