どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4616] セガのゲームは売れるのか (12 レス)
2001/11/29(Thu) 22:39:06
CKK さん
Web: (none)
セガの注目作「Rez」はPS2/DC両機種を足して二万本ぐらいです。PS2が一万五千、DCが五千。
http://www.dengekionline.com/soft/ranking/ranking.htm
スペースチャンネル5好きとしては、やや残念です。大体PS2版は・・・(ブツブツ
UGAがんばれ。

しかし、セガのゲームは本当に売れるんでしょうか?
特に今までの蓄積が全くない任天堂ハード。GBAのチューチューロケットやコラムスを見ていると、そんな気がしてきます。ソニックもGBAで出ますけど、子供の間で人気どころか知名度が全くないのに売れるんだろうか・・・?
マリオパーティやマリオテニスが売れるのは、やっぱり昔からの継続が大きいですよ。

いや、それともDCでアウトトリガーとダビつく2とぐるぐる温泉2を足しても「こみっくパーティ」に届かない、という状況よりは良いのかな?
スーパーモンキーボールは、とりあえず五万本でしたし。

1. ともちゃん 2001/11/29(Thu) 23:09:47
セガのゲームっておもしろいのに、宣伝が下手な気がしますね。
逆に、任天堂のCMってゲームのおもしろさを全面にだす、直接的なものが多いですよね。
ソニーは、ゲームの内容すらわからないものもありますけど、センスはいい感じ。
セガは・・・

2. えんちょうこ〜ど 2001/11/29(Thu) 23:32:25
「Rez」のCMってトイレの仕切を裏拳で破壊する奴ですよね?
意表を突いていて結構ツボに填りましたよ。

あれはセガだったのか...$ony風味ですな(ぉ

3. kei 2001/11/29(Thu) 23:38:53
確かに任天堂のCMはよくできてますね。ピクミンのCMソングは洗脳効果バツグンですよね。ぼくたちピクミン〜あなただけにーついていくー♪。来週に出るCD購入しようか本気で考え中(笑)。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gpij/lovesong/index.html
http://www.dengekionline.com/news/200111/06/n20011106pikmin.html

4. YFUJI 2001/11/29(Thu) 23:50:13
Rezサイコー。サイコー!サイコーなんですよ!!(蹴
ていうかめちゃくちゃ楽しいんですがコレ。(Dreamcast版)
皆さん買いましょう!

…それはいいとして。
うーん。凄いんですけどね。
ターゲットとしている対象年齢が高いのが問題なのかも知れません。(少なくとも小学生は買おうとは思わないだろうしなぁ...)

5. 毎黒仮節渡万 2001/11/30(Fri) 00:43:19
ピクミンのCMは「たぺられる〜♪」のところがインパクトありすぎです(^^;;;
RezのCMはさきほど初めて見ました。山手線なんかではよく貼ってありましたが。

6. ゴマ 2001/11/30(Fri) 00:49:24
「Rez」を買いにお店に行ったのですが、Rez店頭デモがガラガラだったので延々とやって満足し、
「ブラボーミュージック」を買って帰ってしまいました。(ぉ

追記>軽く10万くらいいくと思ってたので驚きました。
    実際にプレイしないとおもしろさが伝わりにくいのがこのゲームの悲しき宿命か!?

7. 流暢 2001/11/30(Fri) 01:03:46
セガは、別にCMが下手なわけではないと思いますよ。「セガは倒れたままなのか?」や「湯川(元)専務」など、良いCMは結構ありました。
#どちらかと言うと、資金不足でTVCMが打てないに一票(泣

セガゲームの一番の問題は、ターゲットが狭いことですね。コアゲーマーとキャラクターゲーマーが主要客層であることからも、これは明らかです。
面白くて間口の広いゲームなら口コミだけでも拡がりますので(例:GPM)、セガにはより一層頑張って欲しいですね。

>「Rez」のCMってトイレの仕切を裏拳で破壊する奴ですよね?
二種類あって、もう一つ”男同士で快楽を共有し合う”ぁゃιぃVer.もあります。ボクは、こっちの方が好きですね(笑
いえ、可笑しいことに加えて「レズ(Rez)なのにホモ」というスタッフの引っ掛けが気に入ったので。
そうそう、ボクに薔薇の趣味はないですからね(何?

8. COE 2001/11/30(Fri) 02:15:00
ぷるぷるぱっくブッ刺して楽しんでます。DC版は5Kかぁ・・・・・・。
CMはどっかから苦情が来そうな感じですな。

9. まさむね 2001/11/30(Fri) 10:00:45
CMヘタに一票!( ̄ー ̄)/
「セガってダセぇよなぁ」なんて最低ですね
コアな人と違い普通の人はセガなんてロクに知りもしないのにわざわざCMで「ダサイ」と刷り込んでるんですから・・・
うちの会社の子なんて「セガってそんなにイケてないんですか?」って真顔で聞いてきました( ̄▽ ̄;;
周りにはあのCMせいで買うのをやめた人多数います
みんなバイオのコードベロニカあたりで興味をもっていたのに・・

けっきょくTVCMすらマニアをターゲットにしていたって事ですからね
DCが出た当時、一般の人はサターンなんてほとんど知らないしセガもピンとこないくらいなのに・・・
自意識過剰の自虐CMで自爆してれば世話ないです

TVCMであればもっと一般層や子供を取り込む戦略がないと結果は目に見えているでしょうに・・・

話変わってRezてみなさんの評判いいですね
聞いたことなかったですがちょいと調べてみます
いまガディウスやってて時間がないですが落ち着いたら買ってみようかな(⌒−⌒)

10. Aim 2001/11/30(Fri) 12:11:29
すんごいおもろいです!>Rez
店頭でちょこっとではなく家でヘッドホンでまじめにプレーすると心臓バクバクもんです

個人的には"このできなら絶対買い"だと思うんだが
バランスはいいし(とりあえずクリアなら難しすぎない)、やりこみ要素もあるし、画像も綺麗だし
3Dシューティングゲームとしてとってもよくできてますよー

11. えんちょうこ〜ど 2001/12/01(Sat) 01:08:07
ぶぃんぶぃん震えるイチモツを野郎二人で握っているのもRezでしたか。
見たことはありましたけれど、気持ちの良いもんではなかったです(汗
あれが一般大衆ウケするかどうかと問われると、
自分は逸般人だと思うので、何とも言い難いです(ぉ

ピクミンのCMっつーたらコレっスね(違
http://www.myu-k.co.jp/mirror/8min.mpg

12. CKK 2001/12/01(Sat) 21:59:41
ああ、間口が狭いってのは当たってますね。セガって今までマニア向けに作ってきたから・・・。


▲ページの先頭へ