どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4609] パチパチ君と呼ばれる日々 (21 レス)
2001/11/29(Thu) 11:42:16
山本 さん
Web: (none)
なぜか最近…帯電体質になってしまったぽいです。
他人にふつうに資料を渡すだけでも指先から火花を散らせて困らせています。(笑
何か対策ないでしょか。

1. Gaia 2001/11/29(Thu) 12:25:29
鍋一杯の油の中に「メラっ!!」といって指を突っ込んでみるとか・・・

#超ゴミレス

2. yo4 2001/11/29(Thu) 12:38:10
アース線を長く伸ばして常に触ってるとか・・・

いや、一時期、やってた方法なので。
コード引きずりながら歩いてました。

3. BlackBox 2001/11/29(Thu) 13:05:29
ズボンの端に金属チェーンをクリップで取りつけておくとか

4. まさむね 2001/11/29(Thu) 13:09:19
>コード引きずりながら歩いてました。
先行者みたいですな( ̄ー ̄)

5. Tambo 2001/11/29(Thu) 14:02:23
いつも電球を持ってるとか。

6. SLIM 2001/11/29(Thu) 14:43:31
私は ぱちぱち君です(爆)
安心してドアノブに触れるのは 6〜8月くらいです・・・
でも室内だと梅雨・夏場は空調が入るので乾燥します。
ぱちぱちです(T-T)

前の会社では私専用に加湿器を買ってもらいました(爆)

普段は放電用のアクセサリ持ち歩いています。
結構効いてますよ

7. Pico_Chan 2001/11/29(Thu) 15:16:59
そういえばLEDに1M-OHMぐらいの抵抗を直列に付けて、光らせて遊んでいた人がいました。

8. Azo 2001/11/29(Thu) 17:23:34
'-') やっぱ、ドロドロ血が原因でしょう (ぉぃ
そんなきみは、食生活を改善してサラサラ血に (違

9. Hyper Chevalier@会社 2001/11/29(Thu) 17:36:32
>私は ぱちぱち君です(爆)
私もです。この時期、静電気除去バンドなしでは生活できません。(笑)
とくにPCをいじるときなどはハラハラもんで心臓に悪いです。

10. 毎黒仮節渡万 2001/11/29(Thu) 18:49:02
彼を一目見た途端、電気のようなものが(烈違

私も少々ぱちぱち君です。服装の問題もあるようですが、
クルマのドアにキーを差すときが一番緊張します(^^;;

11. KO1 2001/11/29(Thu) 19:31:30
>服装の問題
そうですね。
基本的に身体に帯電しているのが放電してパチッとなるので摩擦で静電気が発生し難い服や放電しやすい服なら溜まり難くなるようです。

私の場合、下着から全て綿製品とかに統一しているのでそれほど帯電する事は無いです。
化繊物も静電気除去スプレーしておけばかなり効果的です。
・・・肌の乾燥も良くないのでスキンミルクなどで潤いを与えておくとより効果的〜

12. かげまる 2001/11/29(Thu) 20:17:40
パチパチ君も小人さんですからね、仲良く仲良く(違

13. BVV5 2001/11/29(Thu) 20:46:10
靴に放電用のベルトを仕掛けると帯電しなくなりますがちょっと見た目がねー商品は3Mから出ています。
とりあえずは車用品屋の放電ツールをぶら下げて放電を心がける事でしょう。
パチッと火花が出るとおおよそ1万Vも貯まっていますからこれを1/3にでも下げればずいぶん違います。

14. fukuchan 2001/11/29(Thu) 22:05:39
履き物でも結構変わると思うんですけど…

15. Realm 2001/11/29(Thu) 22:14:30
私も結構な帯電体質です。うっかり人差し指に食らおうものなら肩までしびれます。
冬場に金属物に触るときは、無意識に掌から触るように習慣付いてしまいました。

fukuchanさんの仰るように、履き物でかなり違いがありますね。革靴だと余り食らいませんが、ゴム底の靴だと非金属物相手でも火花が散ったりします。

16. くろきし 2001/11/30(Fri) 00:23:53
私もぱちぱち君です(^^;)
接客業なのでお客様に放電?してビックリさせることがあります(汗)

17. Casper-01 2001/11/30(Fri) 00:35:45
私もですねぇ、放電しそうな物に触れる時は爪で触ってからにしています。

18. 豪腕typeM 2001/11/30(Fri) 02:05:56
アメリカ製のビタミン剤を飲みませんでしたか?。
フロッピーのデータを破壊したり磁気切符を使えなくしたりしないようにお気をつけて。

※ネタです

19. BVV5 2001/11/30(Fri) 09:10:27
導電ゴムベルト ここです。直リンクですが
http://www.mmm.co.jp/electrical/static/pdf/R14.pdf
もし飛べなかったらトップから電子部品 静電対策 ステップ1でたどって見てください。
ちょっと見てくれは悪いけど効果100%!
とある工場で既製品の静電対策靴が合わなかった(ジャイアントババ状態)人に使ってもらってましたが、毎日の静電チェックはきちんと範囲内でした。

20. i96968 2001/11/30(Fri) 10:53:41
>アメリカ製のビタミン剤を飲みませんでしたか?。
>フロッピーのデータを破壊したり磁気切符を使えなくしたりしないようにお気をつけて。
さては小さいときにドンが張り付いたり、定期的に歯を削って貰ったりしてますね。(笑
改札を通るときは手を洗いましょう。(謎

21. 山本 2001/11/30(Fri) 14:13:21
名刺交換の時とかは有利かも。
あの時の山本さんには電撃にも似たインプレッションを受けた!なんて。

> http://www.mmm.co.jp/electrical/static/pdf/R14.pdf
にょほ〜。これイイですね。


▲ページの先頭へ