どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4608] 12/29MLながら大垣逝き (37 レス)
2001/11/29(Thu) 11:35:49
ペンチアム さん
Web: (none)
予約していた旅行代理店が取り損ねた模様です…ビッグサイト組恐るべし。(大汗
しょうがないので30日朝の323Mでも乗るか。

1. ぱんだ 2001/11/29(Thu) 12:24:23
ビッグサイト組・・(´д`;)
新潟発->新宿行きムーンライトの指定席VIEWプラザ朝10時に行って取ってきました・・
問題は帰りの 新宿->新潟のムーンライト・・とれるのだろうか・・(´д`;)
夏は開始5分で指定席全部埋まったし

2. 空中分解一号 2001/11/29(Thu) 13:15:14
すこし前ヤフオクでホテルの予約の権利1000円で売ってましたね(^^;
チケットもそうだけど、せちがらい世の中だなあ。

3. 聖者98狂 2001/11/29(Thu) 13:41:50
29日の晩は木津の某ホテルに泊まっております(^^;;;
お越しの際はよろしく(違

4. ペンチアム 2001/11/29(Thu) 13:54:46
この時期は4〜9号車だと小田原から阿鼻叫喚地獄になりますからねぇ。
国府津で乗ってきて空き席占拠とか。(制度上はやってもいいんだろうけど…)

5. たなべ 2001/11/29(Thu) 13:59:07
>国府津で乗ってきて空き席占拠とか。
制度上はだめでしょ。全車指定なんだから。

6. ペンチアム 2001/11/29(Thu) 14:14:01
その場で指定券を買ってしまえば、問題なし。
車掌は使用されていない指定席の販売を要求された場合、断れないはずです。
1駅前の国府津からじゃないとダメです。倫理上どうかとは思いますが。

7. ぴぃー 2001/11/29(Thu) 14:14:18
>すこし前ヤフオクでホテルの予約の権利1000円で売ってましたね(^^;
もうヤフオクに冬混み時期のムーンライトながら東京行きの指定席券が出品されてました(汗

8. ぱんだ 2001/11/29(Thu) 15:04:29
MLってムーンライトの略だったんだね・・似たような話と言うことで書いてましたが気づかなかった?(笑)

9. たなべ 2001/11/29(Thu) 15:41:23
>その場で指定券を買ってしまえば、問題なし。
参考URL
いや、全車指定の場合、乗っちゃいけないはずですよ。
また、それをするなら最初から国府津->小田原の座席指定券を
買っておけばいい話ですよね。

10. たなべ 2001/11/29(Thu) 15:42:36
参考URLは気にしないで…。
公式じゃないから消したんです。

11. まりも 2001/11/29(Thu) 15:59:25
車掌は、使用されていない指定席の販売を要求された場合、断れます。マルスにアクセスしない限り空席かどうか分からないからです。一見空席に見えても、例えばその席の乗客がトイレに行っているのかもしれないわけで、それなのに車掌が勝手に発券してしまうと、ダブルブッキングになってしまう恐れがあります。車掌が臨機応変に空席売りをするのは、相当に空席が多くて融通できそうな場合だけであって、1つ空いている程度ではまず発券しません。

12. ペンチアム 2001/11/29(Thu) 16:06:29
> 車掌が臨機応変に空席売りをするのは、相当に空席が多くて融通できそうな場合だけであって
なるほど、では年2回の例の時期は絶望、という解釈でよろしいのですね(^^;
国府津から乗り込んで指定席券車内購入の話はたびたび見かけるので、小田原追っかけ乗車の時は毎回やるべきかやらざるべきか悩んでいましたが、すっきりしました。

13. まりも 2001/11/29(Thu) 16:09:50
国府津から乗車になんら「正当性」があるわけではないので、それなら前途の長さを考えれば、東京から立って行った方が、ほんのチョットだけ希望が持てるということになります。

14. ペンチアム 2001/11/29(Thu) 16:30:54
だめもとで品川-小田原を「えきねっと」で押さえたら取れてしまいました(爆)
しかも禁煙席。1〜3号車でないことを祈りつつIT革命(ぉ)に感謝。

15. まりも 2001/11/29(Thu) 16:46:58
そんなわけで国府津−小田原の指定券が事前に取れる可能性も、ゼロではないですね(^^;。つい東京、横浜−小田原でしか検索しませんが、モノは試しでやってみるものです。
# 私は26日の上り利用かなぁ(^^;。

16. ぱお 2001/11/29(Thu) 17:19:19
参考になるかどうか。

上り普通電車(366M)・静岡(19:34)〜東京(23:48)
下り普通電車(323M)・東京(05:20)〜静岡(08:27)
上記の電車は普通電車ですが「ムーンライトながら」で採用されている373系電車を使用しています。
(注:ただこれは今年の3月のダイヤ改正での時刻であり、また諸事情により車両の変更が行われる可能性もあります。)

17. Hyper Chevalier@会社 2001/11/29(Thu) 17:46:05
>相当に空席が多くて融通できそうな場合だけであって、・・・
一概にそうとは言えません。各列車には大抵数席の「車掌調整席」と呼ばれる席があります。
これはマルスの発売対象からあらかじめはずされており、ダブルブッキング等の時の対処用
に使われるもので、その運用は車掌に任されています。繁忙期にはいくつかを開放すること
もありますが、この辺を利用する場合もあります。

私は大抵この「車掌調整席」の前後を狙います。なぜならその席を利用して足を投げ出せる
からです。(笑)

18. BiLateraL/NaO 2001/11/29(Thu) 18:04:14
ムーンライトながらが取れないときの、代替手段でしたら、18キップよりは多少割高ですけど、JRバス関東の「青春ドリーム大阪号」という高速バスはいかがでしょうか。期間限定運行ですけど、東京〜大阪が5000円ポッキリです。

19. ペンチアム 2001/11/29(Thu) 18:08:49
上りには威力絶大っぽいですね>青春ドリーム大阪号
青春18でながらだと2枚必要ですから。
私の場合は上りは日中乗り継ぎで帰ることの方が多いんですよねぇ。

20. まりも 2001/11/29(Thu) 18:32:38
>調整席
ある車両の端のほうの4列がそれに充当されることが多いですが、最近では、調整席が設けられていないことがあるのではと思います。私も狙ってみたことはあるのですが(^^;、始発時から完全満席だったことが。グリーン車がある列車では、誤発券の場合にはそこに誘導という手がありますので。
>私の場合は上りは日中乗り継ぎ
ですねぇ、上りは2枚キップ消費というのがナニですから。ばお さんご紹介のスジを前回は利用しました。今度は、東海道->高山->太多->中央線経由かな(途中長野のハードオフに寄るとか:笑)。

21. 毎黒仮節渡万 2001/11/29(Thu) 19:34:00
2枚消費というのは、日付が変わるからということでしょうか?
名古屋発が11:30ぐらいだったっけなあ…。

22. KO1 2001/11/29(Thu) 19:46:13
>最近では、調整席が設けられていないことがあるのではと思います。
はぁ〜い、先日、三島から御殿場までしか切符を買っていないで尚且つ乗り換えに時間が無かったのでそのまま御殿場発-新宿行きの特急あさぎりに乗りましたが「指定席は窓口でしか購入出来ない」と言われて松田で降ろされました。
時間が無かったので交渉(何か手は無いか聞いただけ)してみましたが・・・・車掌の対応がとても感じ悪くて、、、東海道線でグリーン車に座って怒られた以来の憤りが、、、、、

23. YU 2001/11/29(Thu) 20:23:55
> 車掌の対応がとても感じ悪くて、、、
一応、擁護しておきます。
特急あさぎりは特急券を買わずに不正乗車する人がとても多いので、車掌の機嫌が悪い時が多いです。
悪いのは車掌じゃなく、ルールを守らない人達なんですけどね。
インターネットが登場してから不正乗車を専門に扱うページなんかができて、以前は地元のよく利用する人しか知らなかったような「この列車なら車掌が切符を見に来ないからタダ乗りできる」みたいな情報が誰でも簡単に入手できるようになったのが原因かと。

24. BVV5 2001/11/29(Thu) 20:47:22
房総西線の千葉、木更津間のグリーン車(ボソッ

25. まりも 2001/11/29(Thu) 21:10:07
↑通学の高校生が占領して…

26. KO1 2001/11/29(Thu) 21:19:44
>悪いのは車掌じゃなく、ルールを守らない人達なんですけどね。
解らなくも無いですがそれは話が違いますねぇ、不正乗車する人には断固たる態度も致しかた無いですが、事情が解らないお客に対してまで不機嫌では接客のプロ失格です。<と言うか不機嫌さを顔に出すのは拙いとされているのが普通、、
私は乗車券を拝見しに来てから話したのではなく自ら車掌を探して話を切り出したんですから意図的な不正乗車とは明らかに違いましたからねぇ・・・・
グリーン車の時は具合が悪く、すし詰めに耐えられなくてグリーン車に移って座った途端に「ここはグリーン車です!車両の移動は速やかに行ってください!!」って、、
「何かい、俺がグリーン車乗ったら駄目なのかい(青筋)」と心の中で言ってみる(笑)、

27. Hyper Chevalier 2001/11/29(Thu) 21:50:57
>最近では、調整席が設けられていないことがあるのではと思います。
すべての列車、すべての車両にはないですわなぁ。閑散とした列
車には無用なものですし。在来線の優等列車は少ないかな?
また、端の方とは限りません。端から4連目だったり、車両中央
だったり・・・

>房総西線の千葉、木更津間のグリーン車(ボソッ
↑ジモティーしかわからんですなぁ(内房線

このせいで、千葉以東の各線区でJR社員と鉄警隊の社内巡回が
実施されたのは、新聞などでも周知のこと。

しかし、大網駅の東金線ホーム下は、ガキ共の食い散らかした
ゴミで非常に汚い。近隣の学校の教師たちが掃除に来たことも
あったかなぁ・・・

28. まりも 2001/11/29(Thu) 21:59:24
>在来線の優等列車は少ないかな?
最近は、ドル箱路線以外の特急は編成が短くなったこともあり、そうかもしれません。
>車両中央だったり・・・
おや、そんな位置にもあったとは…。それにしてもよく分からないのが、指定席の検索発券アルゴリズム。端のほうから埋まっている場合があれば、中央よりから埋まっている場合もあり。

29. Hyper Chevalier 2001/11/29(Thu) 22:56:41
>指定席の検索発券アルゴリズム
大抵の場合、車両中央から端に向けて、ABC・DE配列の場合は
E→A→D→C→B(だったかな?)のように出てきたと思います。
ただ、両端の2列は最後の方になります。

>端のほうから埋まっている場合があれば・・・
「ピット」の設定のためかと思います。
例えば、6号車は始発から終点まで1ピット、5号車の一部は
始発駅−A駅−B駅−終着駅の3ピットというような感じ。
途中駅から乗車するお客さまに便宜をはかる仕組みな訳ですな。

30. まりも 2001/11/29(Thu) 23:22:13
う〜む、納得。端のほうに孤立して割り当てられたと思ったときは、新大阪−名古屋というように、確かに乗車区間が短かったのです。

31. Hyper Chevalier 2001/11/30(Fri) 01:04:15
>端のほうに孤立して割り当てられたと思ったときは、・・・
いや〜っ、まだましですよ。私なんか団体が抑えた1車両の中で
キャンセルされた席しかあいてなくて、東京−新花巻間をその団
体さんの中で孤独にすごしたことが・・・(悲)

32. 豪腕typeM 2001/11/30(Fri) 02:13:28
>Hyper Chevalieさん

ど、どんな団体さんですか?。おっきいお友達ですか?(汗)。
893屋さんだと怖いけどおなごの群れもある意味怖いッス(汗)。

33. O3A3 2001/11/30(Fri) 03:12:24
JRには確か、ひとりで同じ列車の指定券を複数所持している場合は
1枚のみ使用できるっていう規約があったと思います
>ひとりで座席占有
なので見つかったら残りは回収されても文句は言えない。

34. まりも 2001/11/30(Fri) 03:34:05
ハイ、「有効な乗車券を伴わない指定券類」は無効であり回収できることになっています。ひとりで座席占有するには、指定席券だけでなく、乗車券もちゃんと購入すれば、制度的にはOKなんでしょうけど、キップを所持して乗車する人間がいないことがあきらかなら、それも回収できるんじゃないかな?。

35. sagiyama@GAWIN 2001/11/30(Fri) 06:56:33
>調整席
新幹線で大阪に帰るときビジネス切符で指定席がとれず、しかたなく空いている席に座ったことがあります。
検札で車掌が前の方から来たのですが、同じような人に「もしこの席の人が来たら他に変わってください」と言って指定料金を徴収していたのに、私のところで「あっ、この席は・・・」と絶句してパスしてくれたことがあります。確か15号車か16号車の真ん中あたりの3列席でした。
長年の疑問が氷解しました。

> 車掌の対応がとても感じ悪くて、、、
小学生の息子を連れて大阪に帰ったとき、やはり指定を取らず16号車の通路で立っていたら、「私についてきなさい」と言って、空席まで案内してくれました。小学生の息子を不憫に思ってくれたのでしょう。ところがすでにその空席には別の客が座っていたのですが、車掌がそのひとたちをどかせて私たちを座らせてくれました。指定料金は結局取られなかったです。子供に「車掌さんありがとう」と言わせました(笑

車内ではいろいろな人間ドラマがある、と感じました。

36. BVV5 2001/11/30(Fri) 09:50:07
がらがらののぞみで、隣が小錦状態の方。さらに大いびきでこちらにもたれかかってくる。
しょうがないのであいているところに避難したら検札に来た車掌長が元の席に戻れと宣いました。
そんなぁ、すでに名古屋を発車して東京までだれも来ないのにと抗議したけど強引に戻れと言い張る。しょうがないのでないので名札をじーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと見つめて、わかりました、東京駅東海駅長室で話をさせて頂きますといったら途端に顔色変わってそのままでいいですと発言変更。
で、調整席ですが10年前は14号車の一番後ろ(番号の多い方)の2+3が充当されていたようです。
グリーン車は車端部側の2+2席が該当しているようですが位置は流動的なようです。
基本的に車掌とは仲良く会話して車補を購入しています。時々、ここ空いているかわからないのでお客さんが来たら他に移ってくださいという条件付きで指定席に載せてもらってます。
本来規則ではというところでしょうがこちらが誠意を持って対応すれば向こうも客商売、そんなに無茶は無いでしょう。
どちらかというとsagimiyaさんの様な経験が多いです。

37. YU 2001/11/30(Fri) 15:47:34
> 自ら車掌を探して話を切り出したんですから意図的な不正乗車とは明らかに違いましたからねぇ・・・・
それがですね、最近は悪質な手口が増えて、自己申告したから正直者とは一概に言えないのです。
詳しく書くとマネする人が増えるので書きませんが、無券で飛び乗って車内で買おうする客にはあまりいい顔をしない、と知っておきましょう。
もちろん、世の中にはsagiyamaさんが書かれたような親切な車掌さんの方が多いです。が、あさぎり号はとくに不正が多い列車なんです。


▲ページの先頭へ