どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4603] 小さいことは……、いいのか?(笑 (29 レス)
2001/11/29(Thu) 00:01:18
風 早彦 さん
Web: (none)
前から欲しくて仕方の無かったAuto110を買ってしまいました。
Auto110ってなんじゃらほいって方もおられるでしょうが、MSのインテリ
マウスよりも小さいくせに、レンズ交換できる、世界最小のMF一眼レフ
なんです。安く出てたんで思わず買っちゃいました(笑
小さくてもちゃんと一眼レフなんですが、写りの方は現像終わってからです

1. KO1 2001/11/29(Thu) 00:09:51
小さいカメラ・・・Che-ez!SPYZ買っちゃいました。
旧型ZIPPOくらいの大きさで単四電池一本で良いのが良いです。
まぁ画質はトイカメラなんでそれなりですが、デシカメの良さである手軽な使い勝手は十分です。

2. Casper-01 2001/11/29(Thu) 00:19:14
110のフィルムって未だ売ってるんですか?
某写真部の「あさの」さんか「きしだ」さんが使っていたような。

3. Azo 2001/11/29(Thu) 00:28:33
お!KO1さんもゲットですか >Che-ez!SPYZ
じわりじわりとユーザーが増えてきている・・・のか?

>某写真部の「あさの」さんか「きしだ」さんが使っていたような。
まことが借りたあれは110じゃなく本当の写るだけカメラです(^^;)
ちなみにあさの&きしだの持ちカメラは作品中をよーーーーーーく見ているとだんだん特定されてきますよ(笑)

5. Fukawa 2001/11/29(Thu) 02:24:21
あの有名な「エコー8」は、日本製にもかかわらず日本国内で発売が禁止されてたという……

6. 豪腕typeM 2001/11/29(Thu) 02:29:34
む、なにげにR読者が多い…。
あのマンガを読んで写真部に潜り込みました(笑)。

7. YU 2001/11/29(Thu) 02:40:27
まことくんが使っていた使い捨て(?)カメラは、110フィルム使用ですよ。

8. Casper-01 2001/11/29(Thu) 07:48:58
あれ?、「まがき」(漢字忘れた)が借りてたやつが、そうだったと今迄そう思ってました ^^;

9. gamo 2001/11/29(Thu) 08:04:22
110カートリッジにはめるレンズ+シャッターを買ったことが有りますが、まともな写真には成らなかった。

何かの時に『あさのときしだの見分け方』として小論文書いてR関連の大きなサイトに投稿して即日採用になった過去は内緒です(爆)

11. 風 早彦@Opera6 2001/11/29(Thu) 14:30:34
ナニゲにR読者多いなあ(笑
110のフィルムはまだフジから出てますよん
MFっつーてもフォーカスがマニュアルなだけで完全AE機っす<Auto110

12. まるちぃ 2001/11/29(Thu) 15:17:46
>あのマンガを読んで写真部に潜り込みました(笑)。
私も入りたかった、、でも写真部がなかったんですよね、うちの高校。

13. Hyper Chevalier@会社 2001/11/29(Thu) 15:57:40
「間垣」ですな。>「まがき」(漢字忘れた)

私は先日DVDを買ってしまいました。>「R」。(ゴミレスで失礼)

14. まるちぃ 2001/11/29(Thu) 16:05:38
やっぱりフィルムは「トライX」で万全なんですか?(笑

15. 風 早彦 2001/11/29(Thu) 19:41:51
TXとかT-MXって高いんで使いません<俺(w
モノクロはSSかプレスト400、カラーはマル業100、400、プロビア100Fだねえ
でも最近スキャンする都合とかもあってリバーサルはトレビ使ってます

>写真部が無くて
うちもそう、無かったから結局放送部に逝きました

16. Casper-01 2001/11/29(Thu) 19:55:22
間垣だったんですか、サンクスです。

17. KO1 2001/11/29(Thu) 20:03:06
おぉ、Azoさんも買われましたか(^^;)
SPYZだと猫も怯えないので動物取るのに良さげです。
持ち歩きも楽だし言う事無し・・・・友人は見るなり「○○チラでも取るのか?」って(汗)、、

18. Casper-01 2001/11/29(Thu) 20:33:48
>友人は見るなり「○○チラでも取るのか?」って
みんなそう言うんですよね(TωT)

因みに私の好みのフィルムはAGFAですねぇ〜

19. Azo 2001/11/29(Thu) 21:07:30
えぇ、さっそく猫を撮ってます (^^;
http://www.color-guide.com/pc98/che-ez.html

20. Casper-01 2001/11/29(Thu) 21:15:02
家はこんな感じでぃす('ω'
http://home.att.ne.jp/sea/casper-01/PC_ETC/che-ez.html
電池が一週間しかもたないのが辛いところ。

21. KO1 2001/11/29(Thu) 21:28:47
>さっそく猫を撮ってます 
おぉ、可愛い(うっとり)、
音・・・確かに気になりますねぇ、私は話し掛けながら(他人が見たら不気味です(汗)。183cmの男がしゃがんで猫に話し掛けるなんて・・不気味です(笑)。)シャッター押して誤魔化しましたが・・・夜だとLEDが光って逃げられました(笑)。

22. へたれこーむいん@佐世保 2001/11/29(Thu) 21:52:04
「逆光は勝利!」(違)。

23. Hyper Chevalier 2001/11/29(Thu) 22:58:59
「頭上の余白は敵!」(大違)

「バルパンサーの変身ポーズはこうだっ!!! 」(桁違)

うちの高校時代の部活,完璧なまでに「光画部」してましたが正体は地学部です(笑)
何年かおきに「とさかさん」「たわばさん」の役どころを抑える人間が登場するらしいのですが,うちの代は事もあろうに私がとさかさん扱いでした・・・なぜ?(大汗)

25. まるちぃ 2001/11/30(Fri) 00:26:14
トクユキだ!重連だ!!(鉄

26. 豪腕typeM 2001/11/30(Fri) 02:21:38
高校2年の時にRのおかげで写真に目覚め、写真部の副部長が友達だったのを良いことに暗室に入り浸ってました。
3年になって入部希望を出したら顧問に受理されず途方に暮れましたが、ナニ喰わぬ顔して部会や暗室に顔出してましたね〜。掟破りの逆幽霊部員でした♪。

副部長は写真部を本気で光画部にしようとしてたっけ…。

27. 豪腕typeM 2001/11/30(Fri) 02:23:23
ちなみに愛用フィルムはネオパンSSでした。

28. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/30(Fri) 19:12:37
>愛用フィルム
早朝の撮影が多かったので(謎)価格もそこそこ安い「ネオパン400・20枚撮り」を愛用してました。
一度「トライX」を使いましたがどうも馴染めずに一度で止めました。

しかし、最近ポジに目覚めつつある自分が恐ろしい(更謎
私が鉄分豊富だった頃ポジフィルムはASA25(!?)が一般的でしかも単価が非常に高かった。
しかも引き伸ばしなぞ頼もうものならキャビネでも相当高かったのでその頃はやってませんでした。
今は安いもんなー。感度も色々あるし。

>今は安いもんなー。感度も色々あるし。
その代わり「第四の感色層」とかとか,余計なものを足してくれたせいで天体写真が撮りづらい銘柄も出てきた模様・・・
#フジのカラーネガシリーズには赤い散光星雲がまったく写らない罠が


▲ページの先頭へ