どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4597] TOMO CARD(知カード?) (16 レス)
2001/11/28(Wed) 20:55:55
Gaia さん
Web: (none)
ってみなさんご存じですか?
どうも図書カードと似たような奴らしいんですが、加盟店が見つからなくて早数年・・・
手元に未使用の状態で余っておりまして、早く使い切りたいのですが・・・
ちなみに絵柄は柴門ふみの謎のカットです(ぉ
加盟店何処にあるんだろう・・・その前に今でも使えるんだろうか(--;

1. 空中分解一号 2001/11/28(Wed) 21:33:52
うちには懸賞で当てた不思議の海のナディア玩具券があります
ナディアのアイス食べて3口応募したら、3口とも当たりました(爆)
たぶん誰も応募しなかったんだろうなあ(^^;

こちらはもう使用不可だそうで、
でもヤフオクで売ったら額面の500円くらいでは売れるのかな?(^^;

2. 98 2001/11/28(Wed) 22:06:17
図書券自体もほとんど見なくなってしまいましたね、そういえば。
本屋で店員としてバイトをしていた時期があるんですが、図書券で払いにくる客は1ヶ月に1人いるかどうかで、図書カードで払いにくる客は結局バイト辞めるまで一人もいませんでした(笑)図書カードのほうはいまいち普及してないのかしら。

3. L.O.B 2001/11/28(Wed) 22:17:41
図書券使ってます。だいたい半年に一回、金券ショップで5万円分を3%引きで購入しています。図書カードも買って使ったことはあるのですが、端末は遅いわ店によっては端末が仕舞い込んであるわ店員が使い慣れてないわで精神衛生上よくないのでやめました。

4. SY 2001/11/28(Wed) 22:31:21
東京ですと三省堂や旭堂、紀ノ国屋等大手書店でつかえます(した?)。
郊外のbookチェーンでは駄目でしたね。

たしか本屋以外でも使えるところが有った気がしますが?

さて、?そういえばまだ使えるのかな?

5. 豪腕typeM 2001/11/28(Wed) 23:24:05
図書券は現役バリで使ってます。アンケートの謝礼が図書券なもんで。
ボブ&キースと松井の辞典は図書券で買ったなぁ。

6. こーじん 2001/11/29(Thu) 00:11:35
図書カードは、数年前まで使えないとこが多かったけど
最近はうじゃうじゃと増え始めましたぞよ

7. くらむぼん 2001/11/29(Thu) 01:16:16
図書券と言えば、警察官の賭け麻雀で現金かけるのはダメで図書券ならOK、なんて話がありましたねぇ・・・。

8. PiPiPaPiPo 2001/11/29(Thu) 01:59:36
>たしか本屋以外でも使えるところが有った気がしますが?
横浜に本拠を置く有隣堂では、文具売り場の商品も図書券で購入できますよ。もっとも、本屋が運営している文房具屋ですが…

9. Gaia 2001/11/29(Thu) 06:21:12
>東京ですと三省堂や旭堂、紀ノ国屋等大手書店でつかえます(した?)。
おお、やはり大手ではつかえるのですね。
マークすら見たこと無いのでダメだと思っていたのですが・・・
今度店員さんに使用の可否を聞いて参ります。

#「は?それなんですか?」って言われそうですが(ぉ

10. 名無しの権兵衛 2001/11/29(Thu) 07:38:25
図書券でハリポタ3巻とも買いました(^_^;)
若干足は出ましたが(笑;
うちの方では未だ現役ばりばりでお年玉としてくれる企業もあります(ぉ
後、スーパーで使える店もあったりします。
どう換金してるのかは不明ですが(^^ゞ

11. SY 2001/11/29(Thu) 08:02:36
朝、寝床の中で思い出しましたが知カードはたしか信販会社が発行元です。日本信販だったと思います。

12. Gaia 2001/11/29(Thu) 12:32:02
>たしか信販会社が発行元です。日本信販だったと思います。
いま手元にあるので裏を見てみたら

発行元:知カード株式会社
問合先:東京都武蔵野市吉祥寺〜

となっておりました。はっ、これってニセモノ?Σ( ̄▽ ̄;;

13. Gaia 2001/11/29(Thu) 12:35:09
いま、ちょっと調べてみたのですが、
金券ショップで買い取りしてるみたいなのでまだ使えるみたいかな?
しかし、図書カードよりも換金率が低い・・・やはり価値はないのか(--;

14. たなべ 2001/11/29(Thu) 14:34:26
TOMOカードは本屋で1回使っておしまい。
それより、ユーカードってどこで使えるの?
出光でしか使える表示してないし、ネットで調べてもようわからない。
出光で使ってるからいいんですけど。

15. Gaia 2001/11/29(Thu) 17:06:23
先ほど紀伊国屋で使えるかどうか聞いてみたところ
どうやら取り扱いは去年の12/31日で終了した模様(--;
しかし、カードを日本信販の方へ送れば、
同額のニコスギフトカードと交換してくれるみたいです。
(使用途中の物でも可)

#ご丁寧に店員さんが調べてくれたみたいで、ちょっと悪い気がしました(^^;
#かなり慌ただしかったしなぁ・・・

16. PC9821Na15 2001/11/30(Fri) 04:05:03
Yは馬鹿が多いので(失礼)、結構高値で売れるかもね。
何せ、いくら現在買えないからといって、全プレを数万円出す人がいますから。

ちなみに、金券屋に行けば、四、五千円で落ちるものが、ちょいちょい、
千円ちょいぐらいで落ちる物はざらにあります。

あっ、もちろん全然売れなくてぐるぐる回っている物も有りますよ。(千円そこらの物に一万とか付けてるやつ)


▲ページの先頭へ