どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4583] プロバイダー責任法 (7 レス)
2001/11/27(Tue) 21:09:21
No.8 さん
Web: (none)
 「特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律」、通称、「プロバイダー責任法」が衆議院本会議で可決・成立しました。これにより、プロバイダやBBSなどのサイト管理者の義務と責任の範囲および被害者の権利について法的な裏づけができたことになります。
 健全な利用者にとっては、少しは暮らしやすくなるといわれていますが、実際にはどうなんでしょう。しっかりした管理人がいるところでは、法律の有無にかかわらず、以前から正常に運用されているでしょう。おそらく、被害者になるまでは、この法律のありがたみはわからないかもしれません。

1. よねよね 2001/11/27(Tue) 22:59:28
該当ユーザの身元情報の開示を、ISPに要求することができるみたいですね。
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/1122/prohou.htm

今まで、SPAMメールが送られてくるたびに ISPに文句を言っていましたが、「通信の秘密」を理由に身元情報の開示を拒否されていましたので、これからはちょっと変わるのかな?

2. 毎黒仮節渡万 2001/11/27(Tue) 23:09:01
施行されるのはいつなんでしょう…?

3. おおあめ 2001/11/27(Tue) 23:22:48
一部無法地帯があるんで仕方ないような・・・あんまし管理社会にはなってもらいたくはないんですけど。

4. Tambo 2001/11/28(Wed) 00:25:49
これによって被害者が救われるといいなと思います。
公布から6ヶ月以内ってなってますね。<施行
って、公布はいつなんだろう・・・?

5. Casper-01 2001/11/28(Wed) 00:37:55
施行されるのが来年の春頃と聞いてましたが、少々ずれ込んだ様で。

6. 毎黒仮節渡万 2001/11/28(Wed) 15:20:52
そうですか。私としては施行されるのが待ち遠しいです。

7. ペンチアム 2001/11/28(Wed) 20:55:35
某メルマガを読む限り、「自前で鯖を持っている場合は」ばしばし削除したい管理者にも野放しにしたい管理者にも両方に利益のある法律に仕上がったようですね。

削除したい管理者にとっては「なぜ削除したんだ!」という苦情を断れるし、
野放しにしたい管理者にとっては「なぜ削除しないんだ!」という苦情を断れる。
うーん、最初のイメージと違ってなかなかいい法律です。
#ザル法とも言いますが(笑)


▲ページの先頭へ