どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4579] 最新ウイルスが来ましたねえ (14 レス)
2001/11/27(Tue) 09:44:08
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
VirusScanがW32/BadTrans@MMとして検出しましたが、
最新型のBadTrans.bを、どこかの誰かが意図的に
転送したもののようです。

というのも、添付ファイルはBadTrans.bのものなのですが、
FromがMcAfeeの一覧にない、国内のものだからです。
更なる変種とも考えられますが、Received fromによれば、
送信元近くのサーバーを経由していました。

http://www.nai.com/japan/virusinfo/virB.asp?v=W32/Badtrans@MM

発信元プロバイダに問い詰めておくかな(爆)。

1. ゴマ 2001/11/27(Tue) 10:21:10
一昨日からもう3通届きました。(汗)
イヤな予感が・・・マンションサーバ、今回は逝かないでくれ〜

うちにも来ました.
ちょうど研究室でウィルス対策の話題で盛り上がってた最中だったので非常にタイムリー(^^;)
早速一匹捕まえて檻の中で隔離飼育中(ぉぃ

3. きう 2001/11/27(Tue) 17:13:20
私のところにも来ました。
とりあえず、発信元には連絡しましたが。
ただ、ヘッダから経路が見えないんですよね。
FromとToとDateとSubjectしか書いてなので

4. 毎黒仮節渡万 2001/11/27(Tue) 18:18:58
私の所に来たやつは、普通にヘッダーが付いていました…。
やっぱり意図的か…(--;

しかし、蔓延するのはいいけど(よくないが)、
SirCamと違って楽しくない(超新星爆)。

5. かげまる 2001/11/27(Tue) 20:29:36
もう嫌だ、もう嫌だぁぁ。
対策してない人はみんな一斉に感染して大事なデータと共にマシンがブッ飛んじゃえばいいんだ!そうすりゃやっと事の重大さが分かるんだ。

6. sa@XP 2001/11/27(Tue) 20:56:52
ニムダ騒動を境に急に増えました。これにより、ウイルスソフト代も倍増・・・

7. Sat 2001/11/27(Tue) 22:03:34
今、友人に来たみたいですね。
そっくりそのまま送信先に送り返したいくらい(藁

8. チャム&レオ 2001/11/27(Tue) 22:35:33
私もReceivedが付いてました
アドレスは全然知らないんですけど...

9. WGZC 2001/11/27(Tue) 23:44:04
>対策してない人はみんな一斉に感染して大事なデータと共にマシンがブッ飛んじゃえばいいんだ!そうすりゃやっと事の重大さが分かるんだ
何となく気持ちは分かりますね。しかし、そんな風に感染したユーザーに限って(限ってて事もないのかな?)ウィルス感染したデーターを復旧しろとか古いウィルスガードだったから感染したのに、ウィルスガードをしていたのに感染するなんてこのソフトが悪いから治せとか言ったりしたりして・・。(なんて後ろ向きな想像・・)
何せ、私の知人の会社の人がそんな風に言ってPCを購入した店に乗り込んでいったそうです。結果は知りませんが・・。

10. 毎黒仮節渡万 2001/11/27(Tue) 23:51:07
プロバイダから連絡がありました。本人は感染したことを知らなかったようで、
McAfeeが確認している以外にも、本当の送り主の名前が使われることもある、
ということになるようです。

11. Tambo 2001/11/28(Wed) 00:40:42
うちに来たのはplalaのアドレスの前に_が付いたメールアドレスからでした。。。

12. 毎黒仮節渡万 2001/11/28(Wed) 00:43:41
むーん、2通目が来たか…。まあ、VirusScanの動作確認にはよいか。
私の回線に接続されている電話機は壊れているらしいからなあ(違

P.S.
バイナリを覗いてみましたが、確かにメールアドレスらしいものが
中に含まれているんですよねえ。犯人か、発信者アドレスが取得
できなかった場合に使われるのかも。

某PCショップから飛んできたので今回はちょっときつめに警告文送って起きました.
立場が立場なのでもっと気をつけてくれって意味で.

14. ゴマ 2001/11/28(Wed) 14:22:52
もう8通目です。(-o-;
今まで非力なPCだったからウィルスソフトを敬遠してましたが、さすがにそろそろ導入を検討しようかな。


▲ページの先頭へ