どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4576] 携帯電話にダイアルQ2詐欺まがい (31 レス)
2001/11/27(Tue) 00:19:56
まりも さん
Web: (none)
みなさんは、携帯電話等に未知の番号から着信履歴があった場合、そこに掛けてみますか。どうやら、その番号がダイアルQ2になっていて、うっかり掛けると1秒ウン万円だかのQ2料金をぼったくられるという、新手の詐欺まがい商法(?)があるようです。掛けた場合、意味不明なテープ音声が流れるだけだとか。しかもQ2特有でない一般加入電話の番号だったりするので分かりません。まあ、知らない番号は放置するに越したことはないですね。

1. ばいそん 2001/11/27(Tue) 00:57:10
今日社内通達で回ってきました。
でもこれってどうゆう仕掛けなんでしょう?

2. Sat 2001/11/27(Tue) 01:03:14
http://spk001.virtualave.net/

うちの学校にも通達が来ました。
番号リスト見せて貰ったのですが、↑のサイトに書いてあるのと
ほぼ同じでした。 ワンギリ10万、取り立て厳しいみたいなんで
知らない番号は無視に限りますね。用がある奴ならまた掛けて
くるだろうし、電話代勿体ない(氏)

3. Sat 2001/11/27(Tue) 01:04:54
詐欺というか、ヤー公が資金源に困って恐喝罪紛いなこと
やっているような感じがする(^^; Q2ってNTTが料金取り立て
代行する奴だし

4. まりも 2001/11/27(Tue) 01:07:45
099でないQ2というのが疑問なのですが、転送しているのでしょうね〜。その時点で気が付けば救われるかな?。

5. Sat 2001/11/27(Tue) 01:10:05
NTTのボイスワープだと、Q2には転送されないのだろうけど、
よくわからないっすねー 個人情報抜いて個別に取り立てに来る
んかな? 番号非通知か公衆電話で掛け直すのがいいかも?(爆)

6. まりも 2001/11/27(Tue) 01:14:01
でも、こういう情報って、昔よくあった、「山口ナンバーの当たり屋に注意、該当ナンバー●●●●」のような、チェインメール的がぜねたという可能性も(^^;。

7. ゆー 2001/11/27(Tue) 01:14:25
NTT関係者からもらったリストが手元に・・・

8. Sat 2001/11/27(Tue) 01:17:30
>6
山口ナンバー ・・・1996年頃の奴かな?
アレってガセネタだったのか(氏)
でも今回のは現に被害者が出ていますよ、うちの学生に請求が(氏)

9. まりも 2001/11/27(Tue) 01:19:37
おぉ、実際の被害がありましたか…。用心せねば。
山口ナンバーも、全部が全部じゃないんでしょうけど、発端はやはり実在ナンバーだったのかも。

10. しゅうへい 2001/11/27(Tue) 01:19:46
先日話題になったときにネットワーク関係をしてる友人から警告のメールをもらいました。
見覚えのない着信があると好奇心からかけてしまう癖があるので自粛せねば・・・(^^;

11. かげまる 2001/11/27(Tue) 01:54:30
これ、まだ知らない人にはぜひ教えてあげたいけど本当かなぁ。
いや、実際にコールはかかってきてますけど。
チェーンメールにはしたくないし・・対処に困るなぁ。

12. fukuchan 2001/11/27(Tue) 02:10:51
某巨大掲示板でも話題になってましたよ。
本当じゃないかなあ。

私は今どき携帯電話もってないですが…

13. sagiyama@GAWIN 2001/11/27(Tue) 02:42:41
http://dnakama.nothing.sh/bbs/fsbbs.cgi?&mode=show&showno=4514
のことですか? 携帯からQ2にはかけられないので、10万円課金は尾ひれの付いた話か、またはガイダンスに沿って相手をしたら請求された、というのが結論だったような・・・。
(いづれにせよ、悪徳業者は通話料ゼロで商売するのがねらいのような気がします)

14. RaII23 2001/11/27(Tue) 02:54:13
チェーンメール化や誇張は許されないと思いますが、
それだけでは片付けられない次の様な深刻な事態が起きているようです。


(1)問題の電話番号はQ2などへの転送でなく、あくまで一般回線に接続。

(2)電話が繋がった後、業者のアナウンスが流れ、
 「18歳未満ですか?Yesの場合は1、Noの場合は2をプッシュして下さい」
 「男性は1、女性は2をプッシュしてください」
 など、当り障りの無い質問で被害者にプッシュ操作をさせる。
 しかし、プッシュ操作を一回した時点で、
 突然脈略もなく「登録(契約)しました!」というアナウンスが流れ、
 契約したと見なされてしまう。
 その他にも、発信者番号通知信号を利用して、
 「090-○○○○○○○○さん、♯を押してください」
 など、巧みに誘導させるものもある。
 (更に酷い業者になると、プッシュ操作しなくても繋げるだけで契約済とされてしまう)
 電話を切った後、後日業者から催促の電話が掛かってくる。

(3)電話を切った後、後日業者から催促の電話が掛かってくる。
 最初は録音テープによる請求の電話が何回か掛かってくる(番号非通知で)。
 無視していると、そのうち直接次のような電話が掛かってくる。

 業者:「あなたが利用した会費6000円が未だに振り込まれていない」
 被害者:「心当たりがない」
 業者:「こちらに電話をした形跡がある。11月25日の0時何分に東京03-????-????へ掛けているだろう」
    「毎日500円の延滞料金が発生しており、今すぐ指定口座へ46,000円を振込むように」

とまあこんな感じらしいです。(酷
ポイントは、Q2などのシステムを利用せず、一般回線での通話内で、
業者と被害者間で無理矢理に口頭(プッシュ操作)での契約をさせてしまう点です。
契約さえ成立してしまえば後は債権回収です。
もちろん業者は被害者の住所や名前はわからないのですが、
気が弱い人はちょっと凄まれるだけで口座振込してしまう訳です。

http://bbs3.cgiboy.com/antispam/
の過去ログや
http://www.aa.wakwak.com/~dalk/deai3.html
が実情に詳しいです。

各サイトや警察も、
Spamの名を借りた今回の恐喝事件について取り上げ始めたようです。

(impress ケータイWatch)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/0,1608,6762,00.html

(高知県警察)
http://www.i-kochi.or.jp/hp/kenkei/seian/hitec1122.htm

(Web110 メルマガ)
…ここに法律関係のことが詳しく書いてあります。
http://www.melma.com/mag/80/m00000380/a00000077.html

長文失礼しました。

15. まりも 2001/11/27(Tue) 07:15:21
>のことですか?
おやぁ、11/22に既出(×ガイシュツ)な話題だったのですね(汗 ちょうど外出中で読んでなかった。

16. sagiyama@GAWIN 2001/11/27(Tue) 07:23:18
まりもさんと問題意識が一緒で光栄です(笑
まりもさん相手に「過去ログ参照」なんて小一時間問い詰める気はありませんので・・・(笑

17. masdee 2001/11/27(Tue) 08:15:10
私は、誤ってかけてしまいましたが(^^; "つながらない" だったか "混んでいる" だったかのテープが流れておしまいでした。

18. よねよね 2001/11/27(Tue) 09:58:51
なるほど、キャッチセールスの類かと思っていましたが、もっと悪質だったんですね。
(うちの会社でも注意の通達が回ってきました)

19. まくつ 2001/11/27(Tue) 11:46:40
今朝、ウチの部内でもメールが流れました
チェーンメールになるから一旦しかるべき場所を通せと云ってるのに…‥

RaII23さんの書き込み内容を参考に詳細補足と
チェーンメール防止の為の手順厳守の通達を流す事になってしまいました。(爆
# 余計な手間を掛けさせないでくれぇ〜←年末進行もはじまる時期だっつーのに(ぉ

20. jubei 2001/11/27(Tue) 17:28:10
ウチの会社はさすがにそんなメールは来ないだろう、と思ったら来てました。
明日以降まわるチェーンメールはまず間違い無く表現が誇張されているでしょう。
ま、チェーンメールに記載されていた番号に一度公衆電話からかけてみますか。(笑)

21. Feldlotos 2001/11/27(Tue) 18:09:39
ウチには来ません。
来たら逆に追い込みかけて手を後ろに回してやるのですが。
・・・こっちの職業、バレてるのかな?

22. まりも 2001/11/27(Tue) 19:03:25
>問題意識が一緒
いえいえ、そんな大それたものではなくて、老婆心旺盛なだけです(^^;。
というか、すぐ下のスレッド#4574の「さる課長さん」と同じレベルになってしまったのかも(爆)。

23. かのか 2001/11/27(Tue) 20:17:02
2番目の
http://spk001.virtualave.net/
にある電話番号
0924513313
ほんとにかかってます。(23日の14時30分に)

24. sa@XP 2001/11/27(Tue) 20:53:47
今日会社では注意するようメールが来ました。
電話番号が記載されており、ごく普通の03,06等で始まるものでした。いまひとつ課金されるしくみがわかりにくい・・・

25. 敵も猿もの 2001/11/27(Tue) 21:38:42
http://www.ehime-np.co.jp/にも掲載されていますね。

26. ペンチアム 2001/11/27(Tue) 23:22:46
今日の東京新聞にも載っていました。

27. O3A3 2001/11/28(Wed) 00:56:41
10万円の話だけが一人歩きしてますね。
実例も何もないのに、良くこんな話を回覧するもんだ>うちの会社
これじゃ大昔のLHAにウイルスってのと余り変わらないぞ(^^;;;;

28. 毎黒仮節渡万 2001/11/28(Wed) 00:59:55
なるほど、「課金」ではないわけですね。
番号非通知にしておけばいいのかなあ…?(ぉ

29. まりも 2001/11/28(Wed) 01:01:51
ということになりますね(^^;。

30. ペンチアム 2001/11/28(Wed) 02:14:20
>10万円の話だけが一人歩きしてますね。

この夏、2ちゃんでAirH"が7万円請求ってスレが立ち、一時盛り上がりましたが、
翌月にうちに来た請求書は6万円弱…(それは違う

31. 山本 2001/11/28(Wed) 03:04:13
知らない番号にかけるときは184付きでいいかな。


▲ページの先頭へ