どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4572] Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (9 レス)
2001/11/26(Mon) 16:58:44
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
ユーザーズサイドに第二便入荷らしいです。NumberNine Pepper M64。初回入荷時、品切れ直後に通販注文を入れておいたので、連絡が来ました。

基板デザインからするとSR9 DVI-I(IBMにOEM納入していた)の後継モデルであるらしく、そのSR9 DVI-Iユーザーとしては大変興味がありました。ローパワーのDVIボードとしても価値がありますし。

当時のS3が個人市場のためにDiamondMultimediaを買収し、そしてOEMチャンネル強化のために、NumberNineへの供給を打ち切り、倒産したところを買い上げようとしたのは御存知の方もあるでしょう。Savage4を失い、買収される前の最後のあがきだったと思われます。彼らの想いを知りたい。そして彼らのTNT2を知りたかったのです。

私が持っているNumberNine製品はRevolutionIVとSR9 DVI-Iのみで、ファンなどと自称すらできませんが、もう一つの興味は、基板上の隠しメッセージ。母がビートルズファンなので影響されています(^^;

NumberNine自体が"Revolution Number Nine"という、ちょっとドラッグな"Revolution"のアレンジバージョンから来ているらしいという私の知識も、母が気づいて教えてくれたものです(^^;;;

SR9は"Working... Eight days a week."でした。
RevolutionIVは起動メッセージが"A Little Help From Your Friend"、基板上には"Got to be good looking、cause it's Sliver Hammer you see"(Come Togetherの歌詞とMaxwell's Silver Hammerを混ぜたものかな?)。

最後になるか、生き残るかの瀬戸際で作られたPepper M64には何と書かれているのか、それとも書かれていないのか。

明後日到着でしょう。待ち遠しいです。

1. ポール・マッカートニー 2001/11/26(Mon) 17:39:32
ジョージ・ハリスンが・・・言葉がありません。
Beatlesネタということで。

2. 98 2001/11/26(Mon) 17:51:29
PepperM64、かなり気になってるんですがDVI-Dsub15下駄がないとなあ・・・今度下駄と一緒に買ってみようかしら。

3. 毎黒仮節渡万 2001/11/26(Mon) 18:06:49

4. Azo 2001/11/26(Mon) 23:51:11
これってユーザーズサイドにある写真を見る限りはAGPかな?
 #前回話題になったときはPCIだったような記憶が・・・勘違いかにゃ?

5. Azo 2001/11/27(Tue) 00:22:28
あ、だから「Ticket To Ride」なのか ←今頃気がついたニブイやつ

6. 流暢 2001/11/27(Tue) 00:30:36
前回もAGPですね。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/11/10/631180-000.html
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20011110/price.html#uside

しかし、M64の遅さはともかく、DVI-A@DVI-Iの画質は期待しない方が宜しいかと…。
#9を#9たらしめているのは、やはりImagine/Revolutionシリーズだと思います。
#それでも、日本でバカ売れして#9復活という甘い期待(妄想)を…(泣

ジョージ・ハリスンは、奇跡を信じて待つしか…。

7. 98 2001/11/27(Tue) 00:43:22
>ticket to ride
惜しむらくは片道乗車券で終わってしまったことですかねえ(笑)
でも#9,本当に復活しないのかしら.

8. ハチ坊 2001/11/27(Tue) 01:43:23
以前海外通販に失敗した所を見ていたらこんなものが
http://www.compgeeks.com/products.asp?cat=VCD
Number Nine 16MB DVI AGP Video Card

9. 毎黒仮節渡万 2001/11/27(Tue) 08:44:37
あ、私が言っているSR9 DVI-Iというのがそれなんです > ハチ坊さん
IBM向けに、NLX-AGP対応のDVIボードとして納入されていたものなので、
このような形をしています。最近、RADEON VEやGeForce2MX400で
LowProfileなDVI-Iモデルが出ていますが、当時はNLXの方が問題
でしたから。

んで、IBMにおける製品名は…"Number9 4X AGP DVI-I アダプター"だったかと。
品番は33L5140でした。


▲ページの先頭へ