どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4561] おすすめのDVカメラありますか (6 レス)
2001/11/25(Sun) 22:13:54
45 さん
Web: (none)
某サイトにモニターオークションというのがあって、
業務用DVカメラ(希望価格43万円)を21.5万〜43万で入札を20名限定で募集していました。
半額なら買ってもいいと215100円で入れたら落札してしまいました(死
誰も入札しなかったか、もしくは最低価格しか入れなかったか(笑

半額ならやはり買っておくべきチャンスなんでしょうか

1. たなべ 2001/11/25(Sun) 23:02:04
業務用だけじゃよくわかりませんが、
市販3CCDカメラの値段やSONYの高級機の値段と比較すると
安いのではないでしょうか?
業務用ということなので、重く大きそうですね。

2. BVV5 2001/11/26(Mon) 00:26:47
詳細説明要ですぅ。
で、業務用はほとんどがDV-CAM若しくはDV-PROと呼ばれるテープ送り速度が違う物です。民生機との互換性は上位互換なので、再生機などもみんなそろえることになります。
とはいえ業務機のしっかりした回路造りは絵や音の安定性になって出てきます。
ピーカンの運動会の逆光で撮った絵とか、秋祭りの太鼓の音がおもちゃのデンデン太鼓にならないとか、色々良いところがあります。
ただ、ミニカセットを使うタイプの業務機は、基本が民生でマイクと電源コネクタだけ業務仕様というものもあります。
#私のハンドルのベーカムレコーダ「BVV5」、カメラと組むと約10kgあります。ならない人が担ぐと明くる日、歯が腫れるとか腕が上がらないとか被害続出。慣れれば何でもないのですけどね。

3. 45 2001/11/26(Mon) 00:56:55
>業務用だけじゃよくわかりませんが
この価格ですから業務用では最下位の物だとおもいますが
http://www.sense.panasonic.co.jp/shop/ncpo/monitor40/index.html

4. たなべ 2001/11/26(Mon) 02:27:36
リンク先を見る限り、1.5倍速ではなく民生用SP/LPモード対応らしい。
やっぱし民生用3CCDカメラと比較して「買い」だとは思います。

5. BVV5 2001/11/26(Mon) 07:06:01
カンノンのL字形ボディとビクターのilink機能を一緒にしたような。
レンズブロックは、既存民生機からの流用みたいですね。たしか3000番を名乗っていたような。
このタイプの最大の問題は電源コネクタです。この7.2V対応のコネクタのみの入手が困難で自分で電源を用意できません。
結論から言うとマツシタの民生最上級機種に、音声入力端子をキャノン、ビューファーを大型化し、画像補正回路の動作を弱くしてリンギングを小さくしたもののようです。
ものとしては大変良い出来のようですが、この大きさで肩載せだと重さがほとんど右手で支えることになり疲れが早いです。
アントンの電池を買ってお尻を重くするとバランスが取れて楽になると思います。

6. FLAKPANZER 2001/11/26(Mon) 16:10:26
VAIOのPCG−GT3というのはどうでしょう。
>どぼん仲間を増やしたいボク。


▲ページの先頭へ