どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4549] みなさんのOS環境は? (41 レス)
2001/11/24(Sat) 23:14:23
かろごん さん
Web: (none)
こんばんわ(・ω・)ノ
一般的には3連休みたいですが、
みなさんどうお過ごしでしょうか?
Windows XPが正式発売になって、約2週間・・・
新し物好きの俺としては、Win XPを買ってしまい、
結局、自分は、Win2000とWin XP Proのデユアルブートに落ち着きました。(^^ゞ(でも、事実上はWin2000しか使ってない。(^◇^;))それにしても、Win XPのWindows Updateからのバグ修正プログラムの量はすごかった。(^◇^;)20MB以上あったような気が・・・(^◇^;)
ADSL、光ファイバー、CATV以外の人は、ちょっとつらいような気が・・
それにしても、セキュリテイー関係ならともかく、「Widnows XP 終了時「設定を保存しています」でハングする」っていうような基本的かつ、重要ななことに関するバグが、こんな初期から出るんでしょうかねえ〜?<(素人的見方で。)最近、マイクロソフトって、あまりにもずさん、且つ、対応の遅いような気がするのは、自分だけ?
みなさんは、Windowsに関してどう思いますか?

>Windowsに関してどう思いますか?
ここ1〜2週間の過去ログをさらうだけで痛い意見がびしびし見つかると言ううわさも・・・
#あえて言うならそれくらいの印象とか

2. Casper-01 2001/11/24(Sat) 23:20:47
メーンがWindowsNT4.0WS+SP6a
サブ1がWindowsNT4.0WS+SP6aとWindows98SE
サブ2がWindows95(950a)
サーバはRedhat Linux7.2に成る予定。

家のOSはこんなとこかな('ω')

3. Azo 2001/11/24(Sat) 23:30:42
'ω') メインがMac OS9.2、サブがMac OS9.1・・・え?退場? (爆

鯖はWindowsNT4.0Server+SP6aね (一応

4. かげまる 2001/11/24(Sat) 23:34:15
>重要ななことに関するバグが、こんな初期から出るんでしょうかねえ〜?<(素人的見方で。)

自社内で使ってないから?

5. kouno 2001/11/24(Sat) 23:35:04
メインがWindows2000PROsp2+IE5.5sp2
サブ1がWindows2000PROsp2+IE5.5sp2
コタツがWindows98sp1+IE5.5sp2
出張用がWindows2000PROsp2+IE5.5sp2
会社1がWindows2000PROsp2+IE6.0
会社2がWindows98sp1+IE5.01sp2

会社端末は仕事の度合いによって2〜4台に増殖します(汗
これ以上は台数多くてかけません。

6. Casper-01 2001/11/24(Sat) 23:42:10
そう言えば全然関係無いけど、
猫の口元(ω<-これね)って「猫タブ」って言うらしい(謎

7. 2001/11/25(Sun) 00:19:12
メイン1台のみ。HDDも1つ。
Win2000Pro+SP2
Win98SE
Win95
WinNT4WS+SP4
FreeBSD 4.2

MOに、
MD-DOS 6.2
Win95
こんな感じでしょうか。

8. 98 2001/11/25(Sun) 00:24:21
>みなさんは、Windowsに関してどう思いますか?
OSなんて裏方でこそこそとユーザからのタスクを「安定して」こなすだけのものなのに、無意味になんか目立っていて、あまつさえ不安定だったり特定アプリケーションとつるんだりと、OSの原則的思想からすると言語道断なことばかりですな。
ソフトとサポートデバイスが多いことから結局「しゃあねえなあ」的に使ってる感じです。

メイン兼鯖:Win2kPro+SP2+IE5.01
ゲームマシン:WinMe+IE5.5
Office兼ギャルゲーマシン:WinNT4.0+SP6a+IE4.01SP2でshell update+IE5.0
サブ:Win98+IE5.5
研究室:Win2kPro+SP1+IE6.0
家のマシンは4台全てOSを違うものにしてます。

9. いーとん 2001/11/25(Sun) 00:25:43
Proxy鯖:NT4.0+SP6a
File鯖:Win2000Pro+SP1
その他のマシンは NT4.0+SP6/Win2000+SP1/Win98SE/Win98/Win95OSR2/Win95 等々28台(驚

10. よねよね 2001/11/25(Sun) 00:44:04
>みなさんのOS環境は?
・Windows 98×2
・Windows 98SE×1
・Windows 2000×3
・FreeBSD(98)×1
・MS-DOS 5.0A×1
です。

>みなさんは、Windowsに関してどう思いますか?
98さんとまったく同意見です。
なぜ、WEBブラウザをインストールしただけで OSのカーネルが変わる?
なぜ、OSがデフォルトで CD-Rを焼けたり、WEBサーバが動いている必要がある?
そして、なぜそんな OSに関係ないアプリに含まれる大量のバグとセキュリティホールで苦しめられなくてはならない???

まあ、Windows 2000には及第点をあげてもいいですけどねぇ。IISさえインストールしていなければ。

11. fukuchan 2001/11/25(Sun) 00:48:15
> なぜ、WEBブラウザをインストールしただけで...
> なぜ、OSがデフォルトで CD-Rを焼けたり、....

LinuxなどのOSがカーネルにその他の周辺プログラムをかぶせたもの、に対して、
Windowsはカーネルと周辺プログラムを一つにどばーっと開発したような感じがします。

そもそもの設計思想の違いのような…

ちなみに私は、
家:Windows2000、Me、TurboLinux7
研究室:Windows2000、VineLinux、FreeBSD、Solaris7,8
…いろいろ触ってるなあ

12. Hyper Chevalier 2001/11/25(Sun) 01:02:33
>みなさんのOS環境は?
メ イ ン Windows XP Pro+Plus!
セカンド Windows XP Pro+Plus!
テスト用 Windows2000Pro+SP2+IE60
ファイルサーバ Turbo Linux 7
ノートPC Windows98
会  社 Windows NT4.0+SP6+IE6.0

会社のマシンはデータベースの関係からWindows2000にできないらしい。(T_T)

>みなさんは、Windowsに関してどう思いますか?
見た目を良くしてその実重くするのはやめて欲しい。
アクティベーションも電話応対をもう少し考えて欲しいですね。
一握りの方々のためにまじめなユーザーに不快感を与えるような尋問まがいの質問をされた日には・・・疲れました。>説明に。

13. かろごん 2001/11/25(Sun) 01:13:10
みなさん、パソコンいっぱい持ってるんですね〜。
驚きました。
パソコンは、すでに一人一台どころか、数台所有の時代になったんですね?
乗り遅れてるのは、俺だけかな?(^◇^;)

14. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/25(Sun) 01:15:43
メイン:Windows2000+SP2
サブ:Windows98SE
ノート:WindowsMe
9821Xv13/W16改:Windows98
9821Nd/340:Windows3.1(ぉぉ

・・・バラバラやん。

>パソコンは、すでに一人一台どころか、数台所有の時代になったんですね?
パーツを新しく替えたりしてると必然的にもう一台分出来るだけ溜まってるので「じゃあ組もうか」って。
今日もお余りパーツで一台組みました(笑

15. ジェットターボ 2001/11/25(Sun) 01:23:03
>パソコンは、すでに一人一台どころか、数台所有の時代になったんですね?
俺はとっくに3台もってます。のうち1台は実家ですが…
OSはすべてWindows98。すべてのPCにiniやレジストリをいじって
起動を高速化をはかっています。

16. Realm 2001/11/25(Sun) 01:25:20
メイン:Windows98
サブ:Windows2000+DOS6.2
ノート:Windows98SE
会社の端末:Windows2000
なんとか安定しているのはDOS6.2とWindows2000だけですね。

Meも持っていますが、入れる気にもなれないです。
会社の課の端末として8台入りましたが、使用者全員が「一日に5〜6回はハングアップする」等と口をそろえて言うものだから…。
うち半分は耐えかねてWin2Kで再セットアップする羽目になりました。

XPも買ったけど…話聞いているうちに怖くなりました。リカバリCDが作れるようになってから(WinCDR7.0の修正待ち)入れてみよう…。

17. 四季 2001/11/25(Sun) 01:29:39
>尋問まがいの質問
・・・・本当ですか?
これで完璧に腹が決まりました。win2000で引っ張れるだけ引っ張ることにします。2005年くらいまではいけるかな??

18. mayfly 2001/11/25(Sun) 01:30:18
メイン (9821Na13) : Windows95a + DOS62
サブ (PC-VS20C) : Windows95b
サブ2 (9821Nf) : Windows95a + DOS62

Win98以上のOSに乗り換える理由がないんですよね(^^;;
わざわざお金かけて、さらにシステムが重くなってというリスクに対してメリットが少なすぎるんですな。今のところUSB機器使わないし。
なんて言ってる間に、確実に時代の奔流に取り残されてはいるんですが。

19. Hyper Chevalier 2001/11/25(Sun) 01:55:14
>・・・・本当ですか?
うへへへ〜ん、本当だよ〜ん。
でも、Office XPの時なんて30分位やりあってましたけどね。(T_T)

20. CE9A 2001/11/25(Sun) 02:07:32
メインの自作機は窓2000と窓98SE(ゲームおよび2000で不具合のあるアプリ専用)をMBMで切り替えてます。
サブのCF-B5ER(ノート)は窓2000。
PC-98はRa266とV16/M7がありますが、これはどちらも窓98SEとDOS6.2のマルチブート。
IEはめんどくさいので全て6.0にしてしまいました(^^;)

XPへのアップグレードは今のところ考えていません。
ソフトや周辺機器の対応状況に不明瞭なところがまだ残ってますし、アップグレードにかかる金額に見合うほどには2000との差がない感じですから。
当分の間は皆さんの人柱報告を読ませてもらいながらの様子見ですね。

21. SK 2001/11/25(Sun) 02:13:54
Windowsは動くのが奇跡のOSだと思っています。ソフトを何もインストールしなければ安定していると思います。
これはソフトを作る周りの会社の方針ですが、
c:\windows\system
c:\winnt\system
ここにアプリが勝手にDLLを放り込み、アンインストール時には消さないので困ります。
今までよく各社のDLLがバッティングしないものだと、奇跡に思っています。
他のOSを選んでインストールしたいのですが、仕事の絡みもあり、実用になるのはかろうじてWINのみ・・。

22. たなべ 2001/11/25(Sun) 02:14:09
今使っているのがWindows2000SP2
今動いてないのがWindows98SE
PC-9821Rv20がWindowsNT4SP1/MS-DOS6_2
PC-9821V200MZC2がWindows98OSR2
mobioNXでWindows95OSR2
Let's note commでWindows98
カシオペアFIVAでWindowsMe
VAIO C1 でWindows2000SP1?

Windows2000が安定しだしてからはこれが一番いいです。
逆にWindowsMeは連続稼動するとすぐにハングアップする一番使えないWindowsです。
余計なものを入れずに必要なものだけをbugfixしていけば、
もっと評価されてもいいものだと思いますが、
意味なくOSとWEBブラウザやメディアプレーヤを融合させるから
バグやセキュリティホールだらけになってしまってますね。

23. 毎黒仮節渡万 2001/11/25(Sun) 03:35:25
Win2000SP2ばかりです。会社のメインもサーバーも、自宅も。

手持ちではNr166がWin98SE、An/AeがWin95SP1ですが、Nr166とAnは128MB実装なので、乗り換えるかもしれません。

会社の評価機は評価のためですから、Win98/98SE/Me/2000(日本語・英語)のフル装備。

本社席の評価機のみXPのHomeが入っています。製品版ですが環境がころころ変わるので、ProductActivation申請の予定はありません(笑)。

SHARP PC-3050はFreeBSD2.2.7Rで止まっていますが、復帰させて4.4にいきなりする予定。

NT系の特性ですが、メモリが充分にあると、Win98以降よりも動作がワンテンポ速くなるんですよね。

24. ヨウスケ 2001/11/25(Sun) 04:05:25
MS-DOS 6.20
Windows98 SP1
WindowsNT 4.0 Workstation SP6
Windows2000Professional SP2
FreeBSD(98) 4.3R, 4.4R
常用 OSは、こんな感じです。しかも全部 SV-98 (^^;

25. たなべ 2001/11/25(Sun) 04:33:33
>PC-9821V200MZC2がWindows98OSR2
95の間違い

26. 晴嵐えーじ 2001/11/25(Sun) 04:34:49
家では
PC-9821RvII26:WindowsNT4.0WS+SP5&Windows98SP1
PC-9821Ra40:Windows98SP1
PC-9821C233:Windows98SP1
PC-9821An:MS-DOS6.2+Windows3.1
PC-9821Ls150:MS-DOS6.2&Windows98SP1
PC-9821Na12:Windows95
PC-9821Nx:MS-DOS6.2
PC-9821Ra43:MS-DOS6.2
PC-9801FA:MS-DOS6.2+Windows3.1
Radius System100:MacOS8.1J

会社では
PC-9821Xv20:Windows2000Pro SP2
自作機:Windows98SP1
iMac DV:MacOS X(10.1)&MacOS 9.2.1
と言ったところですな。
仕事がMacintosh系ですので、もう少しMacを何とかしたいです。
ついでに家のマシンのどれかにFreeBSD4.4を入れる予定。
ちなみに私の環境だと、セキュリティはともかく安定性は抜群です。
メインのRvII26なんか、この3年くらい再インストールという言葉とは無縁です、むしろMacの方が酷いです。
なものですから、Windowsってなんて安定している(笑)OSなんだと思うときもあります(爆)。

27. sagiyama@GAWIN 2001/11/25(Sun) 07:58:23
私もWIN98SEですがRvIIに入れ直した記憶はないです。大して使っていないのかなぁ。

>28台(驚
私も数えてみたら、いーとんさんと同じでした(更驚

28. 埼玉県人会 2001/11/25(Sun) 10:17:21
家にあるNa13(MEM48MB)をWind98から95にダウングレードしたら、嘘のように軽くなってビックリ。大容量のHDD使わなければ、Win95で十分ですね。

29. sa@XP 2001/11/25(Sun) 11:10:42
メインの互換機はWindows98SEとWindows2000で安定運用中。
サブの互換機はWindowsXP(OEM)を入れています。
98ノートはDOS専用機やWindows95、Windows2000など・・

30. 南風 2001/11/25(Sun) 11:18:24
みなさん、よくそんなに置き場所が有りますね。私なんて3台で精一杯。

PC-9801BX4/U2:Windows98 2nd Edition, MS-DOS 6.2
サブマシン(南風1号):Windows98 2nd Edition + Plus!
メインマシン(南風2号):WindowsXP Professional + Plus!

え、職場のパソコンですか?? 私は仕事では殆どパソコンを触らないし、
触る用事が無いのであまり興味がありませんね・・・
富士通(Windows2000)、日立(WindowsNTsp4)、NEC(Windows98)、
あとはノーツがインストールされ上部組織と LAN で繋がっている
NEC のノートパソコンが1台。その他あと2台程度有りますね。
これがうちの課にあるパソコン全て。え?? 社内 LAN?? 一人1台?? なんですかそれ?? (涙)
そう、私はさすらいのアマチュアプログラマー。(笑) いくらパソコンに
詳しくても仕事には殆ど関係無いっす。(爆)

31. 南風 2001/11/25(Sun) 15:43:22
ちなみに、職場では殆ど誰の机の上にもパソコンはありません。
殆どのパソコンは昔ながらの「パソコン様」といった感じで、パソコンラックに
プリンタと一緒に置いてあり、使うのにみんなそこまで歩いていって使っています。
時には順番待ちになるので前の人が終わるまで待っています。今時こんな職場は
無いだろうなぁ・・・

32. 晴嵐えーじ 2001/11/25(Sun) 15:43:44
>みなさん、よくそんなに置き場所が有りますね。
まぁ、私なんか10台程度にモニタもCEREB専用28"を含めて5台ほどですし、何より一人暮らしですからね。
それよりびっくりなのは、奥様もお子様もいらっしゃるのに、所有台数がいーとんさんと肩を並べるsagiyamaさんですな。
関白宣言なさっているのか、それとも大豪邸にお住まいとか・・・

33. sagiyama@GAWIN 2001/11/25(Sun) 16:36:41
>いーとんさんと肩を並べるsagiyamaさんですな。
なんとタイムリーなレス。今日エレクター(のパチモン)を買ってきました。
一気に三台に増えたAp2とRa20、Ra333、C200/V、Xc13が仲良く収まりました。
キャスターが付いているので、少し動かしてどれでもすぐに稼働できるようになったのがいいです。
A−AMPの2Fみたいですが、これで窓から明かりがたくさん入ります(笑

>関白宣言なさっているのか、それとも大豪邸
嫁に虐げられ貧粗な住まいですが、私の場合は台数を稼いでるのがノートですので、それほどスペースはとりませんね。

34. 晴嵐えーじ 2001/11/25(Sun) 17:03:33
>嫁に虐げられ貧粗な住まいですが
虐げられるのがとても気持ちがいいと・・・φ(..)
さらなる気持ちよさを求めて、PC-98を飼い続けると・・・
また、奥様にいぢめられて気持ちがよくなると・・・言うわけですな!
・・・すみません。<(_ _)>

35. 神楽 2001/11/25(Sun) 19:00:59
PC-9821RvII26: Windows2000 Professional SP1
PC-9821RsII26: Windows2000 Server SP1
PC-9821Rv20: Windows2000 Professional SP1
PC-9821Rs20: Windows2000 Professional SP1
PC-9821Xa16: FreeBSD(98) 4.2R-Rev1
PC-9821Xv20: FreeBSD(98) 4.4R-Rev1
PC-9821V200: Windows98 SE
PCG-N505A/BP: Windows2000 Professional SP1 + WindowsXP Professional
PCG-737: Windows2000 Professional SP1
Dimension4100: WindowsXP Professional
PC-MA35D/S: FreeBSD 4.4RELEASE
AT自作機: Windows2000 AdvancedServer SP1

ということで私のところではWindows2000です。SP1なのはSP2にしたらログオフ時にプロファイルが保存できなくなってしまったので。XPは重くて使い物にならない・・・

36. へたれこーむいん@佐世保 2001/11/25(Sun) 20:01:05
常用中のだと…
PC-9821V12/S5R Windows98(IE5.0)
PC-VU50L Windows98SE(IE5.0)&Windows2000SP1(IE5.5SP2)
PC-LV16C Windows98SE(IE5.0)
といったところでしょうか。それぞれ普通に動いております。

ちなみに今度ノートを増やしますが、あれだけ「悪痴ベーション(byEpionさま)嫌ぁ〜」と言っておきながら…
Me入りのLM700J/72DH購入決定してしまいました(汗)。だって処分価格で17万だったんだもの…。
家に来たら最初にXPアップグレード申し込みをやります(苦笑)。

37. 流暢 2001/11/25(Sun) 21:33:41
自作PC/AT互換機:Windows98 Second Edition + Plus!98(IE6.0)
PC-VA26D:Windows2000 Professional SP2(IE6.0)
PC-9821Nr15:Windows98 Second Edition(IE5.5SP2)
メインのAT互換機の調子が芳しくないので、システム用HDDを購入次第、再インストールの予定です。
もっとも、XPではなくWin98SE&Win2kのDual構成になるでしょうけど…(苦笑

38. NK 2001/11/25(Sun) 23:55:17
Win95OSR2 2台
Win95SP1 1台
Win95 2台
Win95 1台

ですね。

Win98はUSBマウスを使うために入れています。
個人的にはこれもOSR2に戻したい…(おぃおぃ

39. おおあめ 2001/11/25(Sun) 23:59:34
僕もWIN95OSR2*2とOSR1*1だけ・・・

40. 2001/11/26(Mon) 09:01:12
> Windows3.1
うちのマシンでHDDにインストールして、
>Win
ってうつと超高速起動(5秒くらい?)します(笑

41. まりも 2001/11/26(Mon) 21:45:33
最近のPentium-IIIマシンで Windows3.1を起動すると、ほんの数秒で起動しますね(^^;。i486マシンな頃は1分くらい掛かっていたのに。そんな感じかなぁ。


▲ページの先頭へ