どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4522] NECフィールディングの対応 (11 レス)
2001/11/22(Thu) 18:59:18
こういち@BD5B−RS さん
Web: (none)
 先日、上司のNw150のFDDが壊れました。原因はFDが半分しか出てこなかったので無理やり引き抜いたため、上側ヘッドがちぎれ飛んだというものです(ぉぃ
 で、いつもお世話になっているお店経由でFD1238T(P/N 134-506792-008-0)の取り寄せをお願いしたのですが、一回目はにべもなく「パーツの販売は出来ない、修理に出してほしい」といわれ、しつこく以前は販売してくれた旨を伝えて頼むと「マイクロソフトから売らないように言われている。昨年までは個人向けにも販売したことがあるようだが、今年1月からは一切対応できなくなった」とのこと。
 はて?なんかおかしくないですか?マイクロソフトからの御達しというのはWin95関連ということはわかります。それに関連して附属品であるFDやバックアップCDが売れないというのも理解できます。しかし、OSに依存しないレガシーデバイスであるFDDについて、マイクロソフトがどーのこーの言う権利は無いと思うんですがね。百歩譲ってもHDDまでだと思うんですが・・・。それともこちらが素人と踏んでいい加減なことを言ったか、クレーマー扱いされたか・・・。

1. まくつ 2001/11/22(Thu) 19:12:41
単に発注された物の素性を良く確認せず
FD=ドライブじゃなくて媒体(メディア)と思い込んだだけじゃないかな?
で、本体添付のFDメディアだったら売れない、の一点張りと(ぉ

FDドライブが何故マイクロソフトと関係するのか小一時間問い詰めましょう(ぉ

2. こういち@BD5B−RS 2001/11/23(Fri) 00:10:14
 Atermの5回の新品交換のあげく言い値返金で好印象をもっていただけに残念です。PC−98関係はわからない人が多くなっていますね。話していてイライラしたので、結局PC−NETの通販でNr用内蔵FD(2,980円也)を購入してしまいました。
 フィールディングもリストラクチャリングが進み、前述の好印象だった神戸営業所もなくなり、近畿圏は全て大阪に集約してしまったようです。

3. こういち@BD5B−RS 2001/11/23(Fri) 00:12:07
 ふとした疑問。Nr300用と言えばどういう対応になったかしら。

4. 聖者98狂 2001/11/23(Fri) 00:40:11
>近畿圏は全て大阪
日本橋のはずれのあそこですか?
とすると私もあの営業所にはいい印象はありません。
関係者の方には申し訳ないのですが、対応の悪い方に巡り会います。
彼らにとっては98シリーズは過去の迷惑になってきているかもしれませんね。
***一部修正***

5. WGZC 2001/11/23(Fri) 00:50:43
>PC−98関係はわからない人が多くなっていますね
う〜ん、残念なことですねぇ。

6. BiLateraL/NaO 2001/11/23(Fri) 01:08:10
要するに、マイクロソフトのお達しで今後商売相手にならない98を修理するなとか。(寒
EPSONのように、98系は専用の窓口を設けておけば必ず話の分かる人が対応するのでしょうけどね。
ちなみに、98互換機に限らず、EPSONは製品分野ごとに対応窓口が細分化されてます。

7. WGZC 2001/11/23(Fri) 01:12:18
>ちなみに、98互換機に限らず、EPSONは製品分野ごとに対応窓口が細分化されてます。
あっ、これ良いですね〜、NECもこうやってくれると良いのに。

8. 真空管猫 2001/11/23(Fri) 03:39:30
NECフィールディング教育のマニュアル化対応が進み、マニュアルに載っていないことはわからないので(その担当者がバカ)適当にごまかしているだけでしょう。
それにもうNECは古い遺産を見放したと解釈すればよろしいと。お金にならないお荷物部署(会社)を切り離しにかかっている最中ですから。

9. ていと〜 2001/11/23(Fri) 06:22:31
どうせ、儲け考えてないなら、シャープみたいに98BIOSを公開、改変自由にしてくれればいいんですが。当の昔に開発費の回収は終わってそうだし。

10. KO1 2001/11/23(Fri) 07:20:58
NECは昔から法人以外の個人ユーザーは相手にしてくれない事が多かったですからね。
PC-98が出る前からですからレガシーデバイス云々以前の体質でしょう・・・・フィールドサービスの法人関連の係だった人は対応も良い事が多い(法人への対応と同じような受答えしてくれる)のですが、、
殿様商売出来なくなって幾分かは改善されたようですけど未だに殿様商売の癖が抜けない人もいるのかも・・・旧機種ユーザーの買い替え時の事を考えると余り蔑ろに出来ないはずなんですけどね。

11. SY 2001/11/23(Fri) 08:44:53
秋葉SHOPでも以前からNECに「FDD売ってくれ」は基本的に駄目(保守資格のある所は別)だったみたいです。NEC内部コードだけで発注すると通ってしまったみたいですが・・・


▲ページの先頭へ