どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4517] PAL (7 レス)
2001/11/22(Thu) 13:27:55
わし さん
Web: (none)
 友だちに、ビデオを送ってあげようかと思ったのですが、その友人、
マレーシアなので、TVシステムがPALですよね。
NTSCのテープを送っても、再生出来ないはず。

さて、何か名案はありませんか?

1. 聖者98狂 2001/11/22(Thu) 13:42:21
びでおCDは?

2. 毎黒仮節渡万 2001/11/22(Thu) 15:54:01
そのご友人がパソコンをお持ちであれば、MPEG-1でさえあれば、大抵は再生できると思います。

3. SRX250F 2001/11/22(Thu) 16:42:07
元マレーシア在住のMALさんに訊いてみるに一票!

4. わし 2001/11/22(Thu) 17:16:05
そういえば、MALさん、どうしましたかね?
帰国したのでしたよね。

以前に、PALのビデオCDを送ってくれた事があるので、ビデオCD
プレーヤーは持っているのだろうな。
NTSCからPALのビデオCDが作れるだろうか?

パソコンを持っていれば、NTSCのビデオCDは再生できるはず
ですね。
PALのビデオCDは再生出来ましたから。

その前に、ビデオから、MPEG−1に変換して、ビデオCDに焼ける
環境を作らないとですね。

MPEG圧縮するハードって、何処のがおすすめですか?

5. 毎黒仮節渡万 2001/11/22(Thu) 19:19:35
VideoCDを作るだけなら、市販のCD-Rソフトの機能の一つとして入っていることが多いですよ。

6. Casper-01 2001/11/22(Thu) 19:38:10
確か、S-VHSならPALとNTSCは互換性が有った様な気がします。(十年位前に聞いた)

7. Casper-01 2001/11/22(Thu) 20:21:38
嘘っ八の様です(T_T)

検索するとダビング業者が見つかります。
(例)http://www.usiwakamaru.or.jp/~nagaelec/index.html

あと、TMPGEncでもPALなVideoCD用データは作れるようです。


▲ページの先頭へ