どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4516] ウィルス (9 レス)
2001/11/22(Thu) 10:48:23
アセロラ さん
Web: (none)
といっても、インフルエンザですけど(^^;
このウィルスって何℃位(特にマイナスサイド)で死滅するんでしょうか?誰かご存知ないでしょうか?いろいろあたったんですけど感染の情報ばかりでそこまでの事は書いてないんですよね。(あたりまえですか・・・)
 なぜ知りたいかというと社の倉庫にインフルエンザウィルス感染の疑いがある鶏肉が入ってきたらしいんですが温度を下げることで死滅するのかなと思ったもので・・・。ダメだとオゾン発生装置レンタルしないとだめだな・・・と(レンタル高いんですよね(^^;)

1. まったりGEN 2001/11/22(Thu) 11:49:20
私も詳しくはないですけどウイルスって加熱殺菌しないと死滅しなかったような気がします。
温度下げた場合は意味なかったような。

#鶏肉を加熱殺菌したら焼き鳥になってしまいますね

2. Pico_Chan 2001/11/22(Thu) 11:59:32
温度を下げるとかえって元気になりますから、駄目です。
さらに目茶目茶温度を下げれば、休眠状態に入ります。

3. アセロラ 2001/11/22(Thu) 12:32:38
レス有難うございます。
なるほど、温度を下げてもウィルスは死滅しないのですね。そうなるとオゾン照射、もしくは焼き鳥にして出荷(^^;しかないな〜。
(―35℃までは下げれるんですけど、やっぱ休眠するだけなんでしょうね。)

4. 真吾大尉 2001/11/22(Thu) 12:55:58
お茶を空中に散布すると死ぬようですね。すんごい殺菌能力があるようです。昨日のTVでやっていました(ダウンタウンの番組)
空中に散布する方法は霧吹きとかあるようですよ。

5. gamo 2001/11/22(Thu) 16:23:05
緑茶でうがいします。

6. アセロラ 2001/11/22(Thu) 17:51:06
すいません。言うの忘れていましたが倉庫といっても冷凍倉庫です。(^^;
お茶を散布すると瞬間にスターダスト状態・・・綺麗です。Σ( ̄△ ̄)

7. Horisis 2001/11/22(Thu) 21:24:22
紫外線やオゾンでもどうにか出来るのは結局表面のみなので、中までどうにかするには加熱加工位しか…………後は廃棄位しか。

#ガンマ線照射が出来ればどうにかなるかも知れないですが、食品への照射はジャガイモ以外禁止ですし。

8. TX-Project 2001/11/23(Fri) 01:17:16
お茶を散布すると瞬間にスターダスト>あとは、お茶漬け?

9. ペンチアム 2001/11/23(Fri) 10:23:50
焼き鳥茶漬け(を


▲ページの先頭へ