どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4505] Google (15 レス)
2001/11/21(Wed) 21:42:26
山銀 さん
Web: (none)
Google の読み方は「ゴーグル」なのか「グーグル」なのかという疑問が発生。(^^;
検索してみると、「グーグル」であって「ゴーグル」ではないという事らしい。
という事で納得しようと思ったんですが・・・。

Google のページには、これは造語で「googol (ゴーゴル)」からつけられた名前と記載されています。
となると・・・「ゴーグル」と読む可能性もあるのでしょうかねぇ?
まぁ、「ゲルググ」ではない事は確かですが。(ぉぃ


1. まる 2001/11/21(Wed) 22:18:55
ゴーヤホーで検索しましょう。(初心者

2. 98 2001/11/21(Wed) 22:41:02
インターネットという「深海」に潜るための道具としての「ゴーグル(google)」・・・なわけないか。

深海というよりむしろ腐海だったりして・・・(笑)

4. TDF 2001/11/21(Wed) 23:15:42
ガチョウの鳴き声に由来するとかで「ガーグル」というのを見たことがあるんですが・・・。

5. ともちゃん 2001/11/21(Wed) 23:18:57
go - 行く
ogle - (女性に)色目を使う.

いや、嘘ですよ。嘘。

6. YFUJI 2001/11/21(Wed) 23:19:42

7. 山銀 2001/11/21(Wed) 23:25:13
>http://www.google.co.jp/intl/ja/faq.html#pronounce
いつの間にか正解のページが出来ていたんですねぇ・・・。(^^;

よほど質問が多かったんだろうなぁ・・・(汗)

9. YU 2001/11/21(Wed) 23:47:38
正解のページはかなり昔からありましたよ。

10. 山銀 2001/11/21(Wed) 23:50:28
>かなり昔から
そうなんですか・・・。気が付きませんでした。(^^;
良く読んでいないだけだったのカモ。(汗)

11. YFUJI 2001/11/21(Wed) 23:50:40
…というわけで今日の日記はgoogleネタ。(謎
googleには沢山の謎があります。その一部を紐解いてみました。(意味不明

12. DEN_EI 2001/11/22(Thu) 00:33:46
以前に見たのですが、
http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/pagerank.html の
一番最後「8. おまけ:「グーグル?/ゴーグル?」」の章が面白いですね。
後に補足でhttp://www.google.co.jp/intl/ja/faq.html#pronounce も紹介されています。
#全体は非常にまじめなページ(googleの「PageRank」の詳説)で、そちらの方も面白いです。

13. YFUJI 2001/11/22(Thu) 01:34:20
> PageRank 徹底解説
以前このサイトが非常に役に立ったことが。(謎
しかし難しすぎて全然理解できなかったのでシオシオでした。

そいや
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/yajiuma/backno/200009/1.htm
なんてのも。ゴーグリ。

14. i96968 2001/11/22(Thu) 09:41:47
日本語で書くと「グ」が一つないと喰人鬼みたいでイヤだなぁ…

15. 京見峠#27 2001/11/23(Fri) 03:51:22
すみません、今の今まで「ゴーグル」と読んでました。
横文字なんて嫌いだあぁ。


▲ページの先頭へ