どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4491] ソフトバンクの中間決算発表 (22 レス)
2001/11/20(Tue) 18:14:11
おおあめ さん
Web: (none)
http://broadcast.yahoo.co.jp/webevents/softbank/kessan/20011120/index.html

ライブ中継中です。YahooBBのことも言っています。

1. おおあめ 2001/11/20(Tue) 18:35:09
というかYahooBBのことしか言ってないような気がする・・・。

3. (と)(こ)の(ま) 2001/11/20(Tue) 19:29:09
「損益分岐点」なる言葉をたくさん聞きました(++

それはともかく、損益分岐点を突破できると見込まれている投資先のうち、何件がそれを達成できるのか気になるところではあります。

4. おおあめ 2001/11/20(Tue) 19:51:56
孫社長の話を聞いていると現場がいかに修羅場かわかりました。
日本なんか不景気な話しかないから、何がどばっとうちあげてくれ〜。

ところで、ソフトバンクの情報によるとやっと10月末でADSLは90万回線いったようです(フレッツなども含めて)。

5. 2001/11/20(Tue) 20:45:14
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2001/11/20/ybb.htm

こっちには23万回線てかいてあります。

6. Pico_Chan 2001/11/20(Tue) 20:47:11
ソフトバンクは、DOS時代からソフトウエアの流通卸、出版など地道でまっとうな商売をコツコツと続けてきたからこそ、今日があるのです。

7. Sat 2001/11/20(Tue) 21:14:28
ヤフーBB。モデム到着してから18日放置プレーです(氏)
工事依頼すらしてないと思われる(泣)

8. ともちゃん 2001/11/20(Tue) 22:36:43
今日、Y!BBから連絡が来るはずだったんだけどなぁ。。。
・・・まさか。

9. 毎黒仮節渡万 2001/11/20(Tue) 22:42:20
DSL回線全部で90万ということでしょう > Mさん

10. おおあめ 2001/11/21(Wed) 08:27:23
>Mさん
毎黒さんのおっしゃられている通りです。ADSL全部で90万回線です。

>18日放置プレーです

なんか協定があるみたいでNTTはADSL各社から申し込みを受けたら6日以内に局内工事を済ませなきゃならないそうです。が、いまだ放置されているのが多く催促するそうです。解約は1日200件だそうです。

11. まさむね 2001/11/21(Wed) 09:23:58
うち8月に申し込んで認証キーも入れてNTT局内工事の段階で止まったままです
モデムもこないな・・・
そろそろ3ヶ月が経ちます
先月、NTに申し込んだ友達は先週開通してたな・・・
同じ収容局なんだけど・・・
まあ、別に急いでないのでのんびり待ってますが、せっかちな人には耐えられずに解約するでしょうね( ̄ー ̄)

12. おおあめ 2001/11/21(Wed) 11:28:41
孫社長が直接交渉するそうでそろそろ開通する”かも”しれませんね。
ですが、ちまたでは”孫”さん”ペテン”ともいわれているので、どうなるかは結果が重要ですね。

13. Kousuke Shibasaka 2001/11/21(Wed) 11:35:57
>孫社長が直接交渉するそうでそろそろ開通する”かも”しれませんね。
期待できないと私は思います(し,あってはならないことでは?)。
社長が出てきたら順番が変わるなんて,ごり押しでしかないような…。

14. チャム&レオ 2001/11/21(Wed) 16:18:16
OCNに放置されました(ぉぃ)
問い合わせ多数でお伺いするのに時間がかかりますとかとか

15. おおあめ 2001/11/21(Wed) 19:28:21
↑たぶんチャムさんが言っているのはOCNエコノミー導入時の事だと思うけど、NTTはADSLに関しては全国展開速かったとおもいます。競争相手がいると速いね。

16. Kousuke Shibasaka 2001/11/21(Wed) 19:54:47
>NTTはADSLに関しては全国展開速かったとおもいます。
設備を自前ですべて持っているからですね。
#逆に自前の設備がないところは時間がかかっています。
これはどうしようもないのでは?

17. おおあめ 2001/11/21(Wed) 20:17:23
ただ、東京電力や他の電力会社がNTTに対抗できる程の自社光ファイバーケーブルをもっていても(2〜3年前にソフトバンクとつるんで電波でインターネット2000円という企画があったはず)、出足が鈍い所を見ていると、これは危機感というものがNTTより少なかったんだからだと思います。NTTは危機感がいっぱいあったため、メタリック通信へ嫌がらせ牛歩戦術等をやったんだと思います。そしてNTTは急ぎ足で商品を提供してきました。

東京電力は所詮電気屋なんでインターネットなくても十分食っていけるので、危機感がまったくなく普及には至りませんでした。でユーザは放置されました。その時東京電力と組んでいたソフトバンクの方は危機感があったのでADSLにさっと飛びついたんでしょう、これは経営者の判断だと重います。YahooBBは強引に普及させた感じがあります。

やはりやる気は自分が食われてしまうという危機感から来て、それがお客さんのニーズに合うことが多いですね。各電力会社はこうなったいまでも本当にやる気あんのか疑問ですね。

(ちょっと文章直したんだけどまだ変ですね)

18. おおあめ 2001/11/21(Wed) 20:29:37
ちなみにNTTが危機感もっているというのは、お正月明けにやってきたNTT営業部のセールスマンの訪問で感じました。メタリックにしたいといったら、NTTもこういうのやっているんですよとフレッツADSLのコピーおいていきました。NTTの営業マンが訪問してくるなんて家では初めてでした。

19. なんてこったい 2001/11/21(Wed) 21:05:41
>18日放置プレーです
今日からYahooBBデビューです。(^^
1週間前にモデムが届いたのですが今日まで放置プレイをかませてあげました。←忙しかっただけ
ケーブルに劣らずなかなか快適です。
来月中には高いお値段のケーブル(8000円も払っているらしい)を止めて浮くはずのお金を当て込んで家庭内ランを組みます。

20. ゴマ 2001/11/21(Wed) 21:17:06
SpeedNetモニター地域であるさいたま市在住な私の目から見ると、
東京電力も危機感もって取り組んでるように見えたけどなぁ。
いや、私はモニター落っこちたので電話とかでいろいろ話しただけなんですけどね。
SpeedNetの悲劇(?)は、構想段階で設定した利用料金(発表当時としては破格の設定だったはず)が
サービス開始時点ではすでに競争力がなかったことですかね。
危機感云々よりは単純に無線インターネット事業に対する見通し自身が甘かった・・・と。
(見方を変えれば危機感が足りずにこうなったといえるかもしれませんが・・・)

下記コラムで東京電力のインターネット事業についていろいろ紹介されそうな予感がするので楽しみです。
http://www.watch.impress.co.jp/broadband/column/infra/2001/11/08/index.htm

21. 聖者98狂 2001/11/22(Thu) 13:02:34
大阪は堺の方で激戦らしいですが。

また、兵庫県は三田市の新興住宅街用の公団のCATVがJCOMに移行された事により、
ZAQのインターネット環境が整えられることになったのですが、それに対抗して関電配下のあれが、
マンションで対抗営業しているらしいです。
が、同一マンション内での契約がある一定数以上にならないとブースターが付かないとか。

22. おおあめ 2001/11/22(Thu) 18:46:05
そして最後に勝つのは誰かな?


▲ページの先頭へ