どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4478] 乗り換え! (14 レス)
2001/11/19(Mon) 18:17:11
Noir さん
Web: (none)
会社のマシンをPC-9821Xa16→PC-9821Ra266に乗り換えました。HDDをつなぎ変えてブートしましたが、ほぼ問題なくWin98SEは立ち上がってくれました。なんか体感速度が随分変わりましたです。速い速い…。
#今時そんなんで喜んでる奴も私くらいか? (^_^)

今や私のオフィスでPC-9800をファクトリ機として使っているのは私くらいしかいませんです。最後の一兵になってもPC-9800を使ったろ。うむ。

1. 毎黒仮節渡万 2001/11/19(Mon) 18:31:42
DOSではなくWindowsで98シリーズを使い続ける理由というのは、愛着以外の面では、キーボードが一番大きいと思っています。98配列USBキーボードが9801Rシリーズと同じタッチで出てくれたら、そしてカナキー周りのWindowsNT/2000側のバグが取れてくれたら、かなり心が揺らいでしまいそうです(^^;;

2. 98 2001/11/19(Mon) 18:45:00
Pentium166からPentiumII266は体感速度はかなり違いますねえ。

>98配列USBキーボードが9801Rシリーズと同じタッチで出てくれたら
あ、それ思いますね。いわゆる9801RDFキーボードって押し具合がなんともいいんですな。今RsII26で使ってるRDFキーボードは9年目になりますが、未だに壊れることもなく現役で毎日バリバリ働いています。そんなわけで、窓キーやアプリケーションキーの存在なんて自分の中ではありません(笑)VX付属とかのメカニカルも結構いいです。
でも98配列USBキーボード及びNX付属109キーボードのタッチも割と気に入っていたりも。
98のキーボードもFELLOW以降コストダウンで安物化してしまったため(特に窓キー付のは使う気になれない)、RDFキーボードは予備がいくつかないと不安ですな。

3. エクセリア 2001/11/19(Mon) 18:56:45
>98配列USBキーボードが9801Rシリーズと同じタッチで出てくれたら

激しく同意(ぉ

というか、以前、>98配列USBキーボードとRDFキーボードを二個一にして、そういったことを実現していた人のホームページがありました。確か、一カ所ずつリード線で配線する力業でやっていたような(汗 そのページはいつの間にか消えてしまいました(汗
RDFキーボードは確かに名作ですね。私の所では予備は2つほど確保してあります(ニヤリ PC/AT互換機でもできればこのRDFキーボードを使いたいですね。私にとってはctrlキーがAキーの横にあるというのは、何より大切なので。

4. 沙華姫 2001/11/19(Mon) 18:56:49
すっかり英語キーボードになれてしまい、家で98を使うたびに違和感を感じる今日この頃・・・
かなりダメくさい状況になっています(笑

個人的にはメカニカルはキライなので、今のタッチの方がスキです

5. エクセリア 2001/11/19(Mon) 19:01:03
おっと、本題へのレスをつけてませんでした(汗
私なんぞ、未だにXa12/Cがメインの状態でXa16/WやXv13/Wを使うと速いと満足してる人間なので(ぉ 

6. ペンチアム 2001/11/19(Mon) 19:02:19
オブジェクトのアレ+RDFキーボードでほぼ目的は達成できるかな。

7. ほへ 2001/11/19(Mon) 20:09:32
>個人的にはメカニカルはキライなので、今のタッチの方がスキです
密かに同意。
高音成分が多い打鍵音が耳に付くのと、ストローク目一杯まで押し込んだときの止まり方が硬くて
第一関節に響くのが、今ではもう我慢できません。
メンブレン&エラスティックコンタクトの柔らかい止まり方にすっかり慣らされてしまいました。

8. ヨウスケ 2001/11/19(Mon) 20:42:22
>個人的にはメカニカルはキライなので、今のタッチの方がスキです
激しく同意
窓キーの無い後期型キーボードを愛用しています。RDFキーボードも持ってますけど、あれでプログラムとかを書いたりすると、指がつかれるのは私だけでしょうか? (^^; (体力がないという説有)

9. TDF 2001/11/19(Mon) 22:12:05
>HDDをつなぎ変えてブートしましたが
チップセットが変わっているわけですから、デバイスマネージャのシステムデバイスにいろいろゴミが残ってたりしませんか?
ウチのRa266も、一度SAFEモードで起動して覗いてみたら過去のパワーアップの遍歴が・・・。
自作機のほうは一時機嫌が悪かったときに覗いてみたら、2つあってはならないはずのデバイス(DMAコントローラとか・・・)などがあって焦りまくりました。
#マザーは変えてないはずなのにこんな事が・・・。

精神的にもあまりよろしくないかと思うので、やはり何らかの対応をされては?(^^;

10. まりも 2001/11/19(Mon) 22:28:52
>過去の遍歴
Windows98なら、レジストリ肥大化は問題ないので、そのまま放って置いてOKです。むしろ、本体取り替えの際に一発で起動してくれるようになって簡単です。同じようなデバイスがダブってしまうのは、片方はレガシーNon-PnP、片方はBIOSレベルPnPのためです。OSから見ると別のデバイスということになってしまっています。黄色い!が付いている場合は、「ハードウェアウィザード」を一発掛けておけば消えます。

11. Noir 2001/11/19(Mon) 22:29:32
>デバイスマネージャのシステムデバイスにいろいろゴミが残ってたりしませんか?

私もそれを覚悟したのですが、不思議なくらいゴミはありませんでした。少なくとも、どっきりマーク・ぺけぽんマークは全然なくって…。

そう言えば、最初のブート時は、PCI to C bus bridge等を自動検出してはドライバ(INFか?)を入れようとしていました。CDの要求まではなかったです。

12. YU 2001/11/20(Tue) 02:05:48
うちではオブジェクトの変換機使ってます。
キーの割り当てが純正の98配列USBキーボードと微妙に違うんですよね。
純正キーボードも使っているので、たまに押し間違えます。

13. まくつ 2001/11/20(Tue) 11:44:35
PC-9821Xvのキーボードは-116(純正106キーボード)に換装済み
なので、特に違和感無いですけども(ぉ

ノートPCの場合、各社各様モデル毎なので結構慌てますね(苦笑

98Note系、VAIO(PCG-737)、ThinkPad(A21m)を並べて使うと
頭が大混乱状態でした(;^ー^)→先日98Note系が退役で少し軽減

Ctrlが左手側端に位置するVAIO(737)の配置の方が好きだなぁ
# A21mは端がFnキー
あ、でもWinキー等が無いA21mのキー配置も秀逸な感じ(ぉひ

14. 98 2001/11/20(Tue) 18:55:18
>-116(純正106キーボード)に換装済み
このキーボード密かに探してるんですけどないんですよね・・・どっか安値で転がっていたり、放置していて「いらんよ」って人いないかしら。
配列に関しては実は98でも109でもどっちでもいいんですよね、実際。家じゃ9801RDFキーボード、研究室じゃNX付属USB109キーボード使っている状況なんで。

#Ra300につなげる予定らしい


▲ページの先頭へ