どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4474] 獅子座の野輝く大地より@本番!! (62 レス)
2001/11/19(Mon) 00:39:42
伝説のペペロンチーノEpion【Selena】 さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
ただいま野辺山は八千穂高原スキー場の駐車場に来ています.
うまい具合に開けていて星もきれいです.

さっきからの「いかにも獅子座群」と言わんばかりのコースを明るい流星がボンボン流れています!
携帯の電池と電波がやばいのでひとまずこの辺で(笑)

1. こういち@BD5B−RS 2001/11/19(Mon) 01:14:30
こちら(兵庫県三田市)はあいにくのくもり空。天文好きの父は最大になる3時ごろに起きるんだとはりきって早く寝ましたがどうなるやら

2. i96968 2001/11/19(Mon) 01:27:04
新潟も曇り空です。天気予報では北海道と「一部の」日本海側を除いては晴れているとか‥‥
仕方がないのでネットのライブ中継を‥‥データが来ない!!激重っ

3. Tambo 2001/11/19(Mon) 01:29:22
00:30からの30〜40分間で15〜20個見えました(^^)←埼玉・川越

4. こくぼ 2001/11/19(Mon) 01:33:51
横浜は曇り。
それでも雲の切れ目から流星が見えます。
この前の時よりも多い感じです。これは本物の予感も。

5. まるちぃ 2001/11/19(Mon) 01:36:59
大分は薄曇り。今外にでてみてみました。
3分間で5個見えました。ちょっとうれしい。

6. おおあめ 2001/11/19(Mon) 01:37:14
新宿やや晴れました。たくさん流れ星が見れます。
大当たりですね。獅子座、オリオン座の左上あたりの流れ星が多いですね。

7. tera 2001/11/19(Mon) 01:41:29
こちらは土浦です。嫁さんを駅まで迎えに行った帰りです。
帰りに二人で空を見上げたら、5分くらいで、
5個の流星が流れていきました。
嫁さんの誕生日に素晴らしい贈り物でした
(お金もかからないし(^_^;)

8. しゅうへい 2001/11/19(Mon) 01:46:43
こちらは神奈川県相模原市、僕の家のベランダから見える東の空はチト曇ってます。
北は星が見えるくらいまで雲がまばらなんですけどね・・・
もうちょっと起きてようかな。

9. Realm 2001/11/19(Mon) 01:51:28
熊本市、綺麗に晴れ渡っております。
どこかに出かけている訳ではなく家の軒先からみています(空の半分しか見えない)。
住宅地で空が明るいから、明るい流星しか見えていないはずだけど、それでも一分に一つ以上の割合で、流星痕を残すような強烈な流れ星が見えています。凄い眺めですねぇ。

10. ゴマ 2001/11/19(Mon) 01:57:26
埼玉県さいたま市、バッチグ〜です♪ (≧▽≦)ノ
モニター見てる暇あったら空を見よ!←お前だ
こんな明るい空でもたくさん見えたんだから、他の場所ならもっともっとすごいんだろうなぁ。
# 彼女ができますように彼女ができますように彼女ができますように・・・
# これだけお願いすれば次回は彼女と2人で星を眺めているはず(!?)
# その次は子供と三人で見ているはず(ぉ

<追記>
・・・ず〜っとベランダに家族全員寝っ転がって見てました。
何度「キター!」と叫んだことか(←近所迷惑)
ホント、感激しました。

11. わたぽん 2001/11/19(Mon) 02:23:33
奈良県です。お空が曇ってる…(泣。

12. 深緑。 2001/11/19(Mon) 02:25:45
愛知県名古屋市、市街地ど真ん中ですが、今まで6つ確認。
空は晴れていますが、隣の公園の照明が明るすぎて北東の宇宙が見えません。
もちっとがんばる・・・

13. fukuchan 2001/11/19(Mon) 02:34:17
京都、絶望的に曇ってる。
もう寝たほうがよさそ

14. こくぼ 2001/11/19(Mon) 02:38:33
横浜です。
約1時間半ほど見てましたが、よく流れてくれました。
でも、また空が曇り始め、ふんぎりがつきました。
あきらめます。2年前より、よかったです。

15. kouno 2001/11/19(Mon) 02:51:19
観測地点から帰宅っス。
千葉県習志野市でも有数の観測地点(笑)の為、AM2:30時点で20人前後の人がいました。
大体、1分間に多くて5〜6個の流星が見えてます。
結構大きめの流星が観測できて、個人的には満足です。

16. yo4 2001/11/19(Mon) 02:53:38
秋田県の山間部に住んでます。
2時から30分ほど外に出かけて星空を見てました。
カウントしてませんが30〜40個(もっとかな?)は見えたと思います。
とっても綺麗でした、寒くてキツかったですが・・・

>伝説のペペロンチーノEpionさん
また何か天体ショーがありましたら紹介お願いします。

17. DEN_EI 2001/11/19(Mon) 02:57:43
千葉県佐倉市、住宅地で街頭の灯りが邪魔ですが1分間に数個程度(凄)。
かなりの個数ですね(^^)。3年前(去年じゃないですね。書直し(^^;)の比じゃありません。
本当に日本にとっては今年のしし座流星群は「大当たり年」のようで…。
#こんな間隔で流れるのを見るのは今までで初めてです。
#条件のいいところで見ている人はさぞかしいい眺めでしょうねぇ…(羨)。

すごいっす!!!!!
はじまりましたよ!!!
小さいのも含めると切れ間無くずっと全方向に流れてます!!!
爆発するものも分1個〜2個,声が上がるものは分数個,瞬間HRは2000を簡単に超えてます.
これから本番のピーク,フィルムつめなおしたらまた出撃です!

19. やまぁ 2001/11/19(Mon) 03:04:50
東京都文京区。
二時半から見ていますが、10個以上確認できました!
都心のベランダから見られて感動です。
流星群初めてですよ!!

20. KaI 2001/11/19(Mon) 03:04:57
3,2,(1....)
はぃ、こちら福岡R*B(違)のKaIです。
福岡県福岡市東区 から中継でお知らせします。
福岡県福岡市は、3年前と同じく、ほぼすべての方位において雲が空を覆ってしまい、観測にはあいにくの環境となってしまいました。
天頂付近は、雲が薄く、星の光が一部漏れていますが、流星はまだ観測されておりません。

現在の気温は部屋の中で22度、外気温は17度くらいです。
それでは、次の方に、ず〜むいん。

21. ルネぞう 2001/11/19(Mon) 03:30:31
高知のルネぞうです。
南国市の空港の近く高知大学農学部の屋上からお送りしています。
幸い空は快晴です。分間7から15ぐらい確認できます。
期待していた三年前よりずっときれいです。
こういうときには田舎っていいなぁと思ってしまいます。空はきれいだし、周りには明かりらしい明かりがないし。

それではマイクをお返しいたします。

22. NiGHTS 2001/11/19(Mon) 03:41:04
こちらは石川県金沢市
前回の流星群の時は見ていませんでしたけれども行ってきました。曇るような予報がされていましたけれども、二時前から三時過ぎの間オリオン座の周りには雲一つなくきれいに見られました。三時前ぐらいが一番たくさん流星が見られました。100個以上みれたので願い事がなくなってしまいました。

23. fukuchan 2001/11/19(Mon) 03:43:51
京都府南部、奇跡的に雲が晴れて
拝むことができました。
起きててよかった…

24. koba 2001/11/19(Mon) 03:44:54
東京都杉並区です!
野球場の隣の元駐車場でみています!
明るい東京なので半分あきらめていたのですが、この流星群は、こんな私にも輝いてくれました!
彗星からのありがたい贈り物に思わず涙してしまいました!!(本当に・・・です)
とても感動しました!!(T−T)<−感動の涙

25. ゼフィランサスFb 2001/11/19(Mon) 03:48:51
ただいま、雲一つありません。神様ありがとう!!

いやーすごいの一言ですな。
バルブ撮影する為にカメラのマニュアルと格闘中なのは秘密だ(核爆

26. diango 2001/11/19(Mon) 03:55:40
こちらは滋賀のdiangoです。
こちらも空はいたって快晴。このスレッドを見つけて、空を1、2分眺めて見ただけで十数個の流れ星と火球がひとつ見えました。
いやぁ、すごいですねえ、以前見た時とは全然規模が違います。
感動だ〜。

野辺山方面八ヶ岳スキー場大駐車場,さきほど3:20ころにアッシャー博士の予報のそれに該当すると思われる局所的なピークを観測しました.
瞬間的に秒数個ペースのかなりにぎやかなピークで場にいた面々思い思いに叫びながら見てました(笑)

ちょっと雲が出てきたので撮影は中休みしてますが雲の向こうで流れる流星の光がひっきりなしに見えてまだまだ衰えを見せません.
どこを向いても流れ星,と言う感じの夜がすごせて感動しつつ夜食をこしらえてるところです.

28. YU 2001/11/19(Mon) 04:32:57
神奈川県平塚市、曇ってます。
雲の間からわずかにそらが見えている程度ですが、それでも流星がいくつか見えました。

29. 隠者 2001/11/19(Mon) 04:35:39
こちら大阪、3時ごろは地平線近くの一部を除き曇っていたのですが、その隙間からでも結構見れました。
その後徐々に晴れてきて、4時ごろには西の空がほぼ晴れるところまで行きました。
しかし大阪市内でこれほど多くの流星が見れるとは思いませんでした。三個同時に流れるのもはじめてみました。
3時過ぎから4時過ぎまで粘りましたが、見れた総数は130個でした。

30. 南風 2001/11/19(Mon) 04:37:07
別に流星群を見るつもりでは無いのに、この時間に起きました。(^^;;
これから風呂に入るので見るのは無理ですね。(笑)

31. かげまる 2001/11/19(Mon) 04:43:56
こちら岩手です。

いやぁ、なんかボロボロ降ってますな。(^^;
2秒おきに尾をひいて降ってたりします。
これが流星群ってやつなのかぁ・・感動。
前回は寒い中で空ぶったので感動もひとしおです。

32. ゴマ 2001/11/19(Mon) 04:47:39
寒いから部屋に入って寝ようと思い、窓を見たら流れっぱなしで眠れません。(ぉ
後にも先にもこんなに見ることはないだろうなぁ。

今、ピークと言われてた3時頃よりすごいかも!?
太陽上るな〜

33. HC53 2001/11/19(Mon) 04:50:17
兵庫県川西市の北の方です。
3時ごろまで絶望的に曇ってましたが、3時からの1時間だけなんとか雲間から星空が顔を見せてくれました。
かなりおおざっぱに数えて180くらい、諦めずに粘った甲斐がありました。
一生ものの想い出として記憶に残りそうです。

これから寝ます。お疲れさまでした。

34. かげまる 2001/11/19(Mon) 04:50:33
今がピークみたいですね。
うーん・・と考えてから願い事を言っても、それにあわせて降ってきてくれるかんじ。つーか、考えてる間にボンボン降ってくし(^^;

狙わなくてもタイミングが合う、これはすごい・・また外に見に行こう!!

35. ミーリャ 2001/11/19(Mon) 04:56:31
こちら北海道札幌市です。
2時頃は曇りだったので、苫小牧近辺まで南下しました。この辺は少し晴れてて、3時半頃には1分間に10〜20個ほどみれました。
今は札幌市内も晴れれて、2,3個見ることができました。

去年は期待はずれだったので、今回は感動です!

36. 南風 2001/11/19(Mon) 05:17:11
南風@鳥取市です。

風呂から出たので空を見あげると、冬の山陰の空としては珍しく雲も少なく少しだけ見ることができました。
久々に空を見上げるのもいいものですね!!

37. SLIM 2001/11/19(Mon) 05:22:02
横浜です 
でかいのは はっきり分かります 5〜10秒に1回くらいのペースかな?

ちょっと曇りがち&周囲が明るいためだと思いますけど。

#連れを電話でたたき起こしたのは内緒(笑)

38. Horisis 2001/11/19(Mon) 05:55:42
群馬県桐生市です。曇りの地方の方に申し訳ないほどの快晴です。
空が白んできたので渋々家に戻りましたが、結局四時間くらい外で粘っていました。一瞬辺りが明るくなるようなものまで見られて本当に良い体験が出来ました。
#おかげで風邪気味ですが。

いや〜,ホントいい物見たと言う感じでした(^^)
今片づけを終えて車内で暖房に当たりながら一服しているところです.
最後まだボンボン流星が流れる中,有無を言わさずどんどん明けて行く朝で後ろ髪を惹かれる思いで観測を終えました(笑)
みなさんおつかれさま〜

今回見られなかった人も,1時間数十個規模の流星群なら毎年年間数種は活動をしますのでこれっきりと言わずにまたみんなでわいわいやりましょう!
ひとまず,おやすみなさい〜

40. JA4 2001/11/19(Mon) 06:55:35
こちらJA4@広島。ほぼ快晴の好条件。
呉郊外の野呂山(標高700mほど)から降りてきたところです。寒かった〜。

Dr.Asherのピーク予測その3→Nov.19,03:19JSTは当たってたような
気がします。maxでHR:15000(!)には遠く及ばないけど、HR:300近くは
出現していた印象。当地からの観測だと明瞭なピークは04時近くだった
ような気もするけど、出現数的には充分に流星群らしい活発さで、
小雨に至るまでもなく傘のいらないパラパラ降り程度でしょうか。
1999の大出現HR5000@欧州での流星雨ってどんなに凄いだろうかと
想像しながら、飽きる暇もない出現数にかなり満足してます。
条件の良い西日本では良い写真が山ほど撮れた筈。

木星-プロキオン-シリウスを越えてオリオンの胴体を横切り、
土星あたりまで飛ぶ明るいのや、薄明間近にからす座方面に飛んで
1分以上の痕を残した火球クラスのやつなど、明るくて速いという
しし座群の特徴がよく見てとれたです。色も綺麗です。
この調子だと今夜もそこそこ飛びそうですね。

41. 名無しの権兵衛 2001/11/19(Mon) 07:27:24
長野県某所ですが3時頃外に出てみてましたがかなり流れてました。
写真を撮れば良かったとちょっと後悔してます。

眠いけど今日から期末テストだ(爆
テスト中寝てよーっと(死

42. チャム&レオ 2001/11/19(Mon) 08:43:13
3時前に起きてみましたがその時間帯だけ見事な完全曇り...(ぉぃ)

43. i96968 2001/11/19(Mon) 09:37:40
ふっ……
私のところなんざ、極大の時間には流星雨どころか本物の雨が降る始末……(号泣
朝になったらご丁寧に晴れてくれてます。天は我を見放したか………

44. かっぱ 2001/11/19(Mon) 09:44:09
三重県津市でしたが、最高でした。いままであんなに飛んだのは
見たこと無いです。
一番多いときで、1〜3個/sec.ってところでした。
瞬間的には7〜10個程度行っていたかも。
いいもの見させていただきました。

45. しゅうへい 2001/11/19(Mon) 10:03:21
3時頃に根を上げて寝てしまいましたが見所はその後にやってきたらしいですね(T^T)

46. S15 2001/11/19(Mon) 10:58:39
2時頃から見てましたが、400個まで数えた後は、ぼ〜っと眺めていました。確かに3時頃から増えましたね。

47. こくぼ 2001/11/19(Mon) 11:11:52
横浜です。
2時半に曇ってしまって一度はあきらめて、風呂に入り眠りにつこうとしたのですが、
眠っていた連れがおきてしまい、せがまれてもう一度見に行きました。3時半頃です。
なかなか凄かった。連れに感謝です。

うー,大坂だったら見えないと思ってそのままねちゃいましたよえぇ.(TT
今日流れないかなぁ・・・.←無理

49. 沙君 2001/11/19(Mon) 12:51:44
>天は我を見放したか………

私は諦めて寝てました(T-T)

50. 山本 2001/11/19(Mon) 14:52:53
山城(京都南部?)の高山ダムまで出かけました。曇っていたのでダメかと思っていたのに、
最初のピークの時間(2時20分)が近づくと雲がサーーッと引いていきました。
方角によって特長があるようで、オリオン座とか天頂あたりを突っ切るヤツは
派手な一匹狼タイプが多くて、逆の方角はチームプレイタイプ(?)が多いなあとか思いました。
一瞬、空が明るくなるようなヤツもいくつかありましたね。足元が明るくなったような気がして
空を見上げたら痕跡だけがくっきり残っていたりしました。

その後車内で一眠りして清里でソフトクリーム食って途中でほうとう食って・・・とふらふら観光しつつ今高速道路にいます.
富士山がきれいです.


>今日流れないかなぁ・・・.←無理
昨日ほど出ないにしてもまだ結構流れるんじゃないでしょうか.
私は今夜も気力が続くようなら多摩川の土手辺りで駄目押し観測してみるつもりです(笑)

>方向によって特徴
確かに,見ていると北の空はチーマー流星(笑)が多かったですね.
ずっと獅子座を中心にした空を見ていたのですが,背後から雷のように輝くものを何度も感じて振り返ると流星痕がまだくすぶってるような凄いのもたくさんあって感動しました.

>昨日ほど出ないにしてもまだ結構流れるんじゃないでしょうか.
出現時間は昨日と同じくらいですか?
# それだったら家に帰って速攻寝てから早起きしよう.(ぉぃ

53. 闇猫大佐 2001/11/19(Mon) 17:21:13
>昨日ほど出ないにしてもまだ結構流れるんじゃないでしょうか
むむ、昨日失念しててぐっすり寝ていた人間としては期待したいです(爆)
今日・明日は大阪は晴れらしいので…。

54. たまちゃん 2001/11/19(Mon) 17:55:03
時間を勘違いしていて夜食を食べて外へ出たのが 3:21。とっても後悔した気分(涙)

立って上を見ていたら首が痛いし、部屋へ戻ると背中が痛い。

55. ペンチアム 2001/11/19(Mon) 18:54:30
天文台もあるほどの瀬戸内の某地点におりましたが、0時半に力つき爆睡(涙

56. 蒼い流星 2001/11/19(Mon) 19:43:37
名古屋市内でしたが1:30〜3:10頃まで見てました。
くっそ〜、あと20分おきてればもっと凄かったのに・・・(TへT)

57. c6 2001/11/19(Mon) 22:34:50
某所からの帰り道の日曜日AM1:20頃、西の空に大きいのを一つ確認しました。
昨夜は家人と、AM4時まで星空を眺めていました。
そうだったのか、後1時間粘れば良かったのか。今晩も狙ってみようっと。
(過去、ハレー彗星を見逃した事が心残りだったりして・・・へろへろ〜)

58. へたれこーむいん@佐世保 2001/11/19(Mon) 23:06:04
昨晩は見事爆睡してしまいましたので今宵リベンジ。
早く寝て早く起きようと思ったら寝つけなかったので、夜更かし
作戦にさっさと方向転換してしまいました(爆)。

59. 雷獣王GRIFFON 2001/11/19(Mon) 23:39:30
あまりにも眠たすぎるので泣きながら就寝.(TT

60. ゴマ 2001/11/19(Mon) 23:47:17
21時頃、弟が外を歩いていたら一つ見えたそうなので、今夜も少しはいけそうですね。
我がさいたま市@ヲタの国埼玉(苦笑)は今は曇っててダメ・・・

61. DONE 2001/11/21(Wed) 00:09:59
出張に行っていたため、遅レス失礼します。その出張先の伊豆長岡で観察しました。午前1時に宿の屋上でチェックした時はかなり雲が多かったですが、ダメ元でポイントを探しに出て南東斜面のみかん畑に陣取った午前1:45頃には殆ど晴れ渡っていました。
それにしても凄い数の流星でした。再び曇ってきた午前3:45頃に引き上げましたがたっぷり満喫できました。翌日の仕事中ものすごく眠かったですが・・・
#午前4時に宿に帰ったらしっかり扉が閉まってまして、仕方が無いので予め?カギを開けておいた屋上の扉から侵入させてもらいました。

お疲れ様です〜
なんか全国各地で寝不足さんが大量に現れたようで(^^;)
実習の時の生徒にも紹介したらすでに先生が先手を打っていて,「翌日遅刻しない自身のある人だけ見るように」と言うコメントとともに紹介されていたとか(笑)

ちなみにわが大学の物理学科は・・・天文系の研究室を抱える関係か関心の高い人が多かったらしく,翌日は出席率こそ日常並だった替わりに授業にはならなかったとか(苦笑
先生の方も,すべては『33年に一度の奇跡』に免じて・・・と言う雰囲気でした(^^;)
ツワモノどもが夢の後・・・(乾杯


▲ページの先頭へ