どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4470] 安いなぁ・・・ (23 レス)
2001/11/18(Sun) 21:07:51
ともちゃん さん
Web: (none)
Pentium4 1.6GHz メモリ512MB HDD120GB CD-RW&DVD LAN搭載 19インチディスプレイ WindowsXP(Home)
これで税抜きで20万切るんだからなぁ。。。なんでこんなに安いんだろう。

私が最初にPC買ったときなんか、Pentium100MHz メモリ16MB HDD850MB 4連装4倍速 15インチディスプレイ Windows95
これで30万以上したのに。。。

1. はる 2001/11/18(Sun) 21:15:14
>これで税抜きで20万切るんだからなぁ。。。なんでこんなに安いんだろう。
数年前まで2〜30万は当たり前で50万円超も珍しくなかったパソコンも
最近の価格に慣れてきたせいか20万円でもむちゃくちゃ高く感じます。
パソコンの普及度や家電化を考えると10万円前後が当たり前になってくる
ような気がします、ってすでにそうなりつつありますね。

2. Realm 2001/11/18(Sun) 22:55:36
10年前、386DX 20MHz、メモリ1.6MB、14吋モニタ、MS-DOS3.3D、HDD/CDなし、熱転写プリンタ付きのDA2で40万円したものです…(遠い目)。
次に買ったXa12のアウトレット14万円は別世界に感じましたが、それももう思い出話…。
今はB5ノート以外のパソコンで20万円越すと高く感じるようになりました。

3. あまがえる 2001/11/18(Sun) 23:04:45
初めて買ったときは、お金が無くてEPSON互換機の286マシンでしたが、それでもモニタ混みで25万円したからなぁ・・・

4. まるちぃ 2001/11/18(Sun) 23:05:05
>Pentium100MHz メモリ16MB HDD850MB 4連装4倍速 15インチディスプレイ Windows95
>これで30万以上したのに。。。
Cx3ですね、、、
わたしのはCx13/S5Tでした。定価398000円、、、
でも、その当時は周りにうらやましがられましたけどね(遠い目

5. へたれこーむいん@佐世保 2001/11/18(Sun) 23:15:12
PC-9821Cs2が約40万、V12が約30万、VU50Lが約12万…。
次は5桁になるのか!?
(しかしメインマシンとしてはこの辺が下限でしょうね…)

6. BVV5 2001/11/18(Sun) 23:23:52
>これで税抜きで20万切るんだからなぁ
もちと詳しいこと希望。
#新規導入を計画中@仕事用

7. koba 2001/11/18(Sun) 23:28:44
PC-8801mk][ MR とPC−TV352とPC−PR100で30万円が最初のパソコンでした。次がV13/S5RCでしたね。エクセルより123だしワードより一太郎だったのに・・・
 時代は流れてゆくものですねぇ

8. 毎黒仮節渡万 2001/11/18(Sun) 23:47:40
9821Ae一式が\450kぐらいしたなあ…。

9. セバスチャン 2001/11/18(Sun) 23:56:56
PC-9821Xt/C10W、定価1,000,000円也(怖

10. SY 2001/11/19(Mon) 00:11:42
VM2一式(う〜ん、基本セットとでもいうのが;何のこっちゃ?(爆))が30万、thinkpad365XDもそのくらい・・・・
あとは型落ちで買った物(AeやDECのFX5120とか)が8万くらい?〜10万未満、ノート(アミティ(mmx200)とDECのVP715)が14万くらいと6〜7万(lib60アプリ無し))のと中古(Ns/TとXa13W12、V7)にもらい物(Bf貸し出し中近く回収予定(捨てられて無ければ)なれど使い道無し)、組み立て(一部のこれの方が相性問題とかで型落ちよりも高かったかも)

11. しゅうへい 2001/11/19(Mon) 01:12:29
Ce(無印)の型落ち15万を親から借金して買って喜んだのは遠い日の思い出・・・
増設メモリ(たしか8MB)とDX/50MHzへのCPU強化、GA増設、WAVESMIT(でしたっけ?)導入で10万ぐらい飛んでいったけなあ(遠い目

12. tera 2001/11/19(Mon) 02:00:25
私の使ってるXt16も21インチモニター込みで80万円ぐらいしたような
会社のCAD用に購入したんですけどね。
現在、型が古くなったんで廃棄処分で我が家に(^^;)

13. 京見峠#27 2001/11/19(Mon) 02:21:36
5年前に買った、DELLなpentium166マシンって、確か160k位。
いまじゃあ....(^^;

14. 豪腕typeM 2001/11/19(Mon) 03:02:54
このスレッドを読むとうちのV7が16万円だったなんてカワイイものですな。

15. Hyper Chevalier 2001/11/19(Mon) 03:31:11
kobaさんと同じでPC-8801mkUMRが最初のマシンでした。当時中学生だったので
結構でかい買い物でしたな。その後PC-PR201とB4プリンタとFM音源ボードをつけ
Y’sやらハイドライドやらをやりまくってました。後はもちろん・・・(笑)
ちなみにワープロは「ユーカラ」を使っていました。パンフに載っていたお姉ちゃん
の足に惹かれたというのは内緒の話。

まだ実家にあるなぁ・・・。動くかな?

16. koba 2001/11/19(Mon) 04:06:18
お!お仲間がいましたか!
天Oたちの午後なんてやってましたが・・・
当時は、OOソフト屋なんて業態があって、かなりお世話になりました(当時中学生かな??)

ちなみに、家にあるのは動きますが、気がついたらモニターが逝ってました・・・
では、流星群を観に行くかな・・・

17. HC53 2001/11/19(Mon) 05:01:16
FM-TOWNS2CX20(i386DX16MHz)本体に専用CRTと別売キーボードで約33万円
OS始め、各種ソフトを合わせて40万円くらいになりました。
いまだに自分で購入した物品の最高額です(^^;

18. 98 2001/11/19(Mon) 10:37:48
FX/U2が21万、PC-HD100が13万、PC-PR201が10万、CM-500が14万、モニタ5万、TEACの128MB外付けHDDが6万、9801-86が2万で・・・考えたくないですな(死)メモリとCx486SLCアクセラレータ、その他もろもろを入れると100万近く投資してますな。
そんな今じゃXeon1.4GHzDual/メモリ256MBなCompaqのEvoWorkstationが23万をきる価格で買えるあたり、時代が進んだなあとしみじみ思います。

19. ともちゃん 2001/11/19(Mon) 19:26:58
まるちぃさん大正解なCx3、今はディスプレイをメインマシンに盗られて、赤いランプがついたまんまです。
まあ、安いのはS●TECだから、なんですけど、やっぱり安さは魅力。
注文しちゃおうかなぁ。。。

20. HIR 2001/11/19(Mon) 22:21:50
PC−H98シリーズは高かった・・・。(SV−H98程じゃないけど)
あの頃486は速かったのう・・・

SV-H98って一番高いのは400万越えてた様な気が・・・

21. まりも 2001/11/19(Mon) 22:31:53
H98model100の 215万円ってのが、庶民向け(どこがやねん)H98では最高じゃないでしょうか。

22. SRX250F 2001/11/20(Tue) 03:36:48
>PC-8801mkUMRが最初のマシン
(^^)ノ ←http://ww4.tiki.ne.jp/~hasuike/pc/mr.html
まだ動きますが、実家に放置中...

23. 皇帝スーパーブラックバード 2001/11/21(Wed) 23:26:33
高校生の時PC-8801mkII/model30+PC-KD551+PC-DR311をセットで45万。値引きゼロ。
2年後に買い換えたPC-8801mkIISR/model30はセットで20万だった。
今使ってるAT互換機は元々フロンティア神代のモデルで初代PenII/266で32万だった。
今考えると・・・・結構高い。


▲ページの先頭へ