どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4433] そ〜かそ〜か (16 レス)
2001/11/15(Thu) 23:08:27
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
ドラクエIVが11年の時を経て復活...
11年だったのか...

1. Sat 2001/11/15(Thu) 23:11:37
リアル厨房(爆)の一年の時、冬雨降っているのにも早朝から
並んで買ったのを思い出すなぁ〜

2. 豪腕typeM 2001/11/15(Thu) 23:18:53
新宿のキムラヤで徹夜で並んで買った記憶が…若かった(苦笑)。

3. フクチャン 2001/11/15(Thu) 23:38:18
そんなに経つんだ・・・。
ドラクエシリーズでは初めてやったのがIVです。
ラスボスにザラキを連発するクリフト、メパタニを使うブライがなつかしいです。

4. ばいそん 2001/11/15(Thu) 23:44:54
朝4時から並びました。
しかも3回も。

5. めもれす 2001/11/16(Fri) 00:14:25
IVに限らず、ドラクエシリーズって普通にプレイしているとお目にかかれないような激しいバグが結構あるので、最近でもいろいろ試して遊んでます(^^;
lllで全てのアイテムを「変換」で入手できてしまうとは…

6. ともちゃん 2001/11/16(Fri) 00:25:20
唯一遊んでいないのがドラクエ4。。。
受験終わってから買おうかなぁ。いや、その前にドラクエ7を終わらせなくちゃ。。。

7. KITAMOTO 2001/11/16(Fri) 00:26:34
III は裏技というか,バグというか・・・.

「勇者はずし」「アイテム増殖」「アイテム変換」は良いとして,
「一歩 歩けばレベルが上がる」というのは,酷すぎ.

といいつつ,すべて試しました.(^^;
ところで,III の「小さなメダル」は,結局お蔵入りだったのかな?

8. Gaia 2001/11/16(Fri) 00:40:31
GB版はいつ出るのかな・・・
GB版IIIの裏技(?)で、IVのキャラクタのモンスターコインが有るという情報を聞いたので
「おおっ、IVはGB版でリメイクされるのか〜」と思ってたのですが・・・

あ、ちなみにPS版での変更点は3D視点もそうですが
●ミネアのHPが前作より増えて死ににくくなった
●AIに「めいれいさせろ」が加わってる
●クリフトが賢くなった(?)
ってのも有りますね。個人的に「めいれいさせろ」が入ってかなりレベルが低くなったかなと

9. 98 2001/11/16(Fri) 00:54:28
>「一歩 歩けばレベルが上がる」というのは,酷すぎ
似た技で、レベル1のキャラを一気に99にするという技があります(笑)歩く棺桶の応用なんですが、一人棺桶状態で歩くと経験値が実は減っていきます。つまり、レベル1で経験値ゼロのキャラだとアンダーフローして経験値が一気に1677万になり(経験値は符号なし3バイト表現と考えられる)、あとは復活させて1戦闘こなせば・・・(待て)
副作用で名前の最初の一文字もずれたりすることがあります。

>ところで,III の「小さなメダル」は,結局お蔵入りだったのかな?
データ自体は存在し、これまた歩く棺桶の応用で手に入ります。効果はないですけどね。他にも没アイテムとして「死のオルゴール」なんていうのも存在します。しかし死のオルゴールはその後一度も出てきてないのに対して、小さなメダルは4から登場とはこの運命を分けた差はなんだろう。

>●AIに「めいれいさせろ」が加わってる
これがないと・・・FCのAIなんてあほすぎていらだつことはあっても喜ぶ人なんて皆無なので(ゲーム難易度とはこれは別問題だと思う;英伝3の戦闘もしかり)、「めいれいさせろ」はFC版からのある意味で最大で最良の変更点ですな。コンピュータRPGはWizardryなどを始めとして古今東西自分で各メンバーに指示が出せてなんぼですよ、ええ。え、クリフトのザキ連発の奇行で喜ぶ人がいたって?(大爆笑)

#SFC版DQ3はバグ技がFC版に比べてかなり減っていてちと残念(何が)

10. Gaia 2001/11/16(Fri) 01:07:09
>死のオルゴール
これ、ばっちりSFC版IIIでもでてますよ。どっかのページで見ました。
まぁ、小さなメダルの方は普通にイベントとしてでてるので良いのですが、
これも移植されたのは謎ですね・・・そうかんがえると。
ちなみに、SFC版では使うとちゃんと効果があります。戦闘中に使うと全滅という(ぉ

11. ペンチアム 2001/11/16(Fri) 01:25:13
4もやっぱり、bleem!じゃ動かないのかなぁ。
ドラクエ7買って一回もプレイしていなかったり(大汗)

12. ALCYONE大佐。 2001/11/16(Fri) 02:02:21
抱き合わせだったな・・・
>●クリフトが賢くなった(?)
ザキマニアでは無くなったのかな?

13. サラミス 2001/11/16(Fri) 06:54:57
>他にも没アイテムとして「死のオルゴール」なんていうのも存在します。
他にも「4レーベ」や「アリアハン」と言う道具がありましたね。

14. Tambo 2001/11/16(Fri) 15:19:43
これを読んでたら、久しぶりにきゅーはちクエストが読みたくなって探してきました(^_^)

15. CKK 2001/11/16(Fri) 18:20:31
>FCのAIなんてあほすぎていらだつことはあっても喜ぶ人なんて皆無なので
>(ゲーム難易度とはこれは別問題だと思う;英伝3の戦闘もしかり)、
>「めいれいさせろ」はFC版からのある意味で最大で最良の変更点ですな。
>コンピュータRPGはWizardryなどを始めとして古今東西自分で各メンバーに
>指示が出せてなんぼですよ、ええ。え、クリフトのザキ連発の奇行で喜ぶ
>人がいたって?(大爆笑)

ユーズドゲームズか何かの「濃い」雑誌で、長時間やり込めばクリフトが常にアリーナを優先的にかばうとか、細かいことが見えてくる。どいつもこいつもプレイ時間が短すぎるという内容の読者投稿がありました。

16. michi 2001/11/17(Sat) 10:20:04
うまのふん・・。
FCのドラクエ4といえばコレでしょう!(今回も有るのかな?)
使い道の無いアイテムなのに,これを得るために(レベル99になっても)
マヒャドフライと戦いまくり、全員の手もちアイテムをうまのふんに
してあそんでいました。(2,3,5章で合計64個集めてた)


▲ページの先頭へ