どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/11:
●2001年11月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4417] アルファベットを入力したい〜 (21 レス)
2001/11/15(Thu) 00:00:29
Tambo@しぐまり2 さん
Web: (none)
おバカなことなんですが(大汗)
ローマ字入力の時にアルファベットを入力するときはどうしてますか?
Windowsって入力したいのに、うぃんどwsってなっちゃいます。。。

ずっとかな入力なのは、これが解決できないからかもしれません(ぉ
「、」を入れたいのに、「<」になってます。
↑くせでSHIFTキーも押してるらしい(爆)

1. farbauti 2001/11/15(Thu) 00:08:58
入力後にF10を押してますが・・・・・・。それじゃだめですか?
WindowsならF10
WindowsならF9ですね。

2. ゴマ 2001/11/15(Thu) 00:09:24
「うぃんどws」と入力して確定前に[F10]押すとか・・・
[Shift]押しながらアルファベット入力するのもありかな。(1文字目が大文字なら)

3. Tambo@しぐまり2 2001/11/15(Thu) 00:18:24
[F10]が一般的なんですかね。
打ってる途中だと、合ってるか分かんなかったりしませんか?

4. かげまる 2001/11/15(Thu) 00:23:52
私はかな入力なのですが。(^^;

英数(CAPS)キーを押してから打てば強制ローマにはならないですよね。
これで入力後に変換すれば一般的な英単語系なら半角に変換されるかと。

それでダメならF10押下で強制変換ですね。

5. HNX 2001/11/15(Thu) 01:18:28
ATOKのオプションで「SHIFT+A〜Zで英字入力にする」を選択してあるので、
1文字目からであれば英語入力になります。MS-IMEも同じだったはず・・・。
PC-98の場合は、XFERを1回押して日本語入力解除ということもあります。
互換機では漢字キー1回で解除したり・・・。

6. PC9821Na15 2001/11/15(Thu) 02:28:09
うちのNETPCも、FMVも、MSIMEは一旦英数を押すと、
かなを押さない限りアルファベットしか出ません。
ちなみにわたしもかな打ちです。記号打つ時とかが楽なんで。

7. Tx2 2001/11/15(Thu) 02:39:22
頻繁に出てくる「うぃんどws」なんかは単語登録しちゃってます。
なんで変な単語がやたらと登録されてます(笑

8. しゅうへい 2001/11/15(Thu) 02:41:23
簡単な英語はローマ字読みをカタカナで入力してF4で変換したりします。
あ、使ってるIMEはATOK14です。

9. TDF 2001/11/15(Thu) 04:52:09
MS-IMEでも、詳細設定に『候補一覧に追加で表示する文字種』と言うのがあって、そこの「ローマ字」にチェックが入っていればアルファベットが変換候補に出てきます。
大抵一番下なんで、上にカーソルを持っていけば1発、次回からは学習機能のお世話・・・かな。
因みにいきなりほしい時はSHIFTを押しながら入力すると半角英数が入力できるようです。
#以上、MS-IME98にて。

10. えんちょうこ〜ど 2001/11/15(Thu) 04:55:36
「NFER」を押してから入力すればいいのですょ。
...それでは直接入力に切り替えるのと一緒ではないか。これは罠だ。(殴

ATOK12で[F6]〜[F10]を使ってます。あとは自動学習に頼る(更殴

11. 名無しの権兵衛@VAIO 2001/11/15(Thu) 07:47:20
僕もATOK14で半角変換はF10で全角変換はF9使ってます。
単語登録はしてませんが有る程度の物は出て来ます(ぉ
因みにF4は顔文字辞書が、F5は人名辞書が登録されてます。
携帯の単語登録は怪しげな単語がた〜くさん登録されてます(爆

12. エクセリア 2001/11/15(Thu) 10:42:52
わたしは、ATOKではずっと「うぃんどws」と入力してから
”ctrl+O"(半角)"または"ctrl+P(全角)"を押して変換するか
入力中だったらNFER(PC/ATでは無変換)キーを押してから
英字を入力しています。

13. 98 2001/11/15(Thu) 10:57:47
CTRL+XFER(PC-98)か半角/全角キー(PC/AT互換機)で半角モードにして英字を入力してますが、IME2kgだと最初をShift押しながら大文字入力にするとその後が半角英字になるため、これを使うこともしばしば。最初が大文字でも小文字でもいいなら、こっちのほうを多く使ってます。

#でも98でESC押して「あれ、半角/全角にならないな」とか、逆にPC/AT互換機でCTRL+変換押してしまうこともたまにあったりして。

14. YU 2001/11/15(Thu) 11:55:10
某社のパソコン用語辞典の2002年版では「XFER」「NFER」などの98用語がごっそり削除されてしまいました。
2001年版までは掲載されていたのに…

15. YU 2001/11/15(Thu) 11:56:56
ファンクションキーが「F1」「F2」なのはAT互換機ですね。
98なら「f・1」「f・2」って書かなくちゃ……

16. まくつ 2001/11/15(Thu) 13:41:48
VJE-Deltaなんで
「Vじぇーでlた」と打ったら[ctrl+L]全角アルファベット変換、
続けて[ctrl+O(オー)]で半角アルファベット変換、確定
が染みついています…‥。

17. 風 早彦 2001/11/15(Thu) 14:35:00
IME2000の場合は「windows」は自動で半角に変換されてしまう(爆)んで問題なしですが、その他の文字列の場合はf・10を押して一発半角変換してます。頭文字が大文字なら98さんの書かれてるとおりの機能が使えますし。

18. Tambo 2001/11/15(Thu) 17:25:05
いろいろありがとうございます。
F10作戦で行こうと思います。
自分ではアルファベットは半角で入力することが多いので、NFER(無変換)で半角モードにしてからだと、そのままアルファベットでいてくれるようです。

ところで、PC/AT互換機では「Alt」+「カタカナ/ひらがな」でローマ字入力とかな入力が切り替えられますが、PC-98ではこの作戦は使えなんでしょうか。ATOK14です。
適当にキーを叩いてみたんですが変わってくれません(^^;

#F10作戦と書きましたが、正確にはA9作戦です(ぉ
#それは、シグ2+ATOK Pocketだからです(滅)
#゜、む、け、ろ、へ、ーが変なとこにあるんだもん〜

19. K.Takata 2001/11/15(Thu) 18:38:57
>NFER(無変換)で半角モード
ちなみに Shift+NFER(無変換)だと全角英字になります。

>PC/AT互換機でCTRL+変換
AltIME を使ってこれで on/off できるようにしています。DOS 窓では有効にならないのがちょっと残念。

20. えんちょうこ〜ど 2001/11/15(Thu) 19:20:33
> ローマ字入力とかな入力が切り替えられますが、PC-98ではこの作戦
「カナ」キーで良いんじゃないカナ?(極寒

21. Tambo 2001/11/15(Thu) 21:08:09
>ちなみに Shift+NFER(無変換)だと全角英字になります。
いい感じです。
シグ2+ATOK Pocketでもバッチリです。


▲ページの先頭へ